2019年02月13日 10:00

72%の方が「二度と選ばない!」と回答。ネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取れなかった方100人の意識調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネット料金の最安値・おすすめをどこよりも「速い・安い・分かりやすい」で紹介している比較サイト【最安値ット】は、2018年12月23日~2019年1月31日の期間でLancers(クラウドワークス)のアンケートと最安値ット調べで、「過去にネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取ることができなかった」100名から統計を取り、意識調査をしました。
図1より、以前にキャッシュバックを受け取れなかった経験のある方に対して「インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典」を調査したところ、【1位 月額割引 63%】【2位 キャッシュバック 】【3位 無料プレゼント(PCやゲーム機) 9%】という回答をいただき、キャッシュバック以外の項目を選択した方の合計が72%という結果になりました。
図2より、「キャッシュバックが貰えなかった主原因」を調査したところ、【メールの見落とし】が46%を占める割合となりました。

キャッシュバックを貰うためには多くの回線業者や代理店が「〇ヶ月後に送るメールから手続き」をするように指定しており、このメールを見落としてしまうとキャッシュバックが貰えなくなります。また、当サイトが調査したところ会社によっては契約から1年後にメールを送る会社もあり、期間が長くなることでより見落としやすくなったと予想されます。

図1と図2より、過去にキャッシュバックを貰うことができなかった方の傾向として、「貰えるかどうかわからない不確実なキャッシュバックより、月額割引などの確実なキャンペーンを選ぶ」方が多く、より確実な内容を選ぶ傾向が分かりました。


【インターネット回線のキャッシュバックに関するアンケート】
調査期間:2018年12月23日~2019年1月31日
調査媒体:Lancers(ランサーズ)+ 最安値ット調べ
調査人数:全世代男女100名(内訳:男性55名、女性45名)
調査内容:過去にネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取ることができなかった方の意識調査
全文URL:https://hikakunet3.com/blog/net-question2/
掲載媒体:最安値ット
公式サイト:https://hikakunet3.com/blog/
発表日:2019年2月13日


【過去のバックナンバーは下記URLからご覧いただけます。】
事業者500名に大調査!ネット回線のシェア率8割は〇〇だった!?
https://hikakunet3.com/blog/net-question1/


  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

  • インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典
  • キャッシュバックが貰えなかった主原因

会社概要

商号
最安値ット(サイヤスネット)
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
公式ブログ
https://hikakunet3.com/blog/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.