2019年07月09日 12:00

30代求職者の65%以上が正社員就職決定! 正社員を望む30代非正規雇用者に、書類選考なしで企業と会える機会を提供 “就職カレッジ(R)30代コース“2019年7月22日初開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、30代向けの就職支援サービス“就職カレッジ(R) 30代コース”を2019年7月22日に初開催します。

“就職カレッジ(R) 30代コース”とは、30歳~34歳までを対象にした就職支援サービスです。これは当社の既存サービスで20,000名以上の就職支援実績のある、既卒・第二新卒(29歳迄が対象※)向けの就職支援サービス“就職カレッジ(R)”の受講対象を30代向けにカスタマイズしたものであり、就職講座から集団面接会までワンストップで無料提供しています。
※雇用対策法施行規則第1条の3第1項例外事由3号イ
■30代の就職支援実績、就職率65%突破!
対象年齢を34歳まで拡大、正規雇用を希望する30代の方限定の就職支援
先日、政府は「就職氷河期世代支援プログラム」の実施を発表しました。「就職氷河期世代支援プログラム」とは、今後3年間で、正規雇用で働く人を30万人増やす数値目標を掲げているプログラムです。バブル崩壊の影響を受け、正規雇用につけなかった現在30代半ばから40代半の就職氷河期世代を対象にしています。就職氷河期世代支援プログラム関連参考資料によると、35歳~44歳の非正規の職員・従業員や非労働人口のうち90万人は、正規雇用を希望しています。
また、厚生労働省の2018年労働力調査によると、25歳~34歳の非正規の職員・従業員264万人のうち、47万人が「正規の職員・従業員の仕事が無いから」と答えており、不本意な非正規労働に従事していることがわかります。

このような社会背景から、当社では30代の就職支援を検討し2019年4月以降、試験的に30~34歳の就職支援を実施してきました。“就職カレッジ(R)”の参加企業の面接を受けた方の就職率は65%を超えています。採用頂いた企業様からも、「30代ということもあり、成長スピードが早いです。意欲的に働いてくれているので、助かっています。」という声をいただきました。
そのため当社では、就職支援サービスの対象年齢を34歳まで拡大し、正規雇用を希望する30代の方限定の就職支援を実施します。事前研修を行ったうえで、書類選考なしで、15社と面接できる機会を設けます。事前研修内で就活スキルなどを学び、経歴関係なく企業との面接に進む事が出来るような内容です。

■就職カレッジにて、30代で就職した参加者の声
32歳女性で、大学卒業時の就職活動が上手くいかず、パートとして働き続けてきた方がいました。その方はジェイックに来た経緯を、「大学生の頃や卒業してすぐは、就職活動していましたが、景気の影響もあり、書類選考で落ちてしまうことがとても多かったです。そのため、就職は難しいのかと諦め、しばらくしたのち、パートとして働き始めました。その後も派遣社員なども視野に入れましたが、最近、このままでいいのか?と不安に感じることが増えてきました。1人で生きていけるスキルや財力を身に着けるために正社員になりたい。また、過去の経験から自信を無くしていたので、自信を取り戻したい。そんな想いで就職カレッジに参加しました。参加して、無事正社員としての就職も決める事が出来たのでホッとしています。」と話してくれました。
その他にも、大学を1年留年したこともあり就職活動に苦戦しアルバイトを続けてきた34歳男性、20代前半で正社員就職できず、家族の介護もあったため、アルバイトを続けてきた34歳の女性、など様々な経歴の方が就職されています。

■今後の展開 35歳以上の社会人未経験者へも対象拡大を検討
今回は、厚生労働省が若年者の目安としている34歳迄を対象に実施しますが、今後は35歳以上の社会人未経験者へも対象拡大していくことを検討しています。また今回の東京開催を皮切りに、名古屋、大阪、福岡など全国展開を予定しています。

■就職支援サービス“就職カレッジ(R) 30代コース”について
“就職カレッジ(R) 30代コース”は、当社サービスである既卒・第二新卒の人材を研修してから企業へ紹介をする“就職カレッジ(R)“から派生したサービスです。当研修を受講した方が約15社の企業と面接を行います。
講義は、主体性を高めるため、受講生が能動的に取り組める“アクティブラーニング型”で進行されます。その中で、「社会で活躍する土台作り」と「自分の軸を考えること」に主軸を置いています。そのため内容としては、即戦力となるためのビジネスマナー講座やコミットメント力を身に付けられるプログラム、また、将来設計に合わせた企業選びの軸作り、などを用意しています。
またこの講義ならではの特徴として、30代で正社員経験がない場合、企業からの見られ方を知るプログラムも追加しています。どう見られがちかという企業目線を理解し、その上でどう行動していくかを認識してもらいます。また30代から目標を切り替え、就職成功している人の成功事例を学びながら、その気持ちの切り替えと、それによる覚悟を醸成するような内容になっています。
このような研修の後は、15社の企業と2日間で面接できる集団面接会の場を設けています。参加予定業界は、メーカーや商社など、多岐にわたります。

■“就職カレッジ(R) 30代コース”サービス概要
名称:「就職カレッジ(R) 30代コース」
開催日:2019年7月22日(月)~26日(金)
時間:9:30~17:30 (※取材可能な時間ございます。)
期間:研修期間5日間
   集団面接会2日間
問合せ先:Tel 03-5282-7600
e-mail info@jaic-g.com
会場:東京
URL :https://www.jaic-college.jp/sales/

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業内容 :各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業
      社員教育教材の開発・販売事業
      若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ(R)」
      女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ(R)」
      新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
      大学中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ(R)」
      大学支援サービス
URL   :https://www.jaic-g.com/
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.