2019年06月13日 10:00

保護者の6割以上が「身だしなみ」は友達関係に影響すると考えている! 明光義塾調べ【小中学生の身だしなみに関する実態調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
保護者の6割以上が「身だしなみ」は友達関係に影響すると考えている!
明光義塾調べ【小中学生の身だしなみに関する実態調査】
・子どもの“気になる身だしなみ”ランキング、第1位は「洗顔、歯磨き(48.6%)」
8割以上の保護者が、子どもの身だしなみに対して注意をしている!


 個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下一仁)は、小学4年生から中学3年生までのお子さまを持つ保護者男女700名(小学4年生~6年生の子どもを持つ保護者:350名、中学生の子どもを持つ保護者:350名)を対象に、お子さまの「身だしなみ」に関する実態調査を実施いたしました。


「小中学生の身だしなみに関する実態調査」結果概要
・小中学生の70.9%は「身だしなみ」を気にしている
・小中学生保護者の83.3%は、子どもの「身だしなみ」を気にしている
・ハンカチ、ティッシュを常備している小中学生は約半数
・小中学生の6割は肌荒れやニキビを気にすることがある


Q1.あなたはお子さまの身だしなみは友達関係に影響すると思いますか?(n=700・単一回答方式)
保護者の6割以上が子どもの「身だしなみ」は友達関係にも影響すると考えている!
 小学4年生から中学3年生までのお子さまを持つ保護者男女700名を対象に、お子さまの身だしなみは友達関係に影響すると思うか聞いたところ「影響すると思う(21.9%)」、「どちらかというと影響すると思う(40.4%)」と合わせて62.3%、6割以上の保護者が子どもの「身だしなみ」は友達関係に影響すると考えていることが分かりました。

<明光義塾のコミュニティサイト【メイコミュ】に寄せられた回答から>
Q.あなたはお子さまの身だしなみが、友達関係に影響すると思いますか?また、その理由を教えてください。
●男の子なので、同性同士はそんなに影響ないと思うけれど、異性には嫌われると思う。(中学3年生の保護者)
●身だしなみは、少なからずその子のイメージに関わると思うので(中学3年生の保護者)
●親が同年代の時より、全体的におしゃれになってきているので、少しおしゃれな位でないと周りから浮いてしまう気がする。(中学3年生の保護者)
●ある程度清潔にしていないと仲間はずれやいじめの対象になりそう(中学2年生の保護者)
●服装の乱れ、身だしなみから、だらしなくなり、生活にも影響を及ぼすと思います。(中学3年生の保護者)


Q2.あなたがお子さまの身だしなみで気になるところを教えてください。(n=700・複数回答方式)
子どもの“気になる身だしなみ”ランキング第1位は「洗顔、歯磨き(48.6%)」
 お子さまの身だしなみで何が気になるか聞いたところ、最も回答の多かった子どもの“気になる身だしなみ”ランキング第1位は「洗顔、歯磨き(48.6%)」でした。第2位は「爪は長くないか(44.3%)」、第3位が「口臭(37.9%)」という結果になりました。


Q3.あなたのお子さまは自身の身だしなみを気にしていますか?(n=700・単一回答方式)
小中学生の70.9%は、自身の「身だしなみ」を気にしている
 小中学生は自身の身だしなみを気にしているか調査したところ「とても気にしている(34.6%)」、「どちらかというと気にしている(36.3%)」と合わせて70.9%の小中学生が、自身の身だしなみを気にしていることが分かりました。


Q4.あなたはお子さまの身だしなみを気にしていますか?(n=700・単一回答方式)
小中学生保護者の83.3%は、子どもの「身だしなみ」を気にしている
 次に、小中学生保護者は自身の子どもの身だしなみを気にしているか調査したところ「とても気にしている(26.9%)」、「どちらかというと気にしている(56.4%)」と合わせて83.3%の保護者が自身の子どもの身だしなみを気にしていることがわかりました。


Q5.あなたのお子さまは肌荒れやニキビを気にすることはありますか?(n=700・単一回答方式)
小中学生の6割は、肌荒れやニキビを気にすることがある
 あなたのお子さまは肌荒れやニキビを気にすることがあるか聞いたところ「とても気にする(22.6%)」、「どちらかというと気にする(37.7%)」と合わせて60.3%の小中学生が肌荒れやニキビなどの肌トラブルの際、気にしていることが分かりました。


Q6.あなたのお子さまはハンカチやティッシュを常に持っていますか?(n=700・単一回答方式)
ハンカチ、ティッシュを常備している小中学生は約半数
 あなたのお子さまはハンカチやティッシュを常備しているか聞いたところ、「持っている(49.0%)」、「時々持っている(33.3%)」、「持っていない(13.3%)」、「わからない(4.4%)」とハンカチやティッシュを常備している子どもは約半数ということが分かりました。


Q7.あなたは子どもの身だしなみに対して注意することはありますか?(n=700・単一回答方式)
8割以上の保護者が、子どもの「身だしなみ」に対して注意をしている
 最後に、お子さまの身だしなみに対して注意することがあるか聞いたところ、「よくある(22.7%)」、「時々ある(62.0%)」と合わせて84.7%、8割以上の保護者が子どもの身だしなみに対して注意をしていることが分かりました。また、小学生(4年生~6年生)の保護者と中学生の保護者を比較してみると、小学生の保護者で89.7%、中学生の保護者で79.7%という結果になりました。子どもの成長に応じて、保護者の身だしなみに対しての注意は減少していることがわかりました。

<明光義塾のコミュニティサイト【メイコミュ】に寄せられた回答から>
Q.あなたは子どもの身だしなみに対して、どのような点を注意することがあるか教えてください。
●出かける前に顔をちゃんときれいに洗って、歯隙間に汚れがあるかないかをチェックし、襟をちゃんと出しているか、靴の汚れ度合いチェック。(中学3年生の保護者)
●制服の襟をピシッとしたり、寝癖を直したり、猫背になっていると注意します。(中学2年生の保護者)
●シャツが出ていたり、かかとをふんだり。(小学4年生の保護者)
●家にいるときはいつもパジャマのスウェットで、ちょっとそこまでならそのまま行きそうなので、注意します。
(中学2年生の保護者)
●ポケットがはみ出していたり、チャックをしめていなかったりする事。(小学4年生の保護者)


<調査概要>
有効回答数 小学4年生から中学3年生までのお子さまを持つ保護者700名
  <内訳> 小学生4~6年生の子どもを持つ保護者:350名
      中学生の子どもを持つ保護者:350名
調査期間  2019年6月3日~2019年6月7日
調査方法  インターネットリサーチ調べ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「明光義塾調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。


■(※1)「メイコミュ」とは
「メイコミュ」は明光義塾に通うお子さまを持つ保護者のためのコミュニティサイトです。
「全国の明光義塾の保護者が集まって、楽しみながら子どもを応援できる場所を作りたい!」そんな思いからオープンしました。
http://www.meiko-community.jp/index.html

■株式会社明光ネットワークジャパン(東証1 部上場)( http://www.meikonet.co.jp ) 「教育・文化事業への貢献を通じて人づくりを目指す」、「フランチャイズノウハウの開発 普及を通じて自己実現を支援する」という2つの経営理念を掲げ、「自立学習」「個別指導」方式による個別指導塾「明光義塾」を直営及びフランチャイズシステムにより全国に教室を展開しております。

※プレスリリースに掲載されている内容、仕様、サービス、お問い合わせ先、その他の情報等は発表時点の情報となります。
その後予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社明光ネットワークジャパン(カブシキガイシャメイコウネットワークジャパン)
代表者
山下 一仁(ヤマシタ カズヒト)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル 29F/30F
TEL
03-5860-2111
業種
教育関連
上場先
東証一部
会社HP
http://www.meikonet.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.