2019年06月18日 17:30

転職者昨年比18万人増加 『自分にマッチした転職』をOJTで支援 「セルフディスカバリーセミナー」6月15日開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、プロのアドバイザーとマンツーマンで就活対策を行う「セルフディスカバリーセミナー」を2019年6月15日に渋谷にて初開催しました。

「セルフディスカバリーセミナー」とは、当社に所属する就職アドバイザーとマンツーマンで就活対策を行うことが出来るセミナーです。参加費がかかる有料セミナーは初開催で、参加費3,000円となりました。今まで行ってきた大多数向けの無料セミナーと違いは、自己分析、自己PR作成、面接対策、就職相談など複数のコンテンツを行いました。また2~3名に対し1名のアドバイザーがつき、1人1人に合わせた就活対策ができるような内容になっています。20代の転職希望者9名が参加しました。
■増え続ける転職希望者1人1人に合わせた転職を支援
2018年の転職者は329万人と、前年に比べ18万人も増えています。特に20代の若年層の中には、人生100歳時代とも言われているため、将来を見据えた転職を希望する方が多いです。そこで当社では、職種・業界の将来性だけでなく、1人1人のキャリア設計に合った転職ができるようサポートするため、当セミナーのような転職希望者向けのセミナーを開催しています。
(※)参考:労働力調査(詳細集計)平成30年(2018年)平均(速報)
■当日の様子
本セミナーは7つのコンテンツで構成されています。当日は、自分の強みを明確化するようなコンテンツからスタートし、自分自身の強みが日常生活や仕事において、どんな風に表れているか、どうすれば活かされるのかを話し合うワークを行いました。
そのうえで、自己PR作成や面接練習を行いました。「何気ない事でも、持っている強みや考え方が違うと、行動が変わってくる」というような声が出ていました。自分に合った会社を選ぶためにも、面接で話をするためにも、自分自身の強みや特性を正しく理解することの重要性に気付きを得ている様子でした。
また特に好評だったコンテンツは、最後に行った就職アドバイザーとの個別カウンセリングです。参加者の中には、次の仕事選びに迷っている方が多くいて、新卒で正社員として入社した会社を退職し、転職活動を行っている状況でした。感想を伺うと、「専門分野に興味を持って入社したが、実際に働きだす中で迷いが出てきた。でもそれ以外に、自分に向いている仕事があるかわからないと思っていたが、個別で話を聞いてもらう中で方向性が見えてきた。このまま企業も紹介してほしい。」と笑顔で話してくれました。

■参加者の声
・転職を考えているが、転職活動で必要な自己PRや面接対策に自信がなく、今回のセミナーに参加しました。
それぞれの項目で、企業がみているポイントを学べたので、とても為になりました。
・前半で、強みや特性を明確化できたため、具体的な自己PRが書けるようになりました。こういった添削も、就職相談も1対1でしっかり話を聞いてくれたため、自分自身の考えを整理することができました。

■今後の展開
今後も都内に開催地を広げ、定期開催する予定です。1人でも多くの方が、自分自身の強みや特性に合った仕事探しを行えるように支援していきます。

■開催概要
セミナー名:セルフディスカバリーセミナー
日時   :2019年6月15日(土) 11:00~16:00
会場   :ザ・ミレニアルズ渋谷
所在地  :東京都渋谷区神南1-20-13 3階
参加者  :転職活動中・転職検討中の方9名
内容   :1.ジェイックについて
      2.強みとは何か?
      3.あなたの強みとは?
      4.自己PRを作ってみよう!
      5.面接を突破するためのポイント
      6.失敗しない就職・転職のために
      7.個別カウンセリング

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業内容 :各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業
社員教育教材の開発・販売事業
若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ(R)」
女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ(R)」
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
大学中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ(R)」
大学支援サービス(提携大学)
URL   :https://www.jaic-g.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.