2019年03月26日 16:00

インターンもクラウド時代  次世代のデジタルマーケターを育成 業界基礎業務や 社会人の基礎知識、チームビルディングも学べる クラウド型インターンシップ 『ピアスク(仮)』 3月26日より開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄)は、専門学校、大学及び大学院の学生を対象に、クラウド型インターンシップ『ピアスク(仮)』を2019年3月26日より開始します。

当インターシップは、デジタルマーケティングが学べる内容で、採用を目的にした強制的なインターンではなく、社会人になる前に業界知識などを学びたい学生を対象にしています。通常のインターンシップは学生が来社して、職業体験を行いますが、当社が行うのは、課題発表のための1回の来社以外は、すべてインターネットを利用してクラウド上で行います。

ここ数年、多くの企業がインターンシップを行っています。特に人材不足に悩む企業は、就職を前提とした1日だけの会社説明会とあまり変わらないものや、数日間行うものの就職後の実態は見せずにあくまで志望確度を高める目的で行われています。政府は就職解禁前の選考になるこうした採用直結のインターンシップは禁止する流れにあります。

当社が提供するのは、クラウド上で学生がWEBマーケティングやITの知識が学べる場です。学生は課題を行いながら、仲間とともにひとつのゴールを目指す“チームビルディング”の重要性や、社会人としての基礎知識も身につけられます。
ウェブサイトやSNSなどの電子メディアを通じて、商品やブランド、サービスのマーケティングを行う“デジタルマーケティング”は、IT技術の進化とともに、ここ数年で急激な進化を遂げています。しかし、デジタルマーケターの人材は不足しており、当社では本インターンシップを提供することで、次世代のデジタルマーケター育成を行うとともに、学生の社会人としての意識の啓発やキャリア形成の支援を目的にしています。

当社では、昨年2018年秋に30名の学生に同様の方法でインターンシップをテスト実施いたしました。基礎的なWEBマーケティング用語の理解や広告分析、広告素材の作成などを、チームごとにポイントを競いながら行いました。ポイントは、より成果を出すことを意識してもらうため、日報の提出頻度や課題発表でのチームごとの採点を反映します。
チームでは、リーダー、スケジュール管理担当、ポイント管理担当などの役割分担も行い、チームで仕事を進めていく大切さを学んでもらいました。実際に体験した学生からは、初めて会う人たちと2カ月間コミュニケーションをとることの難しさや、自分で考え、調べて答えを導くことの大切さを理解できたという感想をいただきました。また、学生時代には意識していなかった自分の弱みと強みも理解でき、今後のキャリアを見つめ直すきっかけにもなったようです。

本インターンシップで学生が経験した課題や困難は、社会人になりいずれ仕事でも起こりうることです。そういった事を社会に出る前に経験しておくことで、よりスムーズに社会人としてのスタートダッシュもきれると考えています。

今回は、社会人としての基礎知識や考え方をより一層伝えていくとともに、当社の入社1・2年目の若手社員との交流を増やして、課題発表の機会に直接フィードバックを行う時間を設けるなどを予定しています。さらに、3月26日からスタートする1ターム目の学生の最終課題発表を、2ターム目にスタートする学生にも見てもらい、学生同士の関わりの場も増やしていきます。

3月1日から募集を行ったところ、大学3・4年生のみならず、1・2年生からの応募もあり、学生のIT業界やデジタルマーケティングへの関心の高さが伺えます。
当インターンシップは通年で実施予定で、2019年度は4回開催いたします。さらに、現在は専門学生・大学生及び大学院生を対象としていますが、いずれは高校生まで広げて、多くの人材の育成を行ってまいります。

【クラウド型インターンシップ『ピアスク(仮)』 実施概要】
実施期間 :通年で4回実施 (第1期 2019年3月26日~6月初旬予定)
対象   :専門学校生、短期・4年制大学生、大学院生(18歳以上)
募集人数 :定員数なし
課題例  :・ WEBマーケティング用語について
      ・ ビューティー&ヘルス関連広告の商品特徴
      ・ バナー作成    等
進め方  :(1)オリエンテーション(来社)
      (2)チーム毎に課題を行い、日々の進捗などは日報をクラウド上に提出
       (日報の提出頻度などでポイントが貯まる)
      (3)発表会(来社)

【会社概要】
商号   :株式会社ピアラ
代表者  :代表取締役 飛鳥 貴雄
所在地  :〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 29階
設立   :2004年3月
事業内容 :1.ECマーケティングテック事業
      2.広告マーケティング事業
資本金  :842百万円(2018年12月末)
証券コード:東京証券取引所マザーズ市場7044
関連会社 :比智(杭州)商貿有限公司、 PIATEC(Thailand) Co., Ltd.、 株式会社PIALab.
URL   :https://www.piala.co.jp/

報道関係者からのお問い合わせ先
ピアラ広報事務局  担当:若杉
携帯:070-2194-4320
TEL:03-5411-0066 
FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp

株式会社ピアラ
経営企画室 広報担当:金澤
TEL:03-6820-0730 
FAX:03-5793-8888
E-mail:press@piala.co.jp
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ピアラ(カブシキカイシャピアラ)
代表者
飛鳥 貴雄(アスカ タカオ)
所在地
〒150-6029
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 29階
TEL
03-6820-0730
業種
その他
上場先
マザーズ
会社HP
https://www.piala.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.