2019年05月08日 18:00

【日本にもあったセノーテ】 天城町役場は、2019年3月に大海底鍾乳洞が発見されたことを5月6日に発表した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロケーションや地形が有名なメキシコのセノーテに酷似していて、まさに“日本のセノーテ”と呼ぶべきものです。
発見したのは、水中探検家で水中カメラマンの広部俊明氏であり、これまで日本最大とされてきた“広部ガマ”(総延長約680m)の発見者であり、日本のみならず世界各国で海底鍾乳洞や遺跡らしき地形を発見調査してきました。

~発見の経緯~
広部氏と友人である徳之島在住の“マリンサービス海夢居オーナー鈴木氏”からのご紹介を頂き、ウンブキの全容解明に向けた調査を依頼しました。2018年9月から調査を開始、これまで4回の調査の結果、海底湖とも呼べる大海底鍾乳洞を発見しました。

第1回調査は、入口から300m付近まででしたが、その様相から「国内最大」のものであることを確信し、さらに、海底で縄文時代に作られた可能性の高い土器が発見されました。(研究者によると、この土器が以前からここにあったのであれば、縄文初期のものである可能性があるとのこと。)

第2回調査から、本格的に潜水調査チームが結成され、徐々に調査の距離を延ばしていく中で、新種の可能性もあるエビや、ウンブキアナゴの国内初水中映像の撮影にも成功しました。

第4回調査で、直線距離約700m、総延長にして1km程を確認し、これまで広部氏が発見し 日本最大といわれる“広部ガマ”の総延長を更新し、日本最大の海底鍾乳洞であると思われます。

全容解明に向けて、今後も天城町と広部氏を中心とする潜水調査チームがさらに連携を図りながら潜水調査を継続し、2020年夏頃から一般公開できるよう、準備を進める予定です。

■厳守事項■
 正式に一般公開されるまでは、潜水調査チーム以外の潜水は禁止します。  天城町長

広部氏による講演会が近日中に大阪と東京において行われるのでお知らせします。
取材等はその場でお受けいたしますが、事前予約が必要です。

また、個別の取材等は天城町役場にお問い合わせ下さい。
〒891-7692 鹿児島県大島郡天城町平土野2691-1
            天城町役場商工水産観光課 TEL 0997-85-5184

【講演会】
大阪  5月18日(土)16時10分
     ブルーオーシャンフェスタ特設ステージ 会場:大阪南港ATCホール  大阪府大阪市住之江
東京  5月21日(火)19時00分 
     南青山グローカルカフェ 入場料 3,500円 東京都港区北青山 

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
天城町役場(アマギチョウヤクバ)
代表者
中 秀樹(ナカ ヒデキ)
所在地
〒891-7692
鹿児島県大島郡天城町平土野2691-1 天城町役場
TEL
0997-85-5184
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
その他

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.