2018年09月27日 10:00

新業態の都市型葬儀相談サロン『田町葬儀スタンド』を10月1日オープン 喪主世代のビジネスパーソンに 都心で、気軽に 親の終活や葬儀の悩みを15分で解決 仕事帰りにフラッと立ち寄れるバーを意識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
葬祭式場を全国で運営する株式会社家族葬のファミーユ(本社:東京都港区、代表取締役社長:中道 康彰)は、都心で働くビジネスパーソンに向けたお葬式のクイック相談窓口『田町葬儀スタンド』を10月1日にオープンします。

■店舗のコンセプト ~なぜ都心でオープンするのか?~
葬儀相談の窓口は商店街やショッピングモールでは見かけますが、今回の『田町葬儀スタンド』は都心のオフィス街・田町にオープンする新たな形態の葬儀相談カウンターです。
親の喪主になりうる50代前後のビジネスパーソンをターゲットとし、その世代が抱く“じっくり相談する時間がない”、“具体的に何を聞けばいいかわからない”、“まだ必要に迫られていないが話は聞いておきたい”といった思いを汲み、気軽に立ち寄って相談できる場を設けようと思ったのが始まりです。
立地においては、ビジネスパーソンの平日の活動範囲を意識。自宅近辺よりも、日中を過ごす時間の多い職場の近くに葬儀の相談窓口があったほうが利用の機会が得られやすいと考えました。休憩などの隙間時間あるいは仕事帰りに気軽に立ち寄れるスタンドバーのような場にし、短時間で親の終活や葬儀、葬儀後の供養の悩みを解決します。まずは本社を構える田町からスタートし、ビジネスパーソンに便利な都心主要駅の周辺やビジネス街を中心とした立地で展開していく予定です。
■店舗の特長 ~クイック相談15分でどんなことが分かるのか?~
当社は故人との最後の時を家族が後悔なく過ごすことができるよう「お葬式を家族のものに」という考えのもと真心を込めた『家族葬』を提案しており、全国68の直営ホールと1,000以上の斎場とネットワークを構築して展開しています。今回オープンする店舗は、都心で働きながら家族の絆を再認識するきっかけをもたらす場で、当社にとってまったく新しい試みとなります。
店舗では“困ったときのクイック葬儀相談15分”を標榜しています。一度に葬儀のことを知ろうとすると、途方もない時間が必要になるため、下記のようなちょっとした疑問が生じた際に15分でサクッとポイントを押さえて解決していきます。

<葬儀の段取り>…一般的な葬儀の流れから、宗教・地域・ご家族ごとの特徴を押さえた手順の把握が可能。家族葬あるいは一般葬で行うかの助言も。
<葬儀の費用>…葬儀の平均費用は場所や内容によって変わってきますが、見積りの精度を上げていくことで無駄な費用を省く事前対策が可能。
<葬儀の場所>…首都圏はもちろん、遠方のご家族の場合でも適切な場所を提案。 最寄りの葬儀場の資料も充実。

開店時間は午前10時から午後8時まで。家族の状況に合わせた資料の提示や簡単な見積りを出すなど、葬儀経験豊富なスタッフが柔軟に対応します。また、希望すればじっくり相談することも可能です。

■当社代表のコメント ~今後の展望~
「すでに葬儀相談サロンのような形態は他社様でも展開されていますが、 ご家族の中で、実際に葬儀を段取りし、執り行う中心人物となるのは 普段仕事に忙しいビジネスパーソンの年代の方々。週末も家族やご自身の為にお忙しい、そのような葬儀の中心者のライフスタイルに寄り添う、葬儀相談窓口を開設致します。
資料だけお取りいただいて後日相談されることも可能ですし、専任のカスタマー担当者とじっくりお話頂くことも可能です。葬儀のお困り事、悩み事の解消のために、お仕事の合間に気軽に お立ち寄りいただければ幸いでございます。」
代表取締役社長 中道 康彰

オープンを記念して、来店した方には当社特製のエンディングノートや2019年のカレンダー、缶コーヒーをプレゼントいたします。また、当店舗で会員登録(無料)された方にはオリジナルクオカードも差し上げます。

■店舗概要
店舗名 :田町葬儀スタンド
住所 :〒108-0014 東京都港区芝4ー5ー10 ユニゾ芝四丁目ビル1F
アクセス:都営三田線三田駅 A9出口より徒歩3分
JR山手・京浜東北線田町駅西口より徒歩7分
電話番号:0120ー123ー855(フリーダイヤル)
営業時間:平日10:00~20:00(土・日・祝日は休業)
HP :https://www.famille-kazokusou.com/sougi-stand/
【会社概要】
【名称】  株式会社家族葬のファミーユ
【設   立】  2000年7月
【代表取締役社長】中道 康彰
【住 所】  〒108-0014 東京都港区芝4-5-10 ユニゾ芝四丁目ビル7階
【連 絡 先】  TEL 03-5427-6438(代表)/FAX 03-5427-6433(代表)
【従業員数】  354 名(2018年3月現在)
【資本金】  1億円
【売上】  64億5千万円
【事業内容】   葬儀葬祭に関する一切の業務
フランチャイズシステムによる葬儀葬祭事業の展開
「お葬式を家族のものに」のスローガンのもと、1日1組限定の「家族葬のファミーユ」
及び邸宅型家族葬の「弔家の灯」を提供
これまでの葬儀の価値観にない「家族の意向を汲んだ、家族のための家族葬」を提供
【URL】 https://www.famille-kazokusou.com/

<報道関係者お問い合わせ先>
株式会社家族葬のファミーユ 広報事務局
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788  E-mail:pr@netamoto.co.jp
担当:橋本(携帯:080-9874-4856)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社 家族葬のファミーユ(カブシキガイシャカゾクソウノファミーユ)
代表者
中道 康彰 (ナカミチ ヤスアキ)
所在地
〒108-0014
東京都港区 芝四丁目5番10号 ユニゾ芝四丁目ビル7階
TEL
03-5427-6431
業種
生活
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.epoch-japan.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.