2019年05月10日 10:00

口腔機能低下、全身疾患、社会保障費問題まで“歯科衛生士”が時代を動かす「予防歯科シフト」とは?『予防歯科シフト 人生も社会も変える口腔ケアのすごい力』2019年5月14日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『予防歯科シフト 人生も社会も変える口腔ケアのすごい力』(中山 豊 著)を2019年5月14日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
口腔機能低下、全身疾患、社会保障費問題まで“歯科衛生士”が時代を動かす「予防歯科シフト」とは?
「治療(キュア)」から「予防(ケア)」へ
“歯ミガキ”が人生と社会の流れを変えようとしている――

2018年6月15日に、内閣によって閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針」、通称「骨太の方針」。
そこには、人づくり革命や働き方改革など、安倍内閣の成長戦略の要ともいえる考え方が並んでおり、
この基本方針に則って政府は国家運営を行っていくことを表明しました。
その第三章の項目4「主要分野ごとの計画の基本方針と重要課題(1)社会保障」で、
国は成長戦略の一環として、国民の健康を保つために歯科保健医療(予防歯科)に
今後注力していくことを示しました。

骨太の方針のなかで「口腔の健康は全身の健康にもつながる」といわれているとおり、
近年、口腔疾患と全身疾患の間には深い関わりがあることが分かってきました。
例えば、歯肉などに炎症が発生する「歯周病」。日本人の成人の70~80%が罹っており、
歯が失われる原因のトップとなっていますが、歯周病の怖さは歯の喪失だけにとどまりません。
動脈硬化や心疾患、糖尿病、骨粗しょう症など、全身の疾患との関連が指摘され始めています。
歯周病を予防するためには、毎日のケアに加え、歯科医院での定期的なケア、すなわち予防歯科が欠かせません。
人生100年時代が到来し、自らの口腔の健康を末永く保つことは
人生の質(QOL)を高めることにつながりますが、予防歯科はそこに大きく貢献していきます。

口腔の健康を保ち、複数の疾患に対するリスクを予防することができれば、
社会の中に健康な人、元気な人が増えていくことになります。
高齢化による社会保障費の膨張は、今後の社会運営を難しくする大きな課題の一つですが、
高齢になっても健康な人が増えれば、その膨張を抑制することが可能です。高齢であっても働く生きがいを保ち、自立した社会生活を維持できます。
場合によっては、少子化・人口減による国の税収、税負担の問題にも良い影響を与え得るものになるはずです。

本書は、予防歯科とはどのようなものかという基礎的な情報に加え、
予防歯科シフトによってもたらされる身体的な、
さらには社会的な効用について解説しています。
予防歯科シフトの鍵を握るのは、「歯科衛生士」です。
彼ら/彼女らをいかに創出、育成し、どのようにキャリア開発の場を作り出していくかが、
歯科医院をはじめ予防歯科シフトによって
社会課題を解決に導きたいと願う者たちにとっての重要な論点となります。
そのためのヒントになりそうなデータや著者の知見を、惜しむことなく詰め込んだ一冊です。

【書籍情報】
書 名:『予防歯科シフト 人生も社会も変える口腔ケアのすごい力』
著 者:中山 豊(ナカヤマ ユタカ)
発売日:2019年5月14日
定 価:800円(税抜)
体 裁:新書版・並製/170ページ
ISBN :978-4-344-92245-7

【目次】
第1章 「治療」から「予防」へ  歯科を取り巻く環境は激変している
第2章 全身疾患の予防、社会保障費抑制……etc. 「予防歯科」に注目が集まる理由
第3章 全身と関係する口腔ケアのすごい力
第4章 「予防歯科シフト」実現のために

【著者プロフィール】
中山 豊(ナカヤマ ユタカ)
1972年東京都生まれ。早稲田大学を卒業後、企業研修などの総合人材サービスを手掛ける企業に入社。
就職支援を担当する部門においてトップ営業として活躍。2004年、執行役員に就任。
2006年、株式会社クオリア・リレーションズ(現:株式会社クオキャリア)を立ち上げ、代表取締役に就任する。
新卒歯科衛生士専門の求人情報誌『クオキャリア』を創刊、
さらに、求人サイト『WEBクオキャリア』や動画サイト『歯医者さんTV』の運営を開始するなど、
業界で確固たる地位を築く。社会保険労務士。キャリアコンサルタント。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.