2018年11月16日 10:00

『「子どもとの初めてのクリスマス、どう過ごす?」~過ごす場所、過ごし方、プレゼントに注目して~』株式会社コズレ、「子どもとの初めてのクリスマス」に関する調査レポートを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【調査】
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、妊娠中および子どものいる男女(主に妊娠期~2歳の子どもを持つママパパ)を対象に「子どもとの初めてのクリスマスに関する調査」を実施(期間:2018年9月28日(金)-2018年10月10日(水)、有効回答数:3488、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1777

【はじめに】
街が電飾で彩られ、いよいよ年末の慌ただしさやクリスマスの到来を感じる季節になりました。日本でもクリスマスを特別に過ごす文化が定着しており、家族や友人、恋人、あるいは一人で思い思いの時間を過ごすことだと思います。そして子どもにとっては何よりもプレゼントが楽しみなときでしょう。

ところで、コズレの主要な読者は小さなお子様を持つママパパです。そのようなママパパは初めて子どもと一緒に過ごすクリスマスに特別な思いを持っているのではないでしょうか。
そこで、本レポートでは「子どもとの初めてのクリスマス」に関し調査を行いました。

【分析と結果】
子どもとの初めてのクリスマスを過ごした場所は「自宅」79%、「実家」15%
ママパパ、おじいちゃん・おばあちゃんと過ごす人が多い

子どもとの初めてのクリスマスを過ごした場所は、「自宅」79%、「実家」15%でした(図1参照)。子どもが幼いこと、寒い季節であることを理由に子どもを外に連れ出すことが難しいためだと考えられます。

図1 クリスマスを過ごした場所(単一回答)
(単位:%)

子どもとの初めてのクリスマスを一緒に過ごした人は「パパ・ママ」87.83%、「おじいちゃん・おばあちゃん」32.05%でした(図2参照)。クリスマスはおじいちゃん・おばあちゃんにとっても、生まれたばかりの孫に会う嬉しい機会なのかもしれません。

図2 クリスマスに一緒に過ごした人(複数回答)
(単位:%)

クリスマスの過ごし方の上位3つは
「ホームパーティ」「特別な料理を用意して食事」「いつもと変わらず過ごす」

クリスマスの過ごし方は「ホームパーティ」55.19%、「特別な料理を用意して食事」28.78%、「いつもと変わらない」18.10%でした(図3参照)。一方、「外食」1.48%、「イベントに参加」1.19%となり極端に回答が少ないことから、やはり幼い子どもに配慮して家でゆっくり過ごしたいと考える家庭が多いようです。

図3 クリスマスの過ごし方(複数回答)
(単位:%)

84%が子どもに「プレゼントする予定」、75%が子どもに「プレゼントした」

子どもとの初めてのクリスマスをまだ「経験していない」被験者(ピンク)と、「経験した」被験者(ブルー)の回答を比較していきます。

子どもとの初めてのクリスマスを「経験していない」人が「プレゼントする予定」は「はい」84%、「いいえ」16%でした(図4左参照)。一方、子どもとの初めてのクリスマスを「経験した」人に対して「実際にプレゼントをしたか」という質問をすると「はい」75%、「いいえ」25%でした(図4右参照)。

「プレゼントする予定」が84%であった一方、「実際にプレゼントした」のは75%と、多少割合が減っています。プレゼントを選ぶ余裕が無い、幼いので実際には渡さなくていいと思う、パパ一人では買うことがない、などという理由があるのかもしれません。

図4 クリスマスプレゼントについて(単一回答)
(単位:%)

続きはこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1777 

【まとめ】
さて、調査の中で「初めてのクリスマスで良かった思い出があれば教えて下さい」という質問をしたところ、「物心はついていないが、プレゼントをもらい嬉しそうな表情だった」「家族で過ごした時間が良かった」「成長記録を残せた」「可愛い写真を撮れた」という回答が寄せられました。クリスマスは幼い子どもの記憶に残りづらくても、子どもとの記録を残し、家族団らんの時間として過ごすにはとても貴重な機会なのだと思います。

また、室内で過ごすとしても「ホームパーティ」55.19%、「特別な料理を作って食事」28.78%という結果が出たこと、初めてのクリスマスに「プレゼントした」が75%を占めることから、ママパパの「初めてのクリスマスを“特別”にしたい」という想いは強いと言えます。そして、そのような売り文句にも弱いのが親心ではないでしょうか。マーケターにとってクリスマスシーズンは、大きな機会であるとともにチャンスを秘めています。本調査レポートが、その一助となれば幸いです。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。
(コズレ子育てマーケティング研究所 甲斐田)

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp

【関連記事】
http://feature.cozre.jp/68363

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「子どもとの初めてのクリスマスに関する調査(株式会社コズレ)」(http://www.cozre.co.jp/blog/)(http://feature.cozre.jp/

<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。

【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-マタニティ/育児用品・おでかけスポットの口コミ評価ランキング
http://feature.cozre.jp/item/ranking/%E7%B5%B5%E6%9C%AC
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.