2019年05月23日 16:30

[令和時代の新人のキャリア志向] プライベートを充実させるために“スキルアップ”や“年収増加”を望む 人事向け交流会「現場ギャップコンソーシアム」5月17日開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、人事担当者向け交流会「現場ギャップコンソーシアム」を2019年5月17日、株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区)にて開催しました。

「現場ギャップコンソーシアム」とは、人事特有の悩みを相談・共有できる場である、人事担当者向け交流会です。毎回テーマを変えて開催し、今回は「2019年度新人の特徴&令和時代の育て方」をテーマに行いました。
3か月に1度のペースで定期開催しており、今回の参加人数は28名でした。参加者の業界は、保険業界、不動産業界、IT業界などの多岐にわたりました。
■プライベートに軸を置きたい新人が増えている!
今年4月に当社にて新入社員研修を開催しました。その研修を受講した460名のうち411名が回答した、就活やキャリアに関するアンケート結果をセミナー内で発表しました。

最も参加者の関心が高かったのは『キャリアで実現したいこと』を尋ねた項目の発表時です。昨年1位だった『社会貢献できる仕事に就く』の項目は、54%から37%まで低下し5位となりました。その一方で上位2位を占めたのは『自分の能力を高める、成長する』『年収をあげる』の項目で、どちらの項目も20%ほど増加し、72%と51%となりました。また3位と4位に変化はなく、『ワークライフバランスを確立したい』『幸せな結婚をする』という項目が38%となり、昨年と大きな変化はありませんでした。
この結果から『令和時代の新人は、社会貢献性といった周囲に及ぼす影響より、自分の人生を安定させるために、スキルアップや年収増加を望んでいる』ということを考察します。
参加した人事の担当者たちが新人の頃は、仕事を第一に考える方が多かったため、大事にしたいことが変化していると、大きな気づきを得ている様子でした。

この結果を踏まえ、新入社員を指導する際のポイントは、『仕事とプライベートのどちらも充実していて、どんなことでも親身に相談に乗ってくれる存在』と思われるような関わり方をすることと言えます。実際に『理想の上司像』を尋ねた項目では、『人間的に尊敬できる』『相談に乗ってくれる』が上位2位を占めていて、昨年と変化はありませんでした。また昨年3位で53%であった『本気で指導してくれる』は6位以下となり24%以上低下しました。このことからも、ただただ仕事熱心であることより、人間性があり、声を掛けやすい上司の方が好かれることが分かります。
そのため新人と関わる際には、まずは指導者側から声を掛け、新人にとって話しやすい存在となり、プライベートを充実させるために、目の前の仕事を乗り越えていく必要性を伝えることが重要です。

■開催のきっかけ
当社は、社員教育研修会社として企業向け研修を開催しています。その中で、IT業界や専門商社、エネルギー業界、食品メーカーなどの企業の人事担当者から相談を受けています。特に5月は、新入社員の育成に悩んでいる会社が多く、「最近の若者が考えていることがわからない」「どのような関わり方をすると、成果を出してくれるのか?」というような声をよく聞きます。そこで当社では、20年以上新入社員研修を代行し、また今年の春には461名の新入社員を指導した強みを活かし、人事担当者の悩みを解決したいと考え、今回のテーマで開催する運びとなりました。

■参加者の声
・日頃、新人に対して感じていた疑問を解消することが出来ました。時代の変化が大きいからこそ、新入社員の育成だけでなく、上司も含めた各階級の社員に対する育成が必要だと感じました。今後の関わり方に活かしていきます。
(レンタカー事業 係長)

・若手が考えていることと、マネージメント層へのアプローチに大きなギャップがあったことに気付く事が出来ました。今どきの若者は…と批判するのでなく、今以上に新人と話す機会を作り、理解を深めるようにしたいと思います。
(不動産業 主任)

■今後の展開
今後もテーマを変え定期開催し、人事同士の交流を増やして情報交換をしてもらい、人事にとっての相談できるコミュニティになっていきたいと考えています。次回は6月に福岡、9月に東京にて開催予定です。

■開催概要
セミナー名:現場ギャップコンソーシアム
日時   :2019年5月17日(金) 14:00~17:00
会場   :株式会社ジェイック
所在地  :東京都千代田区神田神保町1丁目101番地神保町101ビル6F
参加者  :人事・研修担当者28名
内容   :1.2019年度新入社員研修受講者アンケート公表
      2.2019年度新入社員研修担当講師陣の分析結果
      3.2019年度新入社員の令和時代の育て方

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業内容 :各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業
      社員教育教材の開発・販売事業
      若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ(R)」
      女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ(R)」
      新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
      大学中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ(R)」
      大学支援サービス(提携大学)
URL   :https://www.jaic-g.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.