2019年07月22日 13:30

あなたの「こんな学習参考書があったらいいな・・・」が実現できる!? 旺文社主催 『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』がスタート 7月19日より企画募集開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、学習参考書の新しい企画を募集する『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』を主催いたします。企画・原稿の募集は7月19日~12月31日まで。大賞を受賞した作品は、旺文社から出版させていただきます。

近年教育業界では、教育制度の変化や大学入試改革など、小中高校生の学習環境に大きな影響を与える動きが続いています。こうした学習環境の変化をふまえ、旺文社では既成の枠にとらわれない学習参考書の必要性を感じ、小中高校生のための「理想の学習参考書」の企画・原稿を広く募集することといたしました。
本企画大賞の募集を通して、旺文社として「学び」の意味を再確認するとともに、「学習参考書」の未来を、より多くの方々とともに考えていきたいと思っております。

旺文社の学習参考書について
旺文社では、1933年に英語学習者向けに「英文標準問題精講」の発行を皮切りに、こんにちまで86年にわたって日本の小中高校生向けに学習参考書を企画・出版して参りました。また、1935年に発行を開始した「英語基本単語集(豆単)」は、80年以上発行し続けるロングセラーです。現在では、難関校志望者の受験対策用のシリーズから、確実に進級を目指す学習確認用のシリーズなど、各教科で幅広い生徒・学生向けの様々な学習参考書のシリーズを取り揃えています。


概要

<名称>
学びを変える!未来の「学参」企画大賞

<募集内容>
小中高校生のための「理想の学習参考書」の企画・原稿を募集いたします。
参考書・問題集・学習マンガほか、ジャンルは問いません。

<応募資格>
不問。出版経験、プロアマ問わず、グループでの応募も可です。
※未成年者は保護者の同意を得た場合に限ります。

<応募規定>
・日本国内の学習者向けに日本語で書かれた未発表原稿に限ります(英語学習書は英語可)。
・小学校、中学校、高校の児童・生徒を対象にしたものに限ります。
・主に書籍で学習するものとします(音声等を付属する場合、収録内容を記して下さい)。
・応募原稿は本編が30%以上執筆されたものとします。必ず全体の目次を添付して下さい。
・原稿は、A4の紙に手書きまたはパソコン、ワープロソフト等で書かれたものとします
(感熱紙への印刷、両面印刷は不可)。必ずページ番号を振ってクリップ等で綴じて下さい。
・データ媒体(USBメモリー・DVD等)での応募は不可とします。

<締め切り>
2019年12月31日当日消印有効
※応募は郵送に限ります。
※事前にホームページから仮登録が必要です。

<賞・賞金>
・大賞:賞金50万円企画の斬新さ、内容の実用性等を考慮し、
総合的に最も優れている作品に授与いたします。
※大賞受賞作品は、旺文社から出版させていただきます。
担当編集者がつき、校了まで直接アドバイスさせていただきます。

・敢闘賞:賞金10万円
大賞には当たらないものの、特に優れていると評価した作品に授与いたします。

<審査方法>
旺文社ブック事業部 営業部・編集部の部長など、社内学習参考書担当スタッフが
審査させていただきます。

<結果発表>
受賞作品は2020年4月上旬(予定)より、『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』
ホームページにて発表します。

<著作権・出版権>
応募作品の著作権は、発案者に帰属します。
入賞作品は、株式会社旺文社が出版権(電子書籍版を含みます)について優先的な権利を持ちます。
(条件等は出版契約を締結し決定いたします)

<応募先>
株式会社 旺文社 『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』事務局
〒162-8680 東京都新宿区横寺町55

<お問合せ先>
下記お問合せフォームよりご連絡ください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/

<主催>
株式会社 旺文社

※応募方法・応募規定などの詳細は、『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』
ホームページをご覧ください。

https://www.obunsha.co.jp/pr/award/

担当者の声
未来を生きる児童・生徒のための、熱い企画・原稿をお待ちしています!
選ばれた作品の出版は、担当編集者が全力でバックアップさせていただきます!

【会社概要】
社名:株式会社 旺文社
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
設立:1931年10月1日
TEL:03-3266-6400
代表者:代表取締役社長 生駒 大壱
URL :https://www.obunsha.co.jp/
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業

【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL:03-3266-6400
FAX:03-3266-6849
E-mail:pr@obunsha.co.jp
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社旺文社(カブシキガイシャオウブンシャ)
代表者
生駒 大壱(イコマ ダイイチ)
所在地
〒162-8680
東京都新宿区横寺町55 
TEL
03-3266-6400
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.obunsha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.