2018年11月08日 09:00

「ダンシング掃除」「勝手に観光大使」子供が夢中になる“仕掛け” 世界一のクラスの担任が教える『家でできる「自信が持てる子」の育て方』2018年11月10日刊行/あさ出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は、沼田 晶弘 著『家でできる「自信が持てる子」の育て方』を2018年11月10日(土)に刊行いたします。

「どうしたら子どもたちは、これを楽しくやれるかな」が大切

子どもたちみんなに共通していえることがあります。何はともあれ楽しいことが一番だということ。勉強にしろ、運動にしろ、楽しいことなら、子どもたちは、大人に「やりなさい」といわれなくても、自分からやり始めるのです。それを続けてやり抜くことで、自信もついていきます。本書では、そんな“仕掛け”をアクティブ・ラーニングの先駆けである沼田 晶弘 先生が、実際のクラスでの取り組みを参考しながら、ごく一般的な家庭で出来る「自主性」「自立性」「自己肯定感」「やる気」を引き出す方法をご紹介しています。

紹介例:ダンシング掃除

【仕掛け】つまらないことはやらない

クラスの掃除では、まずPCから音楽をかけます。そして先生が、子どもたちに指示するのは、サビで踊ること、3曲を流し終えるまでに掃除を終わらせることだけです。ただ、選曲が重要でノリがよかったり、サビの盛り上がりがよかったりする曲だと、子供たちは、ノリノリで掃除に取り組むようになってくれます。

しかし、サビで踊ることで、その分、掃除にかけられる時間が短くなります。その為、汚れた雑巾は2、3人がまとめて洗い場に持っていくようになったり、ほうきを片付けるときも、誰かがまとめて持ってなりました。つまり、子どもたちが自らワザを編み出し、掃除をより効率的に終わらせてくれるようになったのです。

上の写真はダンシング掃除中の様子。選曲はDA PUMPさんの『U.S.A.』
紹介例:勝手に観光大使

【仕掛け】勉強さんにときめいてもらう

ある日「都道府県の『観光大使』に勝手に就任するから」と子供たちに言いました。「ムリでしょ」 「え?できるの?」と
口々に騒ぎはじめます。食いつきは上々。予想通りの反応です。

「目的のない勉強は楽しくないもの」だから「やってみたい!」と、子供たちから言ってくれるくらい、魅力的な提案をしたり、気になる情報を提供したりしなければいけません。だから「勝手に」をことさらアピールしてみました。そして、誰かがいいました「おもしろいなら、やっちゃおう!」。この「ちょっとおもしろそうじゃない?と思わせることが大切です。予想外のフレーズをいわれたことで、子供たちは勉強さんにときます。そしてパワポも使用、子どもが大人を真似たがるのは、いくつになっても変わらないもの。彼らのやる気の炎は、大きく燃えはじめます。

上の写真は、勝手に観光大使 授業の様子。プレゼンに使用したツールはパワーポイント。
お悩み解決!お家でできる “自信が持てる子” へ の Q & A


Q.「宿題が出ているのに、先延ばしにしてなかなか取り掛かってくれません。口うるさく言いたくないけど、結局ぎりぎりになって注意してしまいます。いわれる前に自分からやるようになってほしいのですが、、、」

A.「気持ちはそう簡単には変えられないものです。でも自分で、宣言したら約束は破られないものです。僕なら「何時から宿題やるの?」と尋ねます。そして子どもが時間を自分で決めたなら、それ以上はうるさくいいません。そして時間がきたら声をかけます。宿題はやりたくないけど、自分でした約束を守らないのは、みっともない、だからやる。子ども自身に宣言してもらうのが一番です。」

Q.「ほめて伸ばすということが、大切なのはわかっています。でもいざほめようとすると、どうゆう風にほめればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?」

A.「褒めることは大事です。でも本音では「たいしてすごくないな」と思うことまで、ほめていませんか?それではせっかくの褒め言葉も、お子さんの心には響きません。子どもは大人を見抜くものです。見ていてくれた。気づいてくれた。認めてくれた。その実感がお子さんの中にあれば、とてもシンプルな褒め言葉でも、十分に心に響きます。お子さんを褒めるのに、テクニックなど無用なのです。」
【書籍概要】

刊行日 :2018年11月10日(土)
価格  :1,400円(税抜)
ページ数:255ページ
著者名 :沼田 晶弘(ぬまた あきひろ)
紹介URL:http://www.asa21.com/book/b383433.html
ISBN  :9784866671031


【目次】

プロローグ
1章 “自分から勉強をする”ようになる「あの手」
2章 ついつい“夢中になって”続けてしまう「この手」
3章 子どもが“もっと伸びる”褒め方「他人の手」
4章 なんでも“やり抜く力”をつける「神の手」
5章 子どもと“しっかり向き合っていく”ための「あらゆる手」
エピローグ

著者プロフィ―ル

国立大学法人東京学芸大学附属世田谷小学校教諭、学校図書生活科教科書著者。1975年東京生まれ。東京学芸
大学教育学部卒業後、インディアナ州立ボールステイト大学大学院で学び、アメリカ・インディアナ州マンシー市
名誉市民賞を受賞。スポーツ経営学の修士を修了後、同大学職員等を経て、2006年から東京学芸大学附属世田谷小学校へ。児童の自主性・自立性を引き出す、斬新でユニークな授業はアクティブ・ラーニングの先駆けといわれ、数多くのメディアに取り上げられている。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社あさ出版(カブシキガイシャアサシュッパン)
代表者
佐藤和夫(サトウカズオ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-9-9 第一池袋ホワイトビル6階
TEL
03-3983-3225
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.asa21.com/
公式ブログ
https://twitter.com/asapublishing
  • 公式twitter
  • 公式facebook

株式会社あさ出版の最新プレスリリース

2022年03月24日 12:00
1位獲得【日本語研究】キンドル電子書籍カテゴリー『1日10分!「音読」で国語の成績は必ず上がる!』著者齋藤達也。読書嫌いでも国語の点数はとれます。「ルール」がわかれば国語力は上がる。
2022年03月23日 18:00
【発達心理学】カテゴリー1位獲得『MIT マサチューセッツ工科大学 音楽の授業 ~世界最高峰の「創造する力」の伸ばし方』著者菅野恵理子。なぜ「科学」と「音楽」が共に学ばれているのか。
2022年03月23日 09:00
1位獲得【呼吸・気功法】カテゴリー『不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる!: 専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」』著者奥仲哲弥。あなたの呼吸をチェック&テスト、呼吸と姿勢の仕組みを知る
2022年03月23日 09:00
【高等教育】カテゴリー1位獲得『日本一やさしい経営の教科書』著者小井土まさひこ。とにかくシンプルで結果が出る画期的な経営入門書。介護業界で創業以来右肩上がりの成長を続ける会社。業界内外問わず視察も多い
2022年03月18日 18:00
【キャリア】【女性と仕事】カテゴリー1位獲得『無理せず毎月5万円! 超初心者でも稼げる在宅ワークの始め方』著者野川ともみ。専業主婦から在宅で起業し5年で年商2億円。超初心者のための在宅ワーク入門書

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.