2019年07月31日 12:00

食品会社のプロの保存技術をお手元に、ルンゴプロキット新発売。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび株式会社バルクレップインターナショナル(東京都渋谷区)は食品会社のプロの保存技術をお手元に実現する抗酸化不活性ガス充填システム、ルンゴプロキットを8月12日に発売します。

食品会社における製造、保存、包装の過程で、風味を維持しながらの酸化防止が必要な食品(例えばワイン、緑茶、コーヒー豆、削り節、チーズ、魚、菓子など)には固体や液体に溶けにくい性質を持つ高純度の食品用窒素ガスが、またハムやフランクフルト、カステラ、アーモンドやピーナッツなどには酸化抑制とともに静菌や防虫作用の強い食品用炭酸ガスが使用されています。ルンゴプロキットは飲食品を新鮮に保つための食品会社のプロの技術をお手元で実現します。

ルンゴプロキットは高純度食品用ガスカートリッジとそのガスを噴射するための減圧装置、マルチレギュレータールンゴプロ、およびその付属品で構成されています。

使用目的は多岐にわたり、様々な飲料・食品の風味維持、酸化やカビの抑制、また飲料の発泡化に使用できます。
例えばルンゴN2ガス(高純度窒素ガス(99.995%))を飲み残した飲料ボトルや食品の入った保存容器に噴霧すると、飲食品の風味を維持しながら酸化や変色を抑制します。開栓したワインボトルなら0.5~1秒間ボトル内に噴射すれば、キャップなしで約30~40分近く液面近くでも酸素のきわめて少ない状態を維持できます。すぐにキャップをすれば開閉頻度にもよりますが2~4週間は風味を維持しながら酸化を抑制します。

また高純度炭酸ガスを飲み残しのワインボトルに噴霧してキャップをすれば、酸化抑制とともに少しずつ酸味と発泡性が増して行きます。また専用のチューブでグラス内、ボトル内の飲料にダイレクトに炭酸ガスを注入すれば、あらゆる飲料を発泡化させることができ、また発泡性が弱まった発泡系飲料に炭酸補填して発泡性の復活にも使用できます。
ガスの出力量や圧力は用途に合わせて自由自在に調整できるため、アイデア次第で新しい発泡飲料を生みだすことも可能です。炭酸ガスは液体に溶けるまで少し時間がかかるため、あまり高い圧力でガスを出力しても効果の割にはコストがかかるので注意が必要です。

消耗品のガスカートリッジの希望販売価格はどちらも1本1,500円で、例えば開栓したワインの酸化抑制のための使用であれば、風味維持のための窒素ガスカートリッジでは60~100回程度噴射できます。炭酸ガスは固体や液体に溶けやすいため、酸味や発泡性が加わり味わいは変わってしまいますが、1本のカートリッジで150~250回程度噴射可能です。ただし、一度装着したガスカートリッジはガスが完全になくなるまで取り外しはできません。一度取り外すとガスは抜けてしまい、そのカートリッジは使用できませんのでご注意ください。

ガスは国産の食品用ガスをJIS規格の高強度カートリッジに、窒素では約15リットル分、炭酸ガスでは約40リットル分が高圧で封入されています。使用済みのガスカートリッジは多くの地域で不燃ごみ(金属)として廃棄できるため取り扱いも簡単です。(ごみの廃棄ルールは地域ごとに異なるため、各自治体のごみ処理ルールをご確認ください。)

ルンゴプロキットはスターター用に2種類用意されています。(1)窒素ガスカートリッジが最初に組み込まれたルンゴプロN2キットと(2)炭酸ガスカートリッジが最初に組み込まれたルンゴプロCO2キットです。構成品はガスカートリッジ以外はどちらも同一で、前述のガスカートリッジ1種類にマルチレギュレーター、ガスカートリッジスタンド、エコステンレスストローセット、食品衛生法・FDA適合のチューブ2種類、生ビールディスペンサー用を含む各種アダプター5種類が組み換え可能なブロックウレタンフォームのフレックスケースに収納されています。
価格はどちらのキットも15,000円で、どちらかのキットを所有すれば、次のガス交換時に窒素ガスまたは炭酸ガスを選んで装着できます。

なおルンゴガスカートリッジはすでに販売されている同社のワインディスペンサー、抗酸化セラーサーバーヴィノルンゴと共通のカートリッジを使用していますので、ヴィノルンゴと共用で使用できます。

製品名:ルンゴプロN2キット、およびルンゴプロCO2キット

本製品のお問合せやご予約:
製品に関するお問い合わせは株式会社バルクレップインターナショナル(info@lungo.click)まで
ご購入のご予約はワインやお酒の周辺備品の総合商社、日本クリエイティブ株式会社(support@winex.co.jp)まで、
件名に”ルンゴプロの件”とご記載の上、お問い合わせください。なお、お返事には少々お時間を頂く場合もございますが、ご容赦いただけますようお願いします。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社バルクレップインターナショナル(カブシキガイシャバルクレップインターナショナル)
代表者
向 英俊(ムカイヒデトシ)
所在地
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15階
TEL
03-5456-5561
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.valcrep.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.