2019年06月24日 17:00

乾燥する、肌に合わない、効果が分からない…敏感肌の女性の80%以上が日焼け止めに不満や悩みをを持っている|敏感肌女性100人のアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代~40代の敏感肌女性をターゲットにした美容スキンケアメディア「敏感肌のスキンケア研究所( https://binkanhada-skincare.net/ )」を運営するヒツジノ合同会社(本社:大阪府中央区 代表:伊藤羊子)は、2019年6月17日~6月18日の期間で敏感肌の女性100人を対象に「敏感肌の日焼け止め・UVケアに関するアンケート」の調査を実施しました。

 
まず、敏感肌の人たちが日々のスキンケアにUVケアアイテム(日焼け止め、UVケア効果のある化粧下地などを含む)を使う頻度をたずねたところ、半数以上の人がほぼ毎日、年間を通して何かしらのUVケアアイテムを取り入れていることが分かりました。
 
 


 
一方、紫外線が気になる季節だけ、レジャーなどのときだけ、というように、通年ではないけれど必要だと思う時だけ付けている人も合計で35%にのぼりました。
 
 


 
日焼け止め・UVケアに力を入れる季節はいつ?という質問では、圧倒的に夏は注力する!という回答が多くなりました。
続いて春、日差しが強まるのとともに紫外線対策を意識し始めるのが分かります。

逆に秋や冬はUVケアに対する意識が薄まる傾向です。

日焼け止めアイテムを選ぶときに何を重視しているか、という設問では以下のようなデータが集まりました。
 
 


 
SPF値、PA値の高さという機能的な面が上位になったのとともに、敏感肌向けかどうかを意識している人が多いことが分かります。

さらに、口コミ・評判、ブランド・メーカーのイメージを重視する傾向もあることが分かりました。
 
 


 
日焼け止めアイテムを使う上での悩みや困っていることのトップになったのは、「肌が乾燥する」ことでした。
こちらの自由筆記欄ではアンケート内でもっとも多くの意見が寄せられ、敏感肌の日焼け止め選びがとても難しく、困っている人が多いことが分かりました。

【すべての調査結果はこちらのページからご覧いただけます】
https://binkanhada-skincare.net/survey-uvcare/
 
 
【敏感肌の日焼け止め・UVケアに関するアンケート】
調査対象:敏感肌女性100名
調査期間:2019年6月17日~6月18日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ


【会社概要】
会社名:ヒツジノ合同会社
代表者:伊藤羊子
所在地:大阪府中央区備後町3-6-2-10F
TEL:090-1825-1345(基本的にお電話でのお問い合わせには対応しておりません)
URL:https://hitsujino.net/
E-Mail:info@binkanhada-skincare.net
事業内容:女性向け美容メディア「敏感肌のスキンケア研究所」の運営、インターネットを活用したマーケティング支援
 
 

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
ヒツジノ合同会社(ヒツジノゴウドウガイシャ)
代表者
伊藤 羊子(イトウ ヨウコ)
所在地
〒541-0051
大阪府中央区備後町3-6-2 大雅ビル10階
TEL
090-1825-1345
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://hitsujino.net/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.