2018年12月03日 16:00

対局・対戦フェア 重版記念『マンガで覚える図解オセロの基本』を買ってオフィシャルオセロ盤を当てよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「覚えるのは1分、極めるには一生」
オセロはルールが簡単で誰でもすぐにおぼえることができるゲームです。それほど簡単なルールであるにもかかわらず、一生をかけても極めることが出来ない奥の深さがあります。囲碁や将棋と同じように戦術があり、駆け引きがあり、運の要素が入りこまず、本当に強い人だけが勝つことがでるゲームです。しかし、その必勝法はだれにもわからず、極められない難しさがあります。だからこそ、おもしろく、飽きることがないゲームなのです。
2018年10月に行われた「第42回世界オセロ選手権」無差別/ユース部門で11歳の男の子が史上最年少優勝し、その快挙と超集中力が話題になりました。
オセロは頭脳と指先をフルに使い、かつ会話も活性化するため、子どもの能力を伸ばすのにとても適したゲームです。オセロはボード全体を視覚で捉えながら、手を動かし、先の展開を読むという作業をすることで、子どもの右脳を刺激し、思考力や記憶力がアップさせ、集中力や直感力を養います。さらに「こうしたら、次はこうなるのではないか」「ではどうしたらよいだろう」と考えることは、数学、物理、化学の勉強とも通じており、論理的な思考が身につきます。
監修は1985年、1994年世界選手権優勝など国内外のメジャー大会を制した滝沢雅樹9段。滝沢9段は新潟県内で小学校教諭を務めるかたわら、現役プレーヤーとして活躍。日本オセロ連盟の公認指導員として、オセロの指導にも携わっています。
本書では小学生にもわかるように全文にふりがなをふり、マンガとかわいいイラストで基本ルールから勝つための考え方、テクニックを楽しく学べるように解説してくれています。

≪フェア概要≫
フェア期間:2018年11月上旬~2018年12月31日まで
本書の帯についている応募券を送ると抽選で6名様に大会用公式オセロ盤「オフィシャルオセロ」が当たります。

≪本書のポイント≫
・オールカラー・全文ふりがな付きで小学生がひとりでも読みやすいです。
・親しみやすいマンガで子どもを引き込みます。
・図解とたのしいイラスト説明でわかりやすいです。
・学校図書室や学童で人気です。
☆誰でも一度はやったことがあるオセロ。「隅をとる」しか知らない弊社ワーママ社員が本書のはじめから最後まで掲載している”手”を勉強しました。小学生向けだからとあなどっていましたが、本当に奥深かった・・・本書を小学生息子くんにあげたところ、こどもは頭が柔らかくすぐに吸収。学校でも家でも負け知らずとのことです。

仕様:A5/176P/オールカラー
本体価格1200円+税
ISBN 978-4-8069-1513-3
監修 滝沢雅樹
発行所 株式会社つちや書店

問い合せ先:
株式会社 つちや書店
担当:長谷川
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-4-11-4F
Tel.03-6205-7865 Fax.03-3593-2088
E-mail:info@tsuchiyashoten.co.jp
http://tsuchiyashoten.co.jp/


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社つちや書店(カブシキガイシャツチヤショテン)
代表者
佐藤 秀(サトウ マサル)
所在地
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-4-11 フレンドビル4F
TEL
03-6205-7865
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://tsuchiyashoten.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.