2019年02月06日 18:00

介護現場は、いきなりロボットに飛びつくのではなく、業務改善の計画とPDCAを回せる仕組みを!  ~「施設向け研修型コンサル」サービスの開始~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『介護ロボット経営実践会』を運営する株式会社とげぬき(所在地:横浜市 代表取締役 関口史郎)は、2019年2月6日(水)より、介護サービス事業所にて出張開催する「施設向け研修型コンサル」のサービスを開始いたしました。これは、目標を決めて、そこへ到達するために、業務全体を改善しながら、必要なプロセスにロボットなどをあてがい、チーム(関係職員)をまとめ上げ、問題解決し、自らの力でゴールへと導いていく組織をつくる支援です。

レクチャー&ワークショップで構成される原則、計3回で終了するプログラムです。介護ロボットなどにいきなり飛びつくのではなく、まずはオペレーション戦略を明確化し、またそれを実行するための仕組みをつくり上げます。

「業務プロセス改善(オペレーションマネジメント)」「事業戦略」「プロジェクトマネジメント(PDCA)」の3分野を融合させたメセッドで、わかりやすく支援していきます。

●背景

国や自治体からの補助金政策により、介護ロボットは普及しつつあります。
しかし、現実はどうでしょうか?
多くの施設では、施設の業務全体を見た上で計画的に導入したというよりも、「補助金が出るから…」「役所の人にすすめられて…」「他の施設が導入したので…」などの理由から飛びついてしまったのではないでしょうか?

課題の整理すらよくできていないまま、「ロボット導入ありき」の発想になってしまうケースが少なくなかったはずです。しかも、施設の業務プロセス全体というよりも、局所的というか、全体の一部を見ての判断になりがちでした。そうすると次に、また別の機種を…と単品ごとの判断になっていました。介護ロボットのような新しいテクノロジーの導入がパッチワーク的だったのです。


●目的

先述のような背景を踏まえ、「施設向け研修型コンサル」では、施設全体の業務プロセス(オペレーション)を最適化させ、段階的に業務改善を遂行していかれるチームをつくり上げる仕組みの構築を目的としています。そして新しいオペレーションを段階的につくり上げていく過程において、必要なプロセスに適切なロボットを、正しいタイミングにあてがい、活用していきます。「ロボット導入ありき」ではないのです。

目標を決めて、そこへ到達するために、業務全体を改善しながら、必要なプロセスにロボットなどをあてがい、チーム(関係職員)をまとめ上げ、問題解決し、自らの力でゴールへと導いていかれる組織になるための計画書並びに仕組みづくりとなります。


●サービス支援の内容

次の通り大きく2つあります。

1)マスター・カイゼン・プランの作成

2~3年先を見据え、施設の業務プロセス全体を段階的に見直し、職員の人材育成を図っていく計画(マスター・カイゼン・プラン)を作成します。これによってオペレーション戦略を明確化します。

2)カイゼン・サイクルを回せる仕組みづくり

いくら立派なプランを描いても実行できなければ意味がありません。そこでマスター・カイゼン・プランを自らの力でPDCAを回しながら実行していくために必要なスキルを身に付け、仕組みをつくり上げます。


●学べること

カイゼン・サイクルを回す仕組み
 ・プロジェクトマネジメント
 ・課題の整理・優先付け・解決の手法
 ・業務プロセスのカイゼン(介護業務の「見える化」によるカイゼン)
 ・掲げた目標に対して達成度を測定・管理していく手法
 ・PDCA(カイゼン)サイクルの実践
 ・その他


●成果物

・業務プロセス改善計画(マスター・カイゼン・プラン)
マスタープランは、2~3年先を見据えロボットやICTを活用していくことを前提に新しいオペレーション(業務連鎖)をつくり上げていくための計画書です。オペレーション戦略を明確化した文書です。


●「施設向け研修型コンサル」の詳細

https://www.kaigo-robot.jp/intensive_program


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社とげぬき
・お問い合わせフォームから:http://www.kaigo-robot.jp/inquiry
・FAXにて:045-330-6026
・電話にて:050-3735-8516

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社とげぬき(カブシキガイシャ トゲヌキ)
代表者
関口 史郎(セキグチ シロウ)
所在地
〒194-8589
東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーパーク セントラルコート 3F L302
TEL
050-5832-3435
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.strategic-process.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.