2019年04月26日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康酢の摂取実態とニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、定期的にサプリメントやドリンクで黒酢・リンゴ酢などの酢を摂取している女性を対象に、健康酢の摂取実態とニーズに関する調査を実施。調査の結果、利用者の9割以上が“酢は健康に良い”という印象を持っていた。摂取理由としては、「健康が気になるため」が多く、「疲労回復」の効果も期待が高い。また、摂取実態をみると、サプリメントでは「黒酢」、ドリンクでは「リンゴ酢」が最も多く、食事よりも“酢を摂りやすい”と感じている人が多かった。

概要
◆今回、健康酢の摂取実態を明らかにすべく、定期的(2日に1回以上)に黒酢・リンゴ酢などの酢を、サプリメントやドリンクで摂取している20~70代の女性614人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、食事やサプリメント、ドリンクで酢を摂取するのは「健康が気になるため」であり、特に「疲労回復」の効果を期待していることがわかった。また、酢サプリメントユーザーは「疲れているから」「アミノ酸を摂るため」、酢ドリンクユーザーは「美肌のため」「さっぱりしたものを摂りたいから」酢を摂取している人も少なくない。酢に対しては、9割以上の人が“酢は健康に良い”という印象を持っている。さらに味については「さっぱりしている」「酸っぱい」というイメージを持つ人が多く、「おいしくない」と思っている人は2割程度にとどまる。

◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態としては、サプリメントでは「黒酢」、ドリンクでは「リンゴ酢」を摂取している人が最も多く、5割にのぼる。摂取シーンをみると、サプリメントは「朝食時」が4割強でトップ。以下、「起床時」「夕食時」「就寝前」が2割前後で続き、サプリメントは朝と夜が主な摂取シーンとなっている。一方、ドリンクは「朝食時」「夕食時」「おやつ・間食時」といった食事シーンのほか、2割が「入浴後」に摂取している。また、サプリメントやドリンクは、酢を食事で摂取するよりも“酢を摂りやすく”“いつでも摂れる”うえ、サプリメントは“酢の味・においが気にならない”、ドリンクは“おいしい”と感じている人が多い。

◆今後期待するコンセプトとしては、サプリメントは「毎日摂取し続けられる商品」を求める声が大きく、「疲労回復」「アンチエイジング」「美肌」などの効果を望んでいる。一方、ドリンクは「毎日摂取し続けられる商品」「ジュース感覚で飲める商品」「フルーティーな香りが楽しめる商品」が上位となった。ドリンクは今後期待するフレーバーとして、6割近くが「フルーツの風味」を挙げていることから、“フルーツジュースのような商品”を期待していることがうかがえる。

◆当レポートでは、酢の摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの評価、今後の商品ニーズなどについて形状別、年齢層別で分析している。

【調査内容】
◆酢に対する印象
◆酢の摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの評価
◆今後期待するコンセプト など

コンシューマーレポートNo.282
「健康酢の摂取実態とニーズ」
―サプリメントは「黒酢」、ドリンクは「リンゴ酢」を5割超が摂取。特に「疲労回復」の効果を期待―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220190401
体裁:A4判カラーコピー製本149頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2019年4月26日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
川原 喜治(カワハラ ヨシハル)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.