2019年03月29日 09:30

次世代リーダーの為の1年間継続プログラム 中間層の成長は新人の成長を加速させる 上司への研修を提案 「リーダーカレッジ」2019年春コース 4月9日より順次開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既卒、第二新卒の就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、研修カリキュラム「リーダーカレッジ 」2019年春コースを2019年4月9日(火)より開始することをお知らせします。

「リーダーカレッジ 」は、次世代のリーダーを育てる通学制の研修カリキュラムです。企業から期待をかけられた現役リーダーや幹部候補社員たちが、各企業から派遣され参加します。この度で5年目のサービスであり、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡で開催し、総勢1,600名を超えるリーダーが参加しています。
2019年春コースは4月9日(火)東京より全国の当社拠点で随時開始されます。
当サービスは、3つの特徴があります。まずは“職場実践”です。自らを成長させる習慣を自らつくることができます。2つ目は“同期30名”の研修環境です。固定クラス・担任制の指導を行うことで、参加者同士の変化が目に見え、互いに刺激しあい成長できる環境となっています。最後に「1年間継続プログラム」であることです。課題の明確化からマインドを高めるための研修、中間発表を経て更に研修をおこない、成果発表、効果測定会を年間通して開催します。

■採用するだけで終わらない、企業側の悩みがきっかけ
当社の別サービスである若手採用支援にて、採用後に企業の話を聞く中で、新人の育て方や関わり方などについても相談を受けることがありました。採用の支援だけでなく、新人を受け入れる側の上司側にも教育を提供することで、新人の成長や活躍にもつながります。“企業の為に組織をトータルサポートできる”と考え、当サービスを開始しました。
2015年春から開始した当サービスですが、開催当初は関東のみで5クラスの開催が、現在はクラス数も倍になり、春と秋の年2回コース開催するまでになっています。

過去参加者には、『以前は、結果が出ない部下に対し、突き放すことが部下の為になると思っていました。しかし部下が「仕事がつらい」と言っているのを聞き、「このままではいけない」と、ちょうどその時学んでいたリーダーカレッジの考え方を一回試してみようと思い、部下と一緒にやっていくスタイルに変えてみました。すると部下からの相談が増え、結果が出せるようになり、自分で考えて仕事をしたり、部下から提案をもらう回数も増えていきました。以前に比べ、明らかに信頼関係ができていると実感でき、仕事がとてもやりやすくなりました。自分の考えを変えるだけで、自然と相手の行動や結果が変わる事を学びましたが、 正直、自分の考え方ひとつでここまで変わるのかとびっくりしています。 研修内で目標に掲げた、「利益目標の連続達成」も実現できています』(販売職、エリアマネージャー)といった事例があります。

また、社員を当研修に派遣している経営者の方からの声として、「技術の腕なら誰よりも信頼できるんですけど、もっと自発的に改善点の意見を言ったり、周囲を巻き込んで実行していく行動力を磨いてほしいと以前から思っていました。リーダーカレッジで、まさに課題だったリーダーシップの必要性に気が付いたようで職場での行動の変化が出てきて満足です。自分からコストダウンの提案が上がってきました(梱包材メーカー)」や、「スキルプレーヤーとしては非常に優秀なんですが、部下指導のノウハウがなかったんでしょうね。周りが彼に頼り切って、下のメンバーのスキルが育たないという問題がありました。リーダーカレッジで部下指導のための“質問を使った引き出し方”などを学んできたらしく、周りが彼を頼らずに自分で考えられるように変わってきました(ソフトウェア開発)」などをいただいています。

■今後の展開
開催地域の拡大や、リーダー層だけでなく、その上の幹部層を対象にした継続型研修の提供、また若手層向けの継続型教育研修サービスである“エースカレッジ”と併せた提供をできないかと検討しています。

■サービス概要
次世代のリーダーを育てる通学制の研修カリキュラムです。1年間継続して受講し、担任制のクラスで指導を行い、同期と高めあいながら自身の課題の明確化、マインドを高める研修を進めていきます。1度学んで終わりではなく継続型であることで、研修での学びを職場で実践し、振り返り、また学び・・・を繰り返し、スキルだけではなく本質的な成長を促します。

名称  :「リーダーカレッジ」2019年春コース
開催日 :2019年4月9日(火)~随時
時間  :13:30~18:30
期間  :1年間(月1回、全12回)
会場   :東京、横浜、名古屋、大阪、福岡
問合せ先:https://www.jaic-college.jp/lp/leadercollege/

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
      企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
      大学向け就職支援事業
URL   :http://www.jaic-g.com/
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.