2018年11月30日 15:00

高機能プラスチック展(12/5~7)に、三井化学東セロ(株)が開発する新素材が勢揃い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月5日(水)~7日(金)に、幕張メッセで開催される高機能プラスチック展(10:00~18:00、最終日のみ17:00まで)に三井化学東セロは、三井化学グループとして出展(ブースNo.31-60)致します。
本展示会では、三井化学東セロ(株)産業用フィルム・シート事業部の開発室が手掛けている開発品「形状記憶シート」、「センシングフィルム」、「防虫シート」および製品「オピュランTM」を展示し、素材の持つ様々な可能性について、来場者の皆様とシェアしたいと考えています。


「こんな触感、はじめて~!!」驚愕する素材の正体とは!?
多くの展示会やメディアに注目されている形状記憶シート(開発品)は、サンプル供試を開始して以来、それに触れた多くの人達を虜にしており、「初めて触った感触」、「ずっと握っていたくなる」、「ゆっくり元に戻る動きがユニーク」とこれまでにない触感の素材として評価頂いております。同開発品は、シート形態であり、伸ばしたり・丸めたり・クシャクシャにしても戻っていく「形状記憶性」を有する新素材です。温度依存性が大きく「冷やすと固くなりますが、常温~50度付近で柔軟性を増す特性」を持っているため、独特なしなやかさと柔軟性が得られます。そのため、人体に触れている部分は柔らかく、触れていない部分は若干硬いので、サポートされたような感覚が生まれます。
人が触れることで変化するため、ヘルスケア、医療、介護、スポーツ、各種シート、クッション、ベッド等の使用者にフィットするような用途で、世界に一つだけの製品開発に貢献できる素材として期待されています。
展示会では、サンプル供試及び様々な製品をイメージしたサンプルを展示致します。
https://www.mc-tohcello.co.jp/sms01/

今までになかった!低焦電性・高耐熱(100度)・高感度のセンサーフィルム
センシングフィルム(開発品)は、圧力を加えると電気を発生する圧電体であり、振動や歪を高感度にセンシングできます。同開発品は、フィルム体であるため、セラミック等の圧電体では適用できなかったフレキシブル性や大面積が求められる用途で使用できる可能性があります。また、従来の有機センシングフィルムとして用いられているフッ素系フィルムやオレフィン多孔体と比較しても高い圧電定数d33を示し、高温条件下での失活もなく、温度の影響を受けにくい(焦電性が小さい)という特徴を有しています。
本展示会では、センシングフィルムを使用したセンサーデモを展示し、生体情報のモニタリング等・各種振動・圧力をセンシングしたいニーズをお持ちの来場者の皆様とお話したいと考えています。

用途はお客様次第!害虫を寄せ付けない軽量発泡シート
今回、展示する防虫シート(開発品)は、忌避性能を有する軽量発泡シートで、人体への影響が極めて少ない殺虫材を練り込んだシートです。
同開発品の効果は、虫がシートに触れるとそこから遠ざかる害虫忌避効果を有しており、
長時間触れると殺虫性効果もあります。
この防虫シート(開発品)は、独立気泡構造の軽量発泡シートのため、軽量性と強度を合わせ持ち、物流分野での通箱や仕切板で使用することが可能です。
また、同開発品は、木材や合板と比較して加工性にも優れており、カッターや切断や溶着も容易にでき、ネジ保持性もあるのが特徴です。
展示会では、サンプルを展示しており、虫にお困りの来場者の皆様のご意見をお聞きしたいと考えています。

耐熱性、離型性、追従性、ガス透過性を合せ持つ多機能フィルム「オピュランTM」
オピュランTMは三井化学(株)が世界で唯一製造しているポリメチルペンテン樹脂『TPX(R)』を主な原料としています。耐熱性と離型性のバランスにも優れ、複雑な凹凸にも追従するため、フレキシブルプリント基板(FPC)製造時の離型フィルムとして、世界中のFPC製造工場で使用されています。
また、ガス透過性に優れており、通常のフィルムと比較して酸素、二酸化炭素の透過性を有しています。液体は、通さないが空気は通すフィルムとしてバイオ・ヘルスケア・食品分野での用途展開を期待しています。
フッ素系の離型フィルムの代替え品・ガス透過フィルムをお探しの皆様は、ぜひ当ブースへお立ち寄り下さい。

上記の開発品及び製品は、展示会にて詳細なデータを記載したポスターや展示サンプルも準備しています。新素材を探している皆様の御来訪をお待ちしております。

【会社概要】
社名:三井化学東セロ株式会社
所在地:〒101-8485
東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル
URL:https://www.mc-tohcello.co.jp/
事業内容:包装フィルム事業、産業用フィルム・シート事業

【開発品についてのお問合せ】
三井化学東セロ株式会社
産業用フィルム・シート事業部 開発室長 西川 茂雄
TEL 03-6895-5712(直通) FAX 03-6895-5906

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
三井化学東セロ株式会社(ミツイカガクトウセロカブシキガイシャ)
代表者
貝出 健(カイデ タケシ)
所在地
〒101-8485
東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル
TEL
03-6895-9300
業種
製造・メーカー(化学)
上場先
未上場
会社HP
http://www.mc-tohcello.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.