2018年08月20日 09:00

株式会社 都光酒販は、ソレラシステムで産み出される全てがプレミアムなコロンビアラム「ディクタドール」各種を国内正規代理店として2018年8月20日(月)より販売を開始いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 都光酒販(本社:東京都台東区)はソレラシステムで産み出される全てがプレミアムなコロンビアラム「ディクタドール」各種を日本国内正規代理店として2018年8月20日(月)より販売を開始いたします。

18世紀後半に「セヴェーロ・アランゴ・イ・フェッロ」はスペイン植民地で徴税を行うため、コロンビアのカルタヘナへと移住しました。その強靭でパワフルな性格から瞬く間に「ディクタドール(独裁者)」と称された彼は、当時通貨同然に扱われていたラムの味わいに惚れ込み、以後積極的に取引を行ないました。

その約180年後となる1913年、彼の子孫である「ドン・フリオ・アランゴ・イ・パーラ」はこの地に蒸溜所を設立し、カリブ地域で最も優れたコロンビア産ラム生産者の一人となりました。

その収穫量と高い品質から世界三大さとうきび生産地の一つとされるコロンビア。中でもカルタヘナとその周辺地域は、南アメリカで初めてさとうきびを生産した地域としても有名です。三代目マスターブレンダーとなる「ヘルナン・パーラ」氏はこの地でディクタドールの歴史と伝統を今なお継承し守り続けています。

今日では100年以上の歴史をもつこの蒸溜所はコロンビアで最古の蒸溜所の一つであり、ラム造りでは個性的とも言える、ソレラシステム熟成からは非常にユニークで高品質なラムが産み出されています。

また、ディクタドールの原料となる「ヴァージン・シュガーケーン・ハニー」とは、通常のラムに使用される廃糖蜜ではなく、サトウキビから砂糖を精製することなくそのままシロップ化したいわゆる「ハイテストモラセス」。非常に高品質なその味わいを是非ともお愉しみください。

【商品情報】
『ディクタドール12年』
品名  :ラム
原料  :バージンシュガーケインハニー
ALC. :40°
容量 :700ml
参考小売価格:5,400円+税

原料を「アランビック式蒸溜器」と「連続式蒸溜器」の2基で蒸溜、独自のソレラシステムで12年以上の熟成を行いました。外観は明るいレンガ色、メープルシロップ、葉巻やレザーの香りが特徴的。非常にクリーミーな樽由来の味わいと、果実や蜂蜜を思わせる甘味のコンビネーションをお愉しみ頂けます。

【商品情報】
『ディクタドール20年』
品名  :ラム
原料  :バージンシュガーケインハニー
ALC. :40°
容量 :700ml
参考小売価格:8,200円+税

12年と同じく独自のソレラシステムを用いて20年以上の熟成を行いました。外観は赤茶色をした深みのあるアンバー、甘い黒糖やカラメルとバニラ、フルーティーなサクランボの香りが印象的です。口当たりまろやかなトフィーやメイプルの味わいに加え、樽由来のビターでクリーミィーなダークチョコレートの後にコーヒーの余韻が続きます。

【商品情報】
『ディクタドールXO パーぺチャル』
品名  :ラム
原料  :バージンシュガーケインハニー
ALC. :40°
容量 :700ml
参考小売価格:12,600円+税

伝統的な銅製のアランビック式蒸溜器で蒸溜しソレラシステムで熟成、各ヴィンテージの中からヘルナン氏が厳選した原酒と、シェリー樽原酒、ポート樽原酒をブレンドしまさに芸術ともいえるブレンド構成でボトリング。黄金に輝く深いマホガニーの外観、ローストした蜂蜜やコーヒーの香ばしい香りとスパイシーな味わいがお愉しみいただけます。

【商品情報】
『ディクタドールXO インソレント』
品名  :ラム
原料  :バージンシュガーケインハニー
ALC. :40°
容量 :700ml
参考小売価格:13,500円+税

原料をステンレス製のアランビック式蒸溜器で蒸溜。リチャー(焼入れ)により、さらに甘味を引きだしたシェリー樽とポート樽で熟成を行ないました。これらの原酒と年代物の「ソレラシステム熟成原酒」をヘルナン氏が注意深く選定しボトリングを行いました。メープルシロップとバニラの香りが印象的で、コロンビアコーヒーを思わせる深い味わいと長い余韻をお愉しみ頂けます。

【商品情報】
『ディクタドール コロンビアンエイジドジン オートドキシー』
品名  :ジン
ALC. :43°
容量 :700ml
参考小売価格:4,800円+税

ジン好きが高じたディクタドールの先代「ダリオ・パーラ」氏がイギリスに何度も出向き、ついに自ら産み出したコロンビアジン。以前は個人消費用として一般流通はしていませんでした。ボタニカルに数種のベリー、ピール、ルーツやスパイスなどが使用された、素晴らしい味わいのジンです。ロサンゼルス・インターナショナル・スピリッツコンペティション2017 金賞受賞。

【商品情報】
『ディクタドール コロンビアンエイジドジン トレジャー』
品名  :ジン
ALC. :43°
容量 :700ml
参考小売価格:5,400円+税

ベーススピリッツにさとうきびを5回蒸溜したニュートラルスピリッツを使用、ボタニカルに数種のベリー、スパイス、シトラスピールなどを使用し、ラムの熟成に使用された樽で約35週間の熟成を行いました。爽やかなマンダリンレモン、エキゾチックなスパイス、そして時を経た樽由来の香りが絶妙なコンビネーションを産み出しています。爽やかで滑らかな口当たりをお愉しみください。

【会社概要】
会社名:株式会社都光酒販
代表者:代表取締役 谷口 晶俊
所在地:東京都台東区上野6-16-17
朝日生命上野昭和通りビル1階
TEL:03-3833-3541
FAX:03-3832-6930
URL:http://www.toko-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社都光酒販
担当:澤藤 雄輝
TEL:03-3833-3541
FAX:03-3832-6930
E-Mail:sawafuji@toko-t.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社都光(カブシキガイシャトコウ)
代表者
戸塚 尚孝(トツカ ナオタカ)
所在地
〒110-0005
東京都台東区上野6-16-17 朝日生命上野昭和通りビル1階
TEL
03-3833-3541
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.toko-t.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.