2018年08月08日 12:00

ユニークな休み方改革 照り・健やかさ・面白さ・逞しさ・黒さの5つで評価  プライベートの充実を日焼けで判定?『黒光り選手権』開催 9月6日にナンバーワン社員を決定 代表が率先“仕事も遊びも一生懸命”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産投資事業をおこなう富士企画株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新川義忠)は、全社員を対象に、8月1日~8月31日の1カ月間、日焼けを競うコンテスト『黒光り選手権』を開催し、9月6日に社内の中から最も日焼けをした『ベスト黒光りニスト』を決定します。

本イベントは、「仕事も遊びも一生懸命」という当社のモットーに基づき、遊び(プライベート)の充実度を日焼けで競います。

■9日間の夏休み支給 プライベートの充実を日焼けで測定
本イベントは、2年前より、来社時の顧客とのコミュニケーションを図るイベントとして毎年8月に開催しています。
顧客から好評のイベントのため、今年は全社員を対象とした本格的な社内プロジェクトとして『ベスト黒光りニスト』を企画。
8月は9日間の夏休みを設けているため、各社員がプライベートを充実させるのに適したタイミングでもあり、イベントとして開催することに至りました。

評価のポイントは「照り」「健やかさ」「面白さ」「逞しさ」「黒さ」の5つの項目。それらのすべてを合計した総合1位を選出し、日焼けナンバーワンの社員を決定します。
優勝者には、エステサロンでの施術チケットをプレゼントする予定です。

■5割弱の企業 が“休暇制度”を促進できていない
昨今、社員が休みやすい環境をつくる「休み方改革」が企業でも取り組まれています。厚生労働省の『特に配慮を必要とする労働者に対する休暇制度に関する意識調査(平成25年度)』によると、病気休暇、ボランティア休暇、リフレッシュ休暇などの特別な休暇制度を導入している企業は約5割以上を占めています。しかし、その一方では、制度を導入していても「休暇取得促進のための取組みは行っていない」企業が約5割弱を占めています。そのため、制度があっても、社員は「上司や同僚が休まないから休みにくい」「仕事の量が大きく変わるわけではないので働きづらい」「仕事が終わらず、家に持ち帰って作業することになった」などの悩みを抱えやすくなっています。
■「仕事も遊びも一生懸命」が刷り込まれて、全社員が“休み上手”に変身
当社では、休暇を取得しやすい環境の整備だけでなく、社員の仕事に対する意識を変えることが重要と考えています。当社代表の新川は趣味としてサーフィンを20年以上やっています。「休日は海に行きたいが、休日を固定するとその日に良い波があるとは限らない」という理由から、週休二日で波がいい日を定休日にしたいという想いがあり、仕事とプライベート(遊び)の両立ができるように、勤務スタイルは各社員に任せています。

そのため、起業当初より、出勤時間、終業時間も社員自身に任せており、各社員が本人の都合に合わせて仕事を上手く調整しています。仕事中に美容院に行くこともあれば、早朝に海に行ってから出勤することを容認しています。初めは自主性を重んじるために、戸惑っていた社員もいましたが、現在では社員の多くは「仕事も遊びも一生懸命」が刷り込まれて、計画的に働く習慣がついて効率的な仕事が出来ています。
社員からは「仕事とプレイベートの両立ができて、毎日が充実している」「仕事に集中しやすい」「休めるように、社員同士のチームワーク力が高まった」などと好評です。

引き続き、当社では、仕事とプライベートの両立を促し、生産性の向上をおこなっていきます。

【参加社員のインタビュー】
名前: 中下 陽介
年齢: 36歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  今年、子どもが生まれたので、実家に帰省し、家族との時間をたっぷり満喫したい。
・イベントへのいきごみ
  新宿御苑に定期的に行き、地道にこんがり焼きたい。

名前: 青木 薫
年齢: 38歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  家族旅行で宮古島へいく。都会の喧騒から離れリフレッシュする。
・イベントへのいきごみ
  海で遊びながら、たっぷり焼く。

名前: 山崎 剛
年齢: 38歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  地元の石川に帰省。家族や旧友との普段過ごせない時間を満喫する。
・イベントへのいきごみ
  外出するときは日差しを気にして焼けるようにしている。
  肌荒れしないよう保湿も欠かさない。

【イベントの概要】
名称:  『黒光り選手権』
期間:   2018年8月1日~8月31日
対象者:  社員14名
内容:   ・「仕事も遊びも一生懸命」という当社のモットーに基づき、遊び(プライベート)の充実度を
       日焼けで競うイベント。
      ・評価のポイントは「照り」「健やかさ」「面白さ」「逞しさ」「黒さ」の5つの項目。
       それらのすべてを合計した総合1位を選出。
      9月6日に、最も日焼けをしたナンバーワンの社員を決定。
【会社概要】
社名: 富士企画株式会社
代表: 代表取締役社長 新川義忠
本社: 東京都新宿区四谷1-19-16第一上野ビル6F
ホームページ: http://www.fuji-plan.net/
設立: 2012年7月2日
資本金: 500万円
従業員数: 14人
事業内容: 不動産投資

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
富士企画株式会社(フジキカクカブシキガイシャ)
代表者
新川 義忠(シンカワ ヨシタダ)
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル 6階
TEL
03-6380-6780
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.fuji-plan.net/

富士企画株式会社の最新プレスリリース

2019年12月26日 14:00
受講生に好評 老後の資産形成で反響高まる  1カ月で「物件を見るチカラ」を磨き、初心者の大家デビューを後押し  プロから学ぶ 少人数制の不動産投資ゼミ「モリゼミ第2期」 
2019年10月04日 14:00
サーフボード、珊瑚、古材・・・遊び心満載の部屋から、働き方改革を推進 社員も顧客も長居したい カリフォルニアスタイルのオフィスデザイン 不動産投資会社 顧客に好評 オフィスがDIYアイデアに
2019年08月28日 11:30
不動産業界の健全化を目指す 「不動産投資カエルンジャー」 2020年問題に怯えない!? 「声のチカラ」で業界一新を目指す 第1回プレゼン大会「わっしょい!夏祭り2019」 9月1日(日)開催
2019年07月03日 17:00
ラジオにも出演 生き方や考え方が気になる投資家14人が登場 達人の“共通点”や“大家力”から学ぶ 不動産投資術 3千人の大家を生んだおもしろ社長 業界20年の経験と実績 7月3日に新書出版
2019年06月25日 14:00
大家の初心者からベテランまで73人大集合 不動産投資の井戸端会議 投資家が主役になれる場所 金融機関の担当者と直接交流 不動産投資の相談からパートナー探しまでできる!? 7月5日(金)新宿で懇親会開催

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.