2019年04月04日 17:00

2019年度入社式 アイメイト(盲導犬)体験歩行を開催 ~新入社員59名が入社 新年号”令和”への抱負を語る~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社シードは、4月1日(月)、2019年度入社式を鴻巣研究所(埼玉県鴻巣市)にて開催しました。新入社員59名を対象に、社会人としての責任や思いやりの心を育てるため、アイメイト候補犬との恒例の体験歩行をはじめとしたCSR研修を実施しました。

※アイメイト(盲導犬)体験歩行の様子
当社は、視覚障がいの方の『見える』をサポートする「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」を2011年7月に立ち上げ、当社の主力商品である”シードPureシリーズ”の売上の一部を公益財団法人アイメイト協会(以下、「アイメイト協会」)へ寄付することで、アイメイト育成および視覚障がいの方の社会的自立を支援しています。
当社の入社式は、実際に「見えない」ことを体感することで、「見える」大切さを知り、自分達の扱う商品に対する責任の重さを実感すること、一人の社会人として視覚障がいへの理解を深めることを目的として、2013年に新入社員研修に盲導犬の体験歩行を採り入れ、以降毎年実施しております。アイメイト体験歩行を実施した新入社員からは、「視覚障がい体験は初めてで、本当に何も見えない怖さを知った。町の中で視覚障がいの方に出会った際は、積極的に声を掛けていきたい。」という声が上がりました。

※代表取締役社長 浦壁昌広より新入社員へ辞令交付
また当日は、新元号”令和”が発表された記念すべき日であり、新入社員は「時代は変化していくので、私もシードに何か変化を与えられるように頑張りたい。」との抱負を語り、新たな門出を迎えました。

※ 新入社員 記念写真
【入社式・CSR研修の様子】

◆入社式での来賓祝辞
アイメイト協会の塩屋代表理事にご来賓としてご臨席賜り、祝辞を頂戴致しました。
“世の中には情報が溢れているので、真実を見抜く力を身に着けてほしい“、そして、”仕事以外の知識も積極的に身に着けることで人間としての幅を持ってほしい、それが結果として仕事にもつながっていく“との社会人として生活していく上でのアドバイスを述べられ、新入社員たちは真剣に耳を傾けていました。

◆全盲の弁護士、大胡田誠氏による講演
入社式終了後、全盲で司法試験に合格した日本で3人目の弁護士、大胡田誠氏にご講演頂きました。
司法試験合格に向けて8年に及ぶ苦学の中で挫折し、もうやめようかと考えた時、ご両親からかけられた「あきらめようかと考える時こそゴールは目前にある」、「自分の心が温かくなる道を選択しなさい」という言葉に救われ、あと1年頑張りたいと取り組んだ試験で合格することができたというエピソードを伺い、新入社員も最初から全てうまくできなくても、困ったときはどうしたらより良くなるか考え、険しい道のりでも進むことで得られることの大切さを学びました。

◆アイメイト研修
アイメイト協会の歩行指導員より、街で視覚障がいの方に出会った時の対応の仕方などを、ロールプレイングを通じて学びました。
様々なシチュエーションを想定し、細い道を通るときには横並びになって誘導する、机の場所を示す場合は、相手の手をまず椅子の背もたれに触れてもらう、その後机に導くなど、状況に応じた対応の仕方を体感しました。
【Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト 概要】
視覚障がいは目からの情報が得られない為に、歩行に不自由をきたしますが、目の役割を担って視覚障がい者の歩行、ひいては社会参加を助けるのがアイメイト(盲導犬)です。視覚障がいの方は、アイメイトとともに、あたかも目を得たかのように一人で自由に外を歩行します。「Pureな愛(eye)をありがとうプロジェクト」は、そんな“見える”を、2011年7月よりコンタクトレンズを通じてサポートしています。
今期よりさらなる見えるをサポートするため、アイメイト協会だけでなく、視覚障がい者の“見える”をサポートしている団体に寄付を拡げました。売上箱数に応じた寄付を行うことで、私たちがコンタクトレンズを装用して“見える”状態になると同時に、視覚障がいの方の“見える”もサポートしてまいります。

《活動実績》
■寄付金(2011年度~2018年度)    累計   67,429,983円
■株主優待寄付金(2014年度~2018年度) 累計 6,670,000円
■関連会社であるタワーメガネ、シードアイサービス店舗、取引先での募金箱設置

Pureな愛をありがとうプロジェクト公式ブログ :http://www.seed.co.jp/blog/eyemate/

[公益財団法人アイメイト協会 概要]
代表理事:塩屋 隆男
所在地:東京都練馬区関町北5-8-7
URL:http://www.eyemate.org/

《事業内容》
アイメイト(盲導犬)育成、視覚障害者の歩行訓練等を通じた視覚障害者の自立支援。1957年に日本初の国産盲導犬第1号「チャンピイ」を育てた塩屋賢一氏(前理事長)が創設。東京都内(23区)にありながらも、全国の視覚障害者にアイメイト歩行を指導。指導の対象は海外からの方にも広がり、その数は延べ1,366組にのぼります(2019.03.16現在・使用者とアイメイトのペアを1組と数えています)。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社シード(カブシキガイシャシード)
代表者
浦壁 昌広(ウラカベ マサヒロ)
所在地
〒112-8402
東京都文京区本郷2-40-2 
TEL
03-3813-1650
業種
製造・メーカー(素材関連)
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.seed.co.jp/
IR情報
http://www.seed.co.jp/company/ir/news/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.