2019年01月10日 13:00

副業やプライベートのスキルアップで給与もアップ!? 社員の夢の実現に向けた活動も評価対象に チェック体制も年4回に増加し成長促進 1月1日より導入開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スピーキングに特化した短期集中型英会話スクールを運営する株式会社スパルタ英会話(本社:東京都新宿区、代表取締役:田井譲(たいゆずる))は、2019年1月1日(火)より新人事制度の導入を開始しました。

■プライベートな夢の実現に向けた活動も評価する新人事制度
 この度、当社が導入を開始した新人事制度「DUNK Project(ダンク プロジェクト)」は、Dream Up Nandemo Kanauの頭文字を取った造語です。
 この新人事制度は、同時に改定した企業理念である『「夢はかなう」の実現』を目指し制定しました。
 「DUNK Project」は、社員が仕事やプライベートも含め、自分の夢を叶えるためのスキルアップや新規事業の提案などを「夢のリスト」という形で設定し、その夢の実現のため具体的なアクションプランを決め、理想の自分・夢の実現のため活動した成果を年4回チェックし評価します。こまめなチェック体制は、給与の見直し・昇進・役職登用のスピードを早め、会社の成長促進にも貢献すると考えています。
 チェックのポイントは、(1)Company Check:経営状態をスタッフが評価する、(2)Personal Check:個人のスキルを10段階のスキルチェックシートを活用し平等に判断、(3)Dream Check:ビジネスライクではなく、個人の夢の実現を判断材料とし活動内容を評価する、という3点を基本とします。特に(3)のDream Checkは、この度の新人事制度から初めて導入する特徴的なもので、社員のプライベートな夢や副業についても給与アップの対象とします。例えば、社員がプライベートでスキルアップを図りプロ級の腕前になったら新規事業として会社が起業の支援をする、珍しい副業で成功したらPRとして活用するなども、将来的には検討していきます。単に社員が個人的な人脈を広げるだけでも、会社にとっては有効に活用できるツールになりえると考えています。

 当社はこの「DUNK Project」と同時に、企業理念『「夢はかなう」の実現』、経営哲学『全員感動経営』、目指すべき人材『世界とエキサイトし続ける経営者』という指針も定め、会社のビジョンを明確にして社員に浸透させることで、活気ある組織・チームの創出を目指します。

■きっかけは社員の夢から派生した野外アクティビティーの成功
 「DUNK Project」制定のきっかけは、社員の発案から実現した野外アクティビティー『Out of The Box project』の成功です。
 『Out of The Box project』とは、生徒が教室を飛び出し街で外国人に話しかけることで実践的な英会話能力の習得を目指した“課外授業”です。当社の近隣にある新宿御苑内や新宿の街で、生徒が外国人に突撃で、「どうして日本にきたのか」、「日本のどんな点に母国との文化的違いを感じるか」などをインタビュー形式にて英語で質問をするというものです。発案した社員は、通常の授業とは異なった場所や、初対面の外国人との会話を通じて、外国人に英語で話しかけることへの心理的障壁の排除や、学んできた英語が実際に役に立ち、自身の英語が通じる喜びを生徒に味わってもらい、英会話学習の成果の確認やモチベーションアップを図りたいという夢を持ち、企画や運営について役員幹部にプレゼンテーションを行ない承認を得て、晴れて12月9日の実施に至りました。
 既存の授業の枠を超え、新宿の街全体を学び場としたこの野外活動は、英会話の習得状況に不安を持っていた生徒が自信を持てたこと、最初の一歩を踏み出すきっかけを創出することができたことなど、事業に新たな展開を生み出し大成功を収めたといえます。
 当社は、『Out of The Box project』の成功により、英会話力はテストの点数では測れない、沢山の知識は「一歩踏み出す勇気」には及ばないということを証明し、新たな学び・成長確認の場を生徒に与えられたことで事業も活性化し会社の利益にもつながったと考えています。
 今後、さらにこのような取り組みが、会社や役職者主導ではなく、社員から派生することを目指し「DUNK Project」が生まれました。


■目標は2020年に全国展開と100業種突破
 当社は、個人向けのサービスとしてコンサルティングとオンラインレッスンを強化した『スパルタ英会話 自由が丘校』を、2018年12月1日(土)にオープンするなど、店舗数の拡大により身近に学びの場を提供します。
 また法人向けサービスとして、3カ月で結果を出す短期間集中型“スパルタメソッド”を基本とし、医療機関やアパレル、不動産業界などの業種ごとに使用頻度の高い専門用語を集中的にトレーニングすることで、実践的な英会話能力を短期間で習得できる『業種特化型コース』の拡大も促進しています。
 その他、使用頻度が高い単語を集中的に学習できるアプリの提供や、VR・AIを活用した最先端の英会話レッスンの提供も行っています。

 今後スパルタ英会話は、2020年を目処に、個人向けには全国47都道府県に『スパルタ英会話教室』の開校と、法人向けには100業種の『業種特化型コース』の提供を目指し活動していきます。

【会社概要】
社名:株式会社スパルタ英会話
代表:代表取締役 田井 譲
本社所在地:東京都新宿区新宿1-16-10 コスモス御苑ビル702
TEL:03-6380-6657
URL:http://spartan-english.jp/
設立年月:2014年12月
資本金:11,000,000円
従業員数:46名(講師含む)
事業内容:語学教育事業、オンライン語学教育事業、法人向け出張語学教育事業
     3月1日から、業種・業界ごとに必要となる英単語を短時間で効率的に学ぶことができる『SPARTA STUDY』という英会話アプリの提供も開始。また4月1日からは、VR・AIを活用し、英語でのオリジナルスピーチやプレゼンテーションの習得に特化した英会話学習コース『スパルタVRコース』も開始した。常に最先端の技術とノウハウをレッスンに組み込むことで、業界最速・短期集中での英会話習得を目指す。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スパルタ英会話 広報事務局 担当:福土(ふくど)
電話:03-5411-0066 携帯:080-6538-6292
E-mail:fukudo@spartan-english.jp

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社スパルタ英会話(カブシキガイシャスパルタエイカイワ)
代表者
小茂鳥 雅史(コモトリ マサフミ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-16-10 コスモス御苑ビル702
TEL
03-6380-6657
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://spartan-english.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.