2018年08月31日 10:00

100円生ビール。女性の3人に1人は ”帰り道にクイッと楽しみたい” -ファンくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」(運営:株式会社ROI)が、サイト利用者に行ったアンケート結果を発表いたします。
今年の8月、20代から50代の男女6,697人を対象に「100円生ビールに関する調査」を実施しました。


■調査結果について
今回の調査では、20代から50代の男女6,697人を対象に100円生ビールについてのアンケートをインターネットで実施。その結果、20代から50代のすべての性別・年代で、「100円で生ビールが買えたら購入したいですか?」という質問に対し「はい」と答えた人が85%以上、という結果になりました。
また、「100円生ビールをどんなシーンで飲みたいですか?」という質問に対しても、男性の42%、女性の32%が「帰り道にクイッと」と回答。例年にない酷暑となった今年、男性女性共に、”自宅や飲食店でゆっくり飲むだけではなく、もっと気軽に冷たい生ビールを楽しみたい”というニーズが窺える結果となりました。



■100円生ビールとは
今年、大手コンビニチェーンや都内のいくつかの飲食店が発売開始して大きな話題になった、小さめのビニールカップに注がれる生ビール(その後、大手コンビニチェーンでは発売を中止)。および、100円程度で購入できる生ビール全般を指します。
一般的な居酒屋の生ビール中ジョッキが400~500円程、スーパーやコンビニで買える350ml容量の缶ビールが200円前後、発泡酒が120円前後で売られていることを考えると、100円生ビールは「美味しい生ビールを気軽に楽しめる」として、大きな話題になりました。


■男性は90%以上、女性も85%以上が「購入したい」
「100円で生ビールが買えたら嬉しいですか?」という今回の質問に対して、男性は90%以上、女性も85%以上が「はい」と回答。
最も割合が低かったのは20代女性の85%、割合が高かったのは50代男性の95%で、年代・性別に関らずほぼすべての人が、「100円で生ビールが買えたら嬉しい」と思っている実態が分かりました。


■100円生ビールを飲みたいシーンは「帰り道にクイッと」男性42%、女性32%
次に、「100円生ビールをどんなシーンで飲みたいですか?(複数回答可)」という質問に対して、「帰り道にクイッと」と答えた割合は男性が42%、女性は32%という結果でした。
その他の「家でゆっくり」「駅でチョイ飲み」「友達とワイワイ」等の選択肢と比較して、男性は「帰り道にクイッと」の回答割合が最も高く、”ひとりで”、”時間に拘束されず”、”美味しい生ビールを手軽に楽しみたい”、というニーズが浮き彫りになる結果となりました。
一方で女性は、「家でゆっくり」「友達とワイワイ」といった特別な時間のお供として100円生ビールを楽しみたい、という回答が高かったものの、「帰り道にクイッと」と答えた割合も32%と高く、「女性の3人に1人は、ひとりで気軽に生ビールを楽しみたいと思っている」ということが分かりました。


■「100円生ビールに関する調査」概要
・調査期間 : 2018年8月1日~2018年8月6日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー (匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 6,697名


■本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
「ファンくる」は登録調査員が90万人を越え、飲食店を中心に年間12万件の調査を実施しています。
クライアント様にとっては、個々の企業・お店の課題に合わせて「お客様の生の声」を集めることができ、同じお客様に繰り返し来店頂く為の繁盛店作りの一助となっています。
またユーザー様にとっては、お手頃な価格で外食やお買い物を楽しむことができると共に、新しいお店に出会うきっかけにもなっています。


■株式会社ROIについて
株式会社ROIは、”クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける” を経営理念に掲げ、主に飲食店にご利用いただいている覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
今後は更に飲食店様のお役に立とうと、2018年に新コーポレートミッション「すべては、外食産業を世界一にするために!」を制定。外食産業が抱える課題を解決できるサービスを提供することで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。

【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.j-roi.com/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/

■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@j-roi.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

株式会社ROI
商号
株式会社ROI(カブシキガイシャアールオーアイ)
代表者
山口 敬人(ヤマグチ タカト)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
TEL
03-4400-6630
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.j-roi.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.