2019年03月28日 14:00

俳優×心理学 コラボトークショー開催! 演技を探求してたら心に出会った!?役者と学者のガチトーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
品川区に拠点を構え活動を行う劇団Prayers Studio(東京都品川区戸越6-23-21-201 代表:渡部朋彦)が、心理学の先生方とコラボして、人間心理と演技についてのトークショーを開催いたします。題して『演技を探求してたら心と出会った!?役者と学者のガチトーク』!
一見全く異なる分野に感じる演劇と心理学。ですが役を演じるということは、人の心理を知るということでした。心と心のやりとりを大切に人間模様を描く俳優達と、その道のプロである心理学者が様々な観点から人の“心”に焦点を当てて行うコラボトークショー!昨年・一昨年に続き第三弾開催です。


演技をしていたら毎日が生きやすくなった!?
お芝居だから、普段はやらないことでもできる。<統合>という考え方

パネラーとして登板いただく心理カウンセラー・吉家重夫先生によると「演劇は心の『統合』にとてもい い」そうです。統合とは、吉家先生の構築した理論「統一場心理学」の考え方で、人が自分の中で「こんな自分はダメだ」としている部分(例えば怒る自分、弱い自分など)を禁止=分離している状態から、“統合”つまり受け入れられるようになることで、毎日が生きやすくなると言います。
Prayers Studioでは、演劇を観るだけではなく、お客様にも舞台にあがっていただき俳優体験を楽しむオリジナルイベント「ドラマトライアル」を開催しています。
演劇は、作り物の世界。『お芝居』だから、『嘘の世界だから』、普段はできないことでもできる。怒ってしまったり、時には泣いてしまったりするお客様もいらっしゃいます。
にも拘わらず、すっきりした!楽しい!というご感想を数多くいただいております。
こういった体験が<統合>にとても良い、と吉家先生は仰るのです。
■サービス概要
Prayers Studio トークショー
「演技を探求してたら心と出会った!?~役者と学者のガチトーク~」

演技のコアに接近し続けてきた俳優、 演技のコアを探求し続けてきた演出家、 アクティングコーチとしてコアな指導を開拓し続ける演技教師 そして心の仕組みを解き明かし続ける心理学者。
彼らが発見した「今」と「これから」を語る。

【パネラー】
★ 応用心理学研究所 心理カウンセラー 吉家重夫先生
人間の関わるほとんどの分野を包み込む「統一場心理学」を構築、心の構造と原理を解き明かした。 鬱病を完治させる、30年来の引きこもりを解消するなど、凄腕の心理カウンセラーでもある。

★ 国際 BSP トレーナー 鈴木孝信先生
最新神経脳科学を基盤にして生み出された心理技術「ブレインスポッティング」の日本人唯一のトレーナー。トラウマ 解消、スポーツや芸術分野においてパフォーマンスを高める心理療法である。

★ Prayers Studio 代表 俳優・演出家・演技トレーナー 渡部朋彦
質の高い、俳優同士が本当にその場で心を通わせる「交流」の演劇を実現することを目指し Prayers Studio を設立。 自身のが俳優として培ってきた経験をもとに、演出、俳優の育成にも心血を注いできた。

★ Prayers Studio 女優 妻鹿ありか
★ Prayers Studio 演技トレーナー スギウチタカシ

【開催日時】
2019年4月27日(土) 14時~
TIME SPACE五反田にて開催(各線五反田駅徒歩4 分)
お一人様4000円(ドリンク付き) 詳細・ご予約はこちら http://prayers.jp/event.html

◇ゴールデンウィーク同時開催!
観劇後ぷち俳優体験ができる観客“主役”型の演劇  Prayers Studioの「ドラマトライアル」
4/28(日)~5/6(月) 詳細はこちら http://prayers.jp/dramatrial.html

■Prayers Studio とは?
品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの 途中だビル」の一室に劇場を構える。息遣いまで伝わる距離で繰り広げられる演劇は、自然でリアルで心を揺 さぶられると定評がある。演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場” としてワークショップや演劇教室を開催。観劇のみならずぷち俳優体験ができる“ドラマトライアル”は人気のコンテンツである。
このトークショーは、演技を行うためには人の心を学ぶ必要があると研究を重ねるうちに出会った心理学者の 先生方と Prayers Studio のコラボイベントとなる。

■団体概要
Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)
品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201
連絡先:080-7004-8293 yoyaku@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
蔭山好信(カゲヤマヨシノブ)
所在地
〒361-0073
埼玉県行田市行田12-19 
TEL
048-554-0002
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.