2019年07月12日 14:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、機能性表示食品市場(総括編)について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当データは、弊社資料「機能性表示食品の市場分析調査I」「機能性表示食品の市場分析調査II」のデータをまとめたもの。2015年4月~2018年11月末までに届出受理・公開された機能性表示食品1,618商品を19ヘルスクレームに分類し、商品数、市場規模、今後の方向性を分析している。2017年度の機能性表示食品市場は、前年度比89.0%増の1,855億円となった。要因としては、商品の届出が相次いで受理されたこと、各社の大型ブランドから商品が発売されたこと、生活習慣病患者の増加によるセルフケアの需要増が挙げられる。

【調査趣旨】
◆2017年度の機能性表示食品の市場規模は前年度比89.0%増の1,855億円となった。同年度は、(1)相次いで商品の届出が受理されたこと、(2)各社の大型ブランドから商品が発売されたこと、(3)生活習慣病患者の増加によるセルフケアの需要増により、大きく拡大している。

◆ヘルスクレーム別にみると、『体脂肪の低減』が378億円と最も大きくなっている。次いで、『脂肪・糖の吸収抑制』が322億円、『歩行機能の改善』が319億円、『整腸作用』が291億円、『目の健康維持』が125.5億円と続いている。『体脂肪の低減』は、雪印メグミルクの「恵 megumi」が好調に推移していることから、市場が大きく拡大している。

◆また、2016年度比で伸長率が最も高かったのは『記憶力の維持』で約4.6倍であった。同ヘルスクレームでは、サントリーウエルネスの「オメガエイド」などの中高年をターゲットにした商品の増収により、売上が大きく伸長した。

◆2018年度は、2017年度比26.0%増の2,338億円となる見込みである。同市場は、各社の積極的な商品投入や大型ブランドの商品展開、既存商品の育成で好調に推移する見通しである。特に、『血圧調整』はカゴメの「トマトジュース」が消費者を取り込むことで前年度比約3.5倍の285億円に達する見込み。

◆当データでは、2015年4月から2018年11月30日までに届出受理・公開された機能性表示食品1,618商品を19ヘルスクレームに分類。弊社資料「機能性表示食品の市場分析調査I」と「機能性表示食品の市場分析調査II」で算出したデータをまとめ、機能性表示食品の全19ヘルスクレームの商品数、市場規模、今後の方向性について調査、分析している。

【調査項目】
2015年4月から2018年11月30日までに届出受理・公開された機能性表示食品1,618商品

【ヘルスクレーム】
脂肪・糖の吸収抑制、整腸作用、歩行機能の改善、体脂肪の低減、血圧調節、美肌・肌の保湿
ストレス緩和・疲労感の軽減、目の健康維持、中性脂肪の低減、記憶力の維持、睡眠改善
コレステロール値の改善、体温維持、目や鼻の不快感の軽減、基礎代謝の向上、抗酸化
肝機能の維持、口・歯の健康、尿酸値の改善

TPC市場調査レポート
「2019年 機能性表示食品の市場分析調査(総括編)」
―全19ヘルスクレームの商品数、市場規模、今後の方向性を分析―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr220190487
資料体裁:PDFデータ
発刊日:2019年7月10日
頒価:50,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
川原 喜治(カワハラ ヨシハル)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.