2018年10月02日 09:00

開始から1年半。プレミアムフライデーの導入率はなんと3割! 空いた時間の使い道は「外食」が多数 -ファンくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」(運営:株式会社ROI)が、サイト利用者に行ったアンケート結果を発表いたします。
今年の9月、20代から50代の会社員の男女5,534人を対象に「プレミアムフライデーに関する調査」を実施しました。


■調査結果について
今回の調査では、20代から50代の会社員の男女5,534人を対象にプレミアムフライデーについてのアンケートをインターネットで実施。「プレミアムフライデーの日に早く帰っていますか」という質問に対して、すべての性別・年代で約3割が「はい」と回答。2017年2月24日の導入開始から約1年半が経過したプレミアムフライデーの導入率は約3割、という結果になりました。
また、「プレミアムフライデーの日は何をして楽しんでいますか?」という質問に対しても、導入されている人の約6割が「早い時間から外食する」と回答。個人消費喚起キャンペーンとしてのプレミアムフライデーの取り組みは、一定の成果を上げていると言える結果となりました。



■プレミアムフライデーとは
日本国政府(経済産業省)および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。
午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨しており、2017年(平成29年)2月24日より実施されています。


■プレミアムフライデーの日に早く帰っている。全体の3割
「プレミアムフライデーの日に早く帰っていますか?」という今回の質問に対して、男性は31%、女性も29%が「はい」と回答。
会社員として勤務している人の約30%が「早く帰っている」と回答し、プレミアムフライデーの導入率は約3割、という結果になりました。



■プレミアムフライデーの日は「早い時間から外食する」男性61%、女性58%
次に、上記質問で「早く帰っている」と答えた人に対して「プレミアムフライデーのは何をして楽しんでいますか?(複数回答可)」という質問をしたところ「早い時間から外食する」と答えた割合は男性が61%、女性は58%という結果でした。
その他の「お買い物」「自宅で趣味」「家族サービス」等の選択肢と比較して、男女共に「早い時間から外食する」と答えた割合が最も高く、特に20代は男女共に約70%にも及びました。
個人消費喚起キャンペーンとして実施を呼びかけられているプレミアムフライデーですが、今回の調査では全ての性別・年代でプレミアムフライデーを通して外食の時間を楽しんでいる実態が窺え、個人消費喚起キャンペーンとしては一定の成果を上げていると言えそうです。



■「プレミアムフライデーに関する調査」概要
・調査期間 : 2018年8月31日~2018年9月3日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー (匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,534名


■本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
「ファンくる」は、2007年10月に開始した日本最大級の覆面調査・モニターサイトで、一般の消費者の方なら誰でも覆面調査員になることができます。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど月間10,000件以上掲載されている調査からお好きな案件に応募でき、新しいお店や商品に出会うきっかけになります。
また、調査の謝礼として受け取ったポイントは、現金に交換することができます。

特にご利用いただいている飲食店様におかれましては、
「店舗のQSCをチェックしたい」
「店舗に納得感のある評価制度を作りたい」
「スタッフのモチベーションを上げたい」
「商品や店づくりがお客様にどう伝わっているかを知りたい」
「新商品のレビューを集めたい」等の、
個々の企業の課題に合わせて調査を実施し、"お客様の生の声"を集めることができます。
飲食店をはじめとした、様々な店舗・商品の調査としてご利用頂いております。


■株式会社ROIについて
株式会社ROIは、”クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける” を経営理念に掲げ、主に飲食店にご利用いただいている覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
今後は更に飲食店様のお役に立とうと、2018年に新コーポレートミッション「すべては、外食産業を世界一にするために!」を制定。外食産業が抱える課題を解決できるサービスを提供することで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。

【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.j-roi.com/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/



■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@j-roi.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

株式会社ROI
商号
株式会社ROI(カブシキガイシャアールオーアイ)
代表者
山口 敬人(ヤマグチ タカト)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
TEL
03-4400-6630
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.j-roi.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.