2018年11月21日 10:00

欧米でも注目! こどもの情操教育には「呼吸」が役立ちます。感情のコントロールが上手になり、問題行動が減る。記憶力も向上します!『親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ビジネス社(東京都新宿区 代表取締役:唐津隆)は、新刊書籍『親子でできる! 頭がよくなる! こども呼吸法』を2018年11月21日に発売いたしました。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。

◆「呼吸法」をやってから算数の問題をとくと、点数がアップ!
 昨今、マインドフルネスの流行などを受けて、呼吸法に注目する人が増えてきましたが、呼吸法が大切なのは大人だけではなく、実はこどもも同様です。ロングセラー『呼吸入門』(KADOKAWA)を著した齋藤孝氏は、早くから「呼吸法」の効果に注目してきました。齋藤氏が以前、NHKの番組で実験したところ、呼吸法をやってから計算問題に取り組んだほうが、格段に点数が伸びるという結果が出たのです。

◆呼吸法でこどもの情緒が安定する
 こどもの心を落ちつかせる「呼吸法」の効果は、海外でも注目されています。
オランダ、ベルギー、アメリカでは、教育の現場で「呼吸法」を取り入れた結果、「情緒が安定した」「こどもの問題行動が減った」といった効果が報告されています。
 本書では、コミュニケーションの上達に役立つ、家庭でできるゲームなども紹介しています。本書を参考にして、親子で「呼吸法」に取り組んでいただけます。

◆呼吸を整えることで、こどもの能力が目覚める!
 呼吸を整えると、脳に送られる酸素の量が増えて、集中力がアップします。その結果、粘り強くなり、記憶力がよくなるなど、こどもの能力が引き出されます。こどもが「呼吸」の力を知り、自在に使いこなせるようになることで、感情のコントロールができ、人との"間合いを読む"ことができるようになります。
「呼吸法」は学習能力を伸ばし、強い心をつくるだけでなく、人とのコミュニケーション能力も伸ばしてくれるのです。

【著者】齋藤孝(さいとう・たかし)
1960年、静岡県生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくる。
『頭のよさはノートで決まる』『こどものための道徳 学び方編』『こどものための道徳 生き方編』(以上、ビジネス社)、『こども 日本の歴史』(祥伝社)、『呼吸入門』『超訳こども「アドラーの言葉」』『超訳こども「アインシュタインの言葉」』(以上、KADOKAWA)、『こども孫子の兵法』『こども君主論』『こどもブッダのことば』(以上、日本図書センター)など著書多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導、TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等、TVコメンテーターとしても活躍中。

【本書の内容】
■「呼吸法」で、感情のコントロールができるようになる
齋藤先生のヒント:昔の武士は「呼吸法」をマスターしていた。だからいつも、冷静でいられたんだね。きみもイライラしたり、ムカッときたら、怒らずに息を吸って、「フーッ」と長く吐いてみよう。気持ちが落ち着くよ。

■3秒で吸って、2秒ためて、15秒で吐く「齋藤孝式呼吸法」
齋藤先生のヒント:齋藤孝式呼吸法をやると、脳がとってもリフレッシュするよ。1回20秒ほど、6回やっても2分でできる。勉強やテストの前に試してみよう。成績がアップすること間違いなしだ。

【著者より】
最近、口をポカンとあけているこどもをよく見かけます。
口をあけているのは、ちゃんと呼吸ができていないからです。呼吸ができなければ、酸欠になって頭がうまく回らず、集中力もつづきません。
実は、現代に生きるこどもたちの多くが、呼吸がうまくできていないのです。
おなかの底から息をして、「胆力」をたくわえていた昔のこどもたちにくらべると、どうもねばり強さや気力が足りません。教室でじっとしていられなかったり、気に入らないとすぐに怒ったり、トラブルがあったときに平常心を失いやすかったりするのも、呼吸の力が衰えているのが一因ではないでしょうか。
そこで、呼吸の大切さをこどもたちに伝えたくて、この本を書きました。
呼吸は集中力や学力、コミュニケーションの力を育みます。それは、根本的な生きる力に直結します。正しい呼吸法は、こどもにとって生涯のお守りとなるのです。
ぜひ、ご家庭のなかで呼吸法を学ぶ機会をつくってあげてください。それはきっと、親がこどもにあげられる最高のプレゼントになるはずです。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ビジネス社(カブシキカイシャビジネスシャ)
代表者
唐津 隆(カラツ タカシ)
所在地
〒162-0085
東京都新宿区矢来町114 神楽坂高橋ビル5階
TEL
03-5227-1602
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.business-sha.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.