2019年06月24日 09:00

愛猫との生活での悩みと欲しい商品やサービスについての「アンケート調査」結果報告|株式会社ぽぽねこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハゲにくい猫首輪や猫に優しい猫服を製造・販売する株式会社ぽぽねこ(所在地:茨城県つくばみらい市)は、昨今の猫ブームのなか、愛猫との生活の中での悩みと同時に欲しい商品やサービスについて公式オンラインショップ会員を対象にアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

【ポイント】
■『行動』に関する悩みで最も多かったのは、「壁や家具を爪で傷つけてしまう」(24%)、次いで「飼い主を噛む」(16%)。多くの方が愛猫ちゃんのお部屋内の汚れや破損について悩んでいることがわかった。

■『健康管理』での悩みは「ハゲがある」(19%)「肥満である」(19%)、続いて「口臭が強い」(12%)。

■暮らしていくうえで『困ること』は、「外出、旅行がしづらい」(34%)「抜け毛が多い」(30%)が最も多く、「出費がかさむ」(13%)ことをあげた方も多い。

■『ほしい商品やサービス』(自由回答)では、多種多様に分かれたことから猫の飼い主の悩みは多く、それらを解消する商品サービス、しつけなどの情報提供は十分ではないということが今回の調査でわかった。



■愛猫ちゃんに関する「お悩み」を教えてください!
ぽぽねこは、お客様の声をもっとも大切にしています。そこで、今後の商品作りや店舗作りの参考とさせていただくために、当店公式オンラインショップ会員を対象にアンケートにご協力いただきました。

◇質問(1) 愛猫ちゃんの『行動』に関する悩み 当てはまるものすべてを選択してください。
◇質問(2) 愛猫ちゃんの『健康管理』に関する悩み 当てはまるものすべてを選択してください。
◇質問(3) 愛猫ちゃんとの暮らしで『困る』こと 当てはまるものすべてを選択してください。
◇質問(4) 猫ちゃんとの暮らしをもっと快適にするために欲しい商品やサービスはどのようなものですか?
※回答者=122 人、質問(1)~(3)該当回答すべてを選択、(4)は自由回答



◇質問(1) 愛猫ちゃんの『行動』に関する悩みで当てはまるものすべてを選択してください。
(該当回答すべてを選択)
愛猫ちゃんの『行動』に関するお悩みの中で最も多かったのが、「壁や家具を爪で傷つけてしまう」(24%)で、続いて「飼い主を噛む」(16%)「誤飲誤食をしてしまう」(12%)でした。つまり、いただいた189 の回答のうち、4 割近くがお部屋内の汚れや破損についてだったことがわかります。

また、その他の自由回答として、「食卓にあがる」「ウールサッキング」「鳴き癖」などの癖や「爪切りをさせない」など、お世話する上でのお悩みがあがりました。


◇質問(2) 愛猫ちゃんの『健康管理』に関する悩み 当てはまるものすべてを選択してください。
(該当回答すべてを選択)
愛猫ちゃんの『行動』に関するお悩みの中で最も多かったのが、「ハゲがある」「肥満である」(共に14%)、口臭が強い」(11%)。また、回答項目以上に、自由回答が2 割以上ありました。最も多かったのは、生まれつきの体質や疾患(毛玉症・胃腸が弱い・尿崩症・腎臓疾患・難治性の口内炎など)でした。

さらに、122 人の回答者がそれぞれ2つ以上の回答をしていることからも、愛猫ちゃんに対する健康上の悩みは尽きないと感じています。


◇質問(3) 愛猫ちゃんとの暮らしで『困る』こと 当てはまるものすべてを選択してください。
(該当回答すべてを選択)
愛猫ちゃんとの暮らしで『困る』ことで最も多かったのが「外出、旅行がしづらい」(34%)、続いて「抜け毛が多くて掃除が大変」(30%)でした。そして、3 番目に多かった「フード、通院で出費が多い」(13%)、4 番目に多かった「服薬を嫌がり飲ませるのが大変」(10%)の4回答の合計が全体の9 割近くを占めていることがわかりました。

さらに、上記の質問(3)の回答を踏まえた上で、自由回答として欲しい商品やサービスについてのご意見を伺いました。


◇質問(4) 猫ちゃんとの暮らしをもっと快適にするために欲しい商品やサービスはどのようなものですか?
猫ちゃんとの快適な暮らしのために、欲しい商品としておしゃれな「ハーネス」「キャットタワー」や「おもちゃ」などのグッズから「脱走防止柵」や「網戸の破壊防止策」の用品など多岐にわたり、猫ちゃんグッズがいまだ充実していないことを改めて認識する結果となりました。また、飼い主さんの留守を守る「遠隔管理」や「ねこ専用のペットホテル」や「シッターさん訪問サービス」、さらには飼い主さんにとっての「猫ちゃん相談場所」を書かれている方もいました。


【アンケート調査概要】
調査実施時期:2019 年4 月11 日(木)~6 月15 日(土)
アンケート方法:ネットリサーチ
対象:当社オンラインショップの会員 全国20 代~60 代の男女
テーマ:猫の暮らしの悩み事
回答数:122 人


ぽぽねこは、「ペットショップやホームセンターでは犬用品は豊富だけど、猫用品はとても少ない」。そんな知人の悩みを聞いたことをきっかけに、「猫首輪」の制作・販売することからはじまりました。猫ちゃんは、皮膚や被毛がデリケートで、首輪ハゲや被毛のパサツキにもつながります。 そこで私たちは生地問屋や金具問屋を回り、なんどもなんども試作品を作り、ようやくネットショップをオープン、現在に至ります。

今回のアンケート結果を踏まえ、改めて原点である “猫ファースト”のもと美意識だけではない、本質的な価値を追求したモノづくりにこだわり、猫ちゃんの暮らしをもっと豊かで幸せにするために、これからも飼い主さんの優しさを、カタチにしていきます。



【会社概要】
名 称 :株式会社 ぽぽねこ
所在地:茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1-13-2
事業内容 :猫首輪・猫服の企画・製造・販売
企業理念 :「猫の暮らしに、もっと笑顔を。」
U R L : https://corp.poponeko.jp/
  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社ぽぽねこ(カブシキガイシャポポネコ)
代表者
栗山(クリヤマ)
所在地
〒300-2417
茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1−13−2 
TEL
070-3207-2020
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://corp.poponeko.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.