2018年10月01日 17:00

世界に一社だけの制服に変わります ~株式会社キャステムの制服が10月1日より新しくなります~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広島県福山市にある精密鋳造メーカーの株式会社キャステムの制服が2018年10月1日より制服を一新します。制服デザインは、公募により決定し作製したもので、世界に一つだけのオリジナルの制服です。生地は、世界トップクラスのデニムメーカー、株式会社カイハラ(広島県福山市)のメイドインジャパンを使用しています。

【新しい制服が完成するまでの奮闘した道のり】
「制服を変えよう」弊社社長のこの一言から全てが始まりました。当初、制服の担当者は保守的で、カタログを取り寄せ、探し始めました。しかし、社長の返答は「違う。やっぱり他社とは違うデザインがいい」。そこで、今度は製造業でよく使われている作業着に限らず、エステの会社が取り入れているような制服が掲載されたカタログを取り寄せました。自部署内で「これいいんじゃない?」と決まりかけたが、エステの制服だと七分袖が多く、安全上アウト。最終的には、「世の中の作業着って長年改善を繰り返して出来た完璧な完成形なんだな・・・」と作業着メーカーへの尊敬の思いと諦めの思いが入り混じる日々でした。それなら、「“0からつくろう!”」ということで、精密鋳造メーカーが制服を制作することになりました。

公募だとたくさんのデザインアイディアがもらえるだろうと、チラシを作成したり、学校訪問をして制服デザイン公安の授業に取り入れてもらったりなど、周知活動を行いました。
公募後は、一次審査で(書類審査)、最終審査では、デザイン応募者に実際に試作品を作っていただきました。デザインが決まり、いざ制作となってもロゴはどうする?ポケットの小物部分はどうする?など問題は山積みでした。
ですが、社内で社員の中でロゴのデザインを考案したり、ロゴ用に社長に文字を書いてもらったり、制服の小物の縫製をお願いしている株式会社アーバンナワチが解決してくださりながら、ひとつずつ前進していきました。

この制服が完成するまで、いろんな困難がありました。ですが、ここまでこだわって出来たのは、「つねに目標を高くおき、失敗を恐れぬ勇気を持って行動する」という社内指針があったからこそだと思います。
制服から株式会社キャステムの自由な風土を感じてください。

株式会社キャステム 制服アイディア担当
〒720-0004 広島県福山市御幸町中津原1808-1
TEL:084-955-2221
FAX:084-955-2065
Mail:seifuku@castem.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社キャステム(カブシキガイシャキャステム)
代表者
戸田 拓夫(トダ タクオ)
所在地
〒720-0004
広島県福山市御幸町中津原1808-1 
TEL
084-955-2221
業種
製造・メーカー(素材関連)
上場先
未上場
会社HP
http://www.castem.co.jp/
公式ブログ
http://www.castem.co.jp/blog/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.