2018年07月17日 12:00

時代を牽引する若者たち 淘汰されない企業へ 次世代リーダーの輩出を提案 新・読本『次世代リーダーが会社を変える!』7月17日より特設サイトで先行受付開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、小冊子『次世代リーダーが会社を変える!』を2018年7月17日(火)から先行受付開始します。

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、小冊子『次世代リーダーが会社を変える!』を2018年7月17日(火)から先行受付開始します。

出版を記念して、特設サイトへの登録者限定で無料提供いたします。下記URLにアクセスし、ダウンロードすることができます。
特設サイトURL:https://lp.jaic-g.com/180717koho.html

『次世代リーダーが会社を変える!』は、経営者の視点から次世代リーダーへの期待と次世代リーダー輩出に大きな役割を担う人事部門への期待をまとめた一冊です。
当社が展開する“教育研修事業”の実績と経験を基にした、傾向と対策を記載しています。
■時代を牽引する若者たち 切望する次世代リーダーの台頭
当社は自社の新卒採用の一環で、「就活合宿」という最終面接前の学生を集めたセミナーを開催しています。そのセミナー中に、一人暮らしの学生たちへ質問をしたところ驚くことがありました。「テレビが家にある人は0人」「テレビを見ない人は全員」「動画配信サイトを毎日見る人は全員」でした。中には、1日に3~4時間も動画配信サイトを見る人がいました。このことから、若者の情報収集スタイルの変化がわかりました。時代が変わる時は、まず若者たちの行動パターンが先に変わるのです。時代を牽引するのは若者たちということです。

企業は競合に敗れて市場から淘汰されていきますが、本当は「経営環境の変化に淘汰される」と当社代表取締役 佐藤は考えます。変化に適応するには自分たち自身が変化する必要があります。それは組織体制で言えば、新陳代謝が起きて、次世代リーダーが伸びてくることです。20代はゆとり世代だとか、競争心が足りないとか、色々と言われますが、才能あふれた20代や30代はいくらでもいます。
これから成長する企業は、若手リーダーが台頭できる会社です。そして、次世代リーダーがどんどん輩出されて、変化対応力が高い組織を如何に構築するかが勝敗の分かれ道です。
当小冊子は、経営者として、リーダーの出現を切望している当社代表取締役の佐藤が、これまでの教育研修事業の経験から、次世代リーダーを如何に生み出し、育成すべきかについて参考にしていただくために執筆しました。

■『次世代リーダーが会社を変える!』抜粋・要約(3、次世代リーダーを輩出するためには?より)
【荒削りな可能性に着目する】
リーダー候補の選抜や育成に関しては、現在進行形で考えるべきです。今の弱みを見て判断すれば、誰もリーダーに選抜できなくなります。今の強みを見て、将来の可能性にかけるような判断をすべきではないでしょうか。次世代リーダー候補は、まだリーダー“候補”です。その段階で完璧な姿を求めるのではなく、粗削りでも“強み”の萌芽を見て、3年後の姿を想像して選抜しようとすれば、候補者も枠も拡がるのではないでしょうか。

【失敗から這い上がれる人を見出す】
目標への挑戦には挫折がつきものです。高すぎる目標を掲げると、目標と現状との開きが余りに大きくて、何をすべきかが分からなくなる時があるでしょう。ここがポイントです。挫折、失敗、失意、怒り、責任転嫁・・色々な感情が渦巻く中で、這い上がれる人がリーダー資質の高い若手です。

【評論家でなく実践家を育成する】
評論家でなく、“実践家”であることが重要です。ビジネスで成果を上げる資質は、頭の良さや器用さよりも、覚悟や当事者意識です。例えば、追い込まれた時に、リーダーの素質が見えてきます。本当に追い込まれると8割の人は逃げます。ほとんどの人は、言い訳をします。しかし時々、その責任を理屈なしで引き受ける気概を持った若者が出てきます。こういう人財こそが「次世代リーダー」です。

■冊子概要
冊子名    :『次世代リーダーが会社を変える!』
著 者    :株式会社ジェイック 代表取締役社長・佐藤剛志
価 格    :800円(税別)
特設サイトURL : https://lp.jaic-g.com/180717koho.html

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :
フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL   :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/

【お問い合わせ先】
ジェイック 広報事務局 担当:中村(携帯 080-9692-7248)
E-mail: pr@netamoto.co.jp TEL 03-5411-0066  FAX 03-3401-7788

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.