2019年02月20日 11:00

『使っている決済アプリランキング』が調査で判明! スマホ決済アプリ戦国時代、ユーザーに選ばれる理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月からの消費税の増税で消費が落ち込むことを避けたい政府は、キャシュレス決済の消費に対しポイント還元策を打ち出した。ここ数年で新規参入も相次ぐスマホ決済サービス市場では、様々なキャンペーンや戦略で国内のキャッシュレス化を後押ししている。そこで、「音」を活用した独自技術で事業を展開している株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー(東京都新宿区 代表取締役社長 山川進)が運営する、より快適なスマートフォンライフを創造するために研究・調査しているスマートサウンドラボ(以下、SSL)は、日常的にスマートフォンで決済をしている全国の10代~60代の男女200人を対象に調査を実施した。その調査結果を2019年2月20日に公開する。

1位は交通系、2位はEdy、3位は楽天ペイ。Apple Pay、Line Payを抑えての4位は?

「あなたは以下のスマートフォンで決済できるサービス(アプリ)を利用していますか?あてはまるものをそれぞれお答えください」との問いに対し、「現在、利用している」と一番多く回答されたのは、Suicaなどの交通系のサービス(アプリ)で38.8%だった。2位以下はEdyの31.6%、楽天ペイの28.2%と続いた。4位にランクインしたのは、PayPayで27.2%だった。2018年10月からの新サービスにも関わらず、Apple Payの23.8%とLine Payの20.9%を抑えての4位は大健闘だ。
PayPayが4位にランクインした理由も調査で明らかになった。「最近、スマートフォン決済サービス(アプリ)では、各サービス(アプリ)がその利用を促進するために決済手数料キャッシュバックや、総額100億円プレゼント!などの割引、プレゼントキャンペーンが実施されています。そのようなキャンペーンの際に、あなたはアプリを利用しましたか?また、キャンペーンが終わった後も、継続してスマートフォン決済サービス(アプリ)を利用していますか?その後は利用していませんか?以下、当てはまるものをそれぞれ教えてください。」とたずねたところ、「キャンペーンがあった際に利用を始めて現在も利用している」と回答した人は、PayPayが54.8%で他のサービスと比べると顕著に多かった。つまり、PayPayを利用している人の半数以上がPayPayのキャンペーンを機にサービスを利用していることが判明した。

PayPayのキャンペーンから見えてくるスマホ決済戦国時代

PayPayのキャンペーンは、どのような点で成功したと言えるのだろうか。SSL所長の安田は、「PayPayがキャンペーンによって得られたことは3つ。まず、サービスを認知されたこと。次に、アプリをインストールして初期設定してもらうこと。最後に、QRコード決済を体験してもらうことです。特に、ハードルの高いアプリのインストールと初期設定においては、20%還元上限5万円相当という高額のポイント付与で、そのハードルを一気に低くしたのだと思います」と話す。また、このPayPayのキャンペーンで現在のスマホ決済業界の構図がよくわかると安田は分析する。「PayPayは100億円キャンペーン第二弾を打ち出しましたが、これは上限1000円で使用する頻度を上げてもらい、アクティブユーザーを増やすことが目的でしょう。しかし、ユーザーを増やすためにはPayPayを使用できる加盟店を増やす必要があり、加盟店を増やすためには手数料を抑える加盟店向けのキャンペーンを打つ必要もあります。つまり、競業との陣地取り合戦の様相を呈しています」

今後、国主導のキャッシュレス決済の開始が近づき、消費税での割引や還元が始まるとますます競争が激しくなることが予想されるという。ユーザーが数あるサービスから利用するサービスを選ぶ際、ポイントやキャンペーンの還元率に依存することがしばらく続きそうだ。各社によるキャンペーン合戦の先に「キャッシュレス決済」=「利便性の高い決済」として定着するか、今後もスマホ決済業界から目が離せない。

まとめ
・使っている決済アプリ、1位交通系アプリ、2位Edy、3位楽天ペイという結果になった。
・4位はキャンペーンが成功したPayPayがランクインした。
・ユーザーは、ポイント還元率によって利用するサービスを選択することを余儀なくされることが今後も続くだろう。

SMART SOUND LAB記事の引用について
SMART SOUND LABの記事の引用については自由ですが、出展元としてかならずSMART SOUND LABを明記していただくようお願いします。また、ウェブ媒体、メールマガジンなどでの引用の際は、SMART SOUND LABトップページ(https://smartsoundlab.com/)へのリンクか、引用記事へのリンクをお願いします。

【スマートフォンによる決済サービス利用者の実態把握調査】
調査主体:SMART SOUND LAB
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国の10代~60代の男女200人
調査時期:2019年1月
※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー(スマート・ソリューション・テクノロジー)
代表者
山川 進(ヤマカワススム)
所在地
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂1丁目15番 神楽坂1丁目ビル8階
TEL
03-6265-0009
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.sstinc.co.jp/
公式ブログ
https://smartsoundlab.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.