2019年05月16日 17:00

トーハン「2018年度『朝の読書』で読まれた本」を発表 ~小学校・中学校・高等学校の児童・生徒に人気の本~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トーハン「2018年度『朝の読書』で読まれた本」を発表
~小学校・中学校・高等学校の児童・生徒に人気の本~

株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤敏貴)は、朝の読書推進協議会(理事長:大塚笑子、事務局:株式会社トーハン広報室)の調査による「2018年度『朝の読書』で読まれた本」を5月15日に発表しました(調査期間:2018年4月~2019年3月/回答学校数:計90校)。
これは、朝の読書推進協議会が全国の小学校・中学校・高等学校に向けて定期的に実施している「朝の読書実態調査」に寄せられた「学校図書館貸し出しベスト5」の回答をまとめたもので、2007年より毎年5月に発表を行っています。

【2018年度の傾向】
◎定番シリーズ・作家の人気は継続
昨年に引き続き、小学校では「かいけつゾロリ」シリーズと「おしりたんてい」シリーズ(いずれもポプラ社)が多くの支持を集めました。また「かがみの孤城」(辻村深月/ポプラ社)、「君の膵臓をたべたい」(住野よる/双葉社)が中学生、高校生の両方から支持を集め、他に有川 浩、東野圭吾などの人気作家の作品があがりました。

◎「5分」で読めるシリーズが人気
「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)、「5分」シリーズ(河出書房新社)など、5分で読める短編小説を収録したシリーズが、小学校、中学校、高校それぞれであげられました。「朝の読書実態調査」によると、「朝読」実施時間を10分間としている学校が実施校全体の53.9%と最も多く、「朝読」の時間内で一つの作品を読み終えられるシリーズが好まれているようです。

◎読書や勉学の入り口として漫画が人気
小学校では、科学の不思議を描いた「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)。高校では古典を漫画化した「あさきゆめみし 源氏物語」(講談社)や、文芸作品をコミカライズした「悪の教典(1)~(9)」(講談社)などがあがりました。勉強の入り口、また文芸書へのステップとして、「朝読」でも漫画が読まれていることがわかります。

「朝の読書で読まれた本」は朝の読書公式ホームページ(https://www.tohan.jp/csr/asadoku/)で閲覧可能です。

「朝の読書」
1988年に千葉県の私立女子高校で二人の教師によって提唱され、1995年よりトーハンが支援する形で全国に広がった読書推進運動です。2018年に30周年を迎え、全国で約27,000校、950万人の小・中・高校生が「朝の読書」に取り組んでいます。
「朝の読書」の定着に伴い、2006年12月からは家庭での読書「うちどく(家読)」を推進し、読書を介した家族のコミュニケーションを提唱。「朝の読書」や「うちどく」は、文部科学省が2018年4月に発表した第四次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」の中でも取り組みの具体例として取り上げられています。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.