2019年06月14日 09:00

【SDGsナンバー1.2.4.8.17に貢献】「オフィス FP Lino」代表・ファイナンシャルプランナー/平井祥子さんのインタビューを公開【syufeel取材】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア-syufeel(シュフィール)https://www.syufeel.com/では、「オフィス FP Lino」代表・ファイナンシャルプランナー/平井祥子さんのインタビュー記事を、2019年5月22日に公開しました。

▼取材記事
https://www.syufeel.com/shinista/snt069/
syufeelではSDGs達成への取り組みとして、何かに向かってチャレンジしている主婦やママ『シャイニスタ』の活動を通してSDGsへの関わり方を発信しています。
公開する平井祥子さんの活動は「「SDGsナンバー1 貧困をなくそう」「SDGsナンバー2 飢餓をゼロに」「SDGsナンバー4 質の高い教育をみんなに」「SDGsナンバー8 働きがいも経済成長も」「SDGsナンバー16 平和と公正をすべての人に」「SDGsナンバー17 パートナーシップで目標を達成しよう」に関連しています。

女性向けのファイナンシャルプランナーとして、子育てにかかるお金や母子家庭の制度のご説明なども個別相談を開催。
金銭的弱者になってしまう事もあるシングルマザーの方向けの相談にも力を入れており、お金の面での人生設計について一緒に考える機会が広がるように活動されています。
そんな平井さんが活動を始めたきっかけや、今後の夢までお話を伺いました。

*******************
■結婚でお金の不安に直面

―― 活動を始めたきっかけは何だったんでしょうか。

もともと、経済学部出身ではありませんし、金融機関で働いていた訳でも無いんです。
大学時代は理系で、地球科学を研究。
卒業後は大手通信会社にエンジニアとして就職し、結婚して退職するまで開発業務に携わる日々だったので、お金と経済について学ぶきっかけがありませんでした。
退職後すぐに主人の転勤先である徳島での結婚生活がスタートし、その時初めて、お金に対して危機感を持ったんです。

家計を預かる責任ある立場でありながら、お金の知識が無いばかりに何が正解なのか全く分からない状況に愕然としまして。
この先何十年とある結婚生活をモヤモヤした気持ちのまま過ごすのは嫌だと思い、派遣社員をしながら勉強して、2013年にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
お金の知識を得て実行すると不安が取り除かれ、家計が整い、心も落ち着きました。

―― 最初は、ご自身のために資格を取得したんですね。
そこから、仕事にしようと思ったのはなぜですか?

資格を取得後、お金の事で悩む周りの知人や子育て中のママ達に相談され、自分が勉強した知識を教える事が増えたんです。
どうしたら良いかプランを立ててお伝えする度に皆さんからとても感謝され、自分がそうだったように、たくさんの方がお金の不安を抱えているんだと分かりました。

また同時に、お金の事を知りたいと思っても学ぶ場所がない、という事も実感。
そんな経験を重ねながら過ごした徳島での9年間に二度出産をし、2017年3月に、再び主人の転勤で大阪に引っ越したんです。
この時、二人目はまだ赤ちゃんでした。

大阪での生活も落ち着いてきた頃、今後の自分の人生や仕事について考えるようになり、「いずれは何かしたい」と思うようになりまして。
そんなある時、吹田市の男女参画センターで開催された女性のための「創業応援」というセミナーに参加し、実際に起業する方法を学んだ事で背中を押されました。

そして自分に出来ることは何かを考えた時、徳島での経験から需要を実感したこともあって、ファイナンシャルプランナーの資格を活かし起業する事に決めたんです。

*******************

【シャイニスタとは】
シャイニスタ(shinista)とは、「shine(輝く)」と「nista(人)」を組み合わせた造語。
夢や目標のカタチは大小様々であったとしても、何かに向かってチャレンジしている主婦やママは誰もが光り輝いて見えることから名づけました。

一見、自分とは対極の人生を歩んできたように思える女性も、実は同じような迷いや悩みを抱えていたことや、試練を乗り越えて現在の位置に辿り着いたことがわかります。
彼女たちの人生を「自分事」として捉えることで、読者が社会貢献への一歩を踏み出すための原動力となっていただけたらと考えます。

-------------------
【平井祥子さんについて】

■活動内容:「オフィス FP Lino」代表・ファイナンシャルプランナー
■所在地:大阪府
https://www.syufeel.com/author/sp0069/
-------------------

●syufeelについて
すべての主婦が何事にもためらうことなくチャレンジできるように、そのチャレンジが報われるようにサポートすると共に、全国の主婦たちが主役になれるメディアを目指しています。

--------------------------------------------
当プレスリリースに関するお問い合わせ
--------------------------------------------
主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア syufeel(シュフィール)
https://www.syufeel.com/

【運営:メディア制作オフィス】
所在地:大阪市西区北堀江2-17-15 メディアクラウドビル5F・6F
担当:長尾

TEL:06-6556-9748
FAX:06-6556-9749
mail:info@syufeel.com
  • ライフスタイル

会社概要

商号
メディア制作オフィス(メディアセイサクオフィス)
代表者
豊岡 純子(トヨオカ ジュンコ)
所在地
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江2-17-15 IVYビル6F
TEL
06-6556-9748
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.syufeel.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.