2019年03月05日 18:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、欧米化学メーカーの成長戦略について調査結果を発表

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当資料は、主要な欧米化学メーカー13社の成長戦略について分析したものである。各社の売上高・利益率は、2017年度も前年を上回る企業が多かった。これは、引き続き各社のM&A戦略と、「選択と集中」に徹した事業推進によるところが大きい。具体的には、自動車・航空宇宙、電気・電子、ニュートリション/ヘルスケア領域への投資と、注力事業に特化したスペシャリティ化を加速させる戦略が奏功したもの。

概要
◆主要な欧米化学メーカーを調査・分析したところ、2017年度の売上高は前年を上回っている企業が多かった。一部、前年を下回る企業もあったが、売却に伴う事業規模の減少が要因であり、いずれにしても既存事業においてはプラスで推移している。

◆これは、世界的な需要の高まりが追い風となっているほか、各社の「選択と集中」に徹した事業推進によるところが大きい。すなわち、成長市場や注力事業に特化したスペシャリティ化を加速することが、成長につながっている。成長市場として挙げられるのは、自動車・航空宇宙、電気・電子、ニュートリション/ヘルスケアなど。いずれも技術の革新や人口増加などにより、年々需要が拡大している市場である。

◆この世界的な需要の高まりを見越して、生産能力を増強し、需要と供給のバランスを図ったことも、各社の成長を支えている。生産拠点の設置については、欧・米・亜の3極にわたって広く展開し、より需要地へダイレクトにアクセスしている。

◆このほか、M&Aも引き続き活発で、各社は買収による事業の強化、売却による不採算事業の整理を行っている。近年では、各社がM&Aで獲得(または売却)した事業のシナジーを発揮し、その成果が売上高・営業利益の増加という形で結実した。

◆このような背景のもと、当資料では欧米化学メーカー13社について、業績状況(部門別・地域別売上高、営業利益)やR&D戦略、主要生産投資状況、事業提携・再編動向、対日戦略の動向および今後の事業戦略の観点から、これら企業の成長戦略について分析・提案している。

TPC市場調査レポート
「2019年 欧米化学メーカーの成長戦略」
―スペシャリティケミカルへ加速する主要大手の戦略を探る―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410190455
資料体裁:A4判159頁
発刊日:2019年2月28日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
  • 科学、技術研究、環境

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
川原 喜治(カワハラ ヨシハル)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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