2019年07月11日 10:00

<2019年度 新入社員アンケート> 入社の決め手に男女で差 男性は自分だけでなく会社の成長度も重視 企業は福利厚生や給料だけでなく、会社で学べることを明確に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年間1,000回以上の就職イベントを行う株式会社DYM(ディーワイエム、本社:東京都品川区、代表取締役社長:水谷佑毅)は、2019年度入社の都内企業の新入社員に調査を実施し、2019年5月9日(木)~5月29日(水)の間に得た229名の有効回答を集計し2019年7月11日(木)に発表しました。調査の結果、入社の決め手となった理由は、男性では「自己成長ができる環境があるから」、女性では「社風が自分と合っていた」が1位となりました。
男性は自己成長、女性は自分との相性を重視
本調査は、2019年に入社した、都内企業の新入社員、229名(男性146名・女性83名)を対象に実施しました。
その中で、入社時に決め手となった理由を調査したところ、全体では、「自己成長できる環境がある」「社風が自分と合っていた」が1位、次いで「一緒に働きたいと思える社員がいた」が選ばれる結果となりました。
しかし、男女別に結果を比較すると、男性の回答では「自己成長できる環境がある」「会社に将来性があると思った」といった、自分の価値を高めるための環境であるかどうかを重視する傾向にあることが分かりました。
一方で女性は、男性回答では3位だった「社風が自分と合っていた」が1位に、男性回答では6位の「直感・フィーリングでいいと思った」が4位になるなど、自分自身との相性で企業を選んでいることが読み取れました。
これらの結果から、就活生や内定者、新入社員に対して、特に男性学生には、この会社で叶えられる自己成長や、会社の将来性について企業が明確にすることこそ、採用の成功ひいては入社後の離職抑止に繋がると考えられます。
年間延べ4,000人以上の学生の就職をサポートしている、当社人材事業部の沖之城は、以下のように分析します。
「社会の将来への見通しが難しくなっている今、若手社員の就職意識は“終身雇用”から“転職が当たり前”の時代となっています。その中で男性は、成長ができる環境で、自分自身に力を付けたいという気持ちが大きいのではないかと言えます。また、女性は、結婚・出産などのライフイベントに備えたいという気持ちから、社風や人柄、フィーリングで会社を見る傾向にあるのではないでしょうか。新入社員へのフォローを行う中で、企業は、福利厚生や給与だけでなく、あらゆる方面から自社の魅力を語れるようにしておく必要があるでしょう。」

本プレスリリース内容の転載にあたりましては、「新卒紹介事業を行うDYM調べ」もしくは 「DYM調べ」とご記載くださいますよう、お願い申し上げます。

■株式会社 DYM 会社概要
(1)商号      :株式会社 DYM
(2)代表取締役社長 :水谷 佑毅
(3)設立年月日   :2003 年 8 月
(4)資本金     :5000 万円
(5)売上高     :112.8 億円 暫定(16 期)、160.3 億円 見込(17 期)
(6)本店所在地   :〒141-0031東京都品川区西五反田2-28-5
第2オークラビル3階(受付)・4階・5階
(7)従業員数    :連結 555 名( 2019 年 4 月 1 日 現在 )
(8)事業内容    :WEB事業、人材事業、研修事業、エグゼパート事業、海外医療事業、
ウェルフェアステーション事業 等
(9)URL       :https://dym.asia/



参考資料

業界唯一、年間を通して就活できる『Meets Company』
当社は就活生と企業をマッチングさせる座談会形式の合同説明会『Meets Company』を、2011 年より開催しています。年間を通して開催している業界唯一の就活イベントで、開催数は国内トップクラスの年間 1,000 回以上、全国 30カ所(札幌、秋田、仙台、福島、新潟、金沢、岐阜、長野、東京、茨城、千葉、横浜、平塚、大宮、宇都宮、高崎、静岡、名古屋、三重、和歌山、京都、大阪、神戸、広島、高松、岡山、松山、高知、福岡、沖縄)での開催と地方開催も多いことが特長で、新卒紹介に特化した事業会社の中では業界トップクラスの実績を誇っています。

◆珍しい座談会形式だから話しやすい、就活支援イベント
『Meets Company』は、1回あたり最大8社の企業・約30名の学生による少人数制の座談会形式で、企業の代表や人事責任者の方と直接話をすることができる珍しい就活支援イベントです。学生からは「大型説明会とは異なり、リラックスした雰囲気の中で社長に直接自分をアピールすることができた」という感想が多く、企業からも「顔を合わせると書類上だけでは伝わらない相性もわかるため評価しやすい」と好評です。

◆時期を問わないから、納得いくまで活動できる
学生は、6~7月には内々定・内定を獲得して就職活動を終了するのが一般的なスケジュールなため、夏を過ぎると、就活のためのイベントは開催されなくなります。しかし当社は、長年の経験から、夏以降に「内定は獲得しているがもっと違う業界を見たい」「より自分に合う企業と出会いたい」という好奇心旺盛な学生が増えることや、それまで就活をしていなかった「大学院進学や海外留学する予定だった」「研究や部活動に熱中しすぎた」という一般的なスケジュールで就活できなかった学生が活動を始めることに着目し、秋以降も3月まで『Meets Company』を開催しています。

『Meets Company』これまでの実績
紹介企業実績 2,500社以上
大手ナビ媒体に載っていない非公開求人も多数

参加者就職率 96%以上
適正にマッチした企業を紹介、内定獲得までサポート

株式会社DYMは、30年、50年先を見据えた就活イベント『Meets Company』の開催を通じ、企業と学生の明るい未来づくりに貢献してまいります。

参加企業、学生ともに、取材ご協力可能です。事前に広報へお問い合わせください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社DYM(カブシキガイシャディーワイエム)
代表者
水谷 佑毅(ミズタニ ユウキ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田 2-28-5 第2オークラビル3階・4階・5階
TEL
03-5745-0200
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://dym.asia/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.