2019年07月11日 13:00

全職種の採用面接にAIの導入を予定! ~365日24時間可能な採用面接で機会損失を減少、採用人数を拡大~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社No.1(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:辰巳 崇之、以下当社)は、少子高齢化により労働者が減少している中、雇用確保は課題となっており、採用手法の多様化を図るべく、2019年7月より、株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都港区、代表取締役:山崎俊明、以下タレントアンドアセスメント)が提供する「SHaiN」(以下AI面接)を導入することとなりましたので、お知らせいたします。



AI面接の導入により、求職者側はスマホやPCなどによる面接が可能となり、会場までの交通費と移動時間の削減ができ、企業側としてもせっかく応募いただいた方との機会損失が防げることで、採用人数の拡大を見込みます。

また、当社の営業・サービス拠点地域以外からの応募の増加が見込め、365日24時間面接が可能となることは、当社専属の面接担当が日本全国で毎日休みなく活動してくれることと同義であり、採用にかかる負担を減らすことにもつながります。

今までにない、新しい形の採用、面接を積極的に取り入れていきます。

また、当社は経営ビジョンに「セキュリティ&ソリューション~最先端の情報活用で企業成長を支援~」を掲げております。
AIを活用した面接はまだまだ発展途上の技術であり、当社がいち早く社内の採用活動に導入することで、利便性・優位性などの分析を進め、将来、当社顧客のニーズに沿うサービス展開に活かすことができるものと考えております。

【AI面接の概要】
タレントアンドアセスメントが開発した戦略採用メソッドをもとに、企業が求める人材や採用基準に沿ってAIが対話しながら面接を実施し、応募者の資質を分析し、面接評価レポートを提出します。
応募者は企業が定めた期間内で、自身のスマートフォンを使い、専用のアプリケーションをダウンロードすることで、24時間365日いつでもどこでも面接が可能です。
人間による採用面接で課題視されてきた評価のばらつきが改善され、採用基準の統一が図れるようになります。
当社では、この度のAI面接サービスを導入することは、中期的な成長戦略に掲げた「人材教育投資」にも繋がるものと考えており、適宜積極的に対処していく予定です。

本件に関するご質問やお問合せにつきましては、下記の窓口へご連絡をお願い致します。
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目5番2号
株式会社No.1 経営企画室
電話番号 03-5510-8911
URL https://www.number-1.co.jp/
受付時間 月曜~金曜(土日・祝祭日・当社指定休日を除く) 9:00~18:00

以上
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社No.1(カブシキガイシャナンバーワン)
代表者
辰已 崇之(タツミ タカユキ)
所在地
〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-5-2 内幸町平和ビル19F
TEL
03-5510-8911
業種
商社
上場先
JASDAQ
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.number-1.co.jp/
IR情報
https://www.number-1.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.