2019年08月02日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康と栄養に関する意識・実態について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、健康や栄養を意識して健康食品(サプリメント、青汁、プロテイン)を週に1回以上摂取している20~70代を対象に、健康と栄養に関する意識・実態について調査を実施。その結果、「自分の健康は自分で守る時代だ」と考える人は92.9%にのぼる一方で、「将来の健康に不安を感じる」という人も7割以上と多かった。こうした被験者のうち、8割強が「サプリメント」を摂取しており、次いで2割前後が「青汁」と「プロテイン」を摂取していることが分かった。

概要
◆今回、健康と栄養に関する意識と実態を明らかにすべく、健康や栄養を意識して健康食品(サプリメント、青汁、プロテイン)を週に1回以上摂取している20~70代の男女1,234人を対象にアンケート調査を実施した。
調査の結果、「自分の健康は自分で守る時代だ」と考える人は92.9%にのぼることがわかった。その一方で、「将来の健康に不安を感じる」という人も7割以上と多く、健康に対して高い意識を持ちながらも、自分の健康に自信が持てず漠然とした不安を抱えている人も多い様子が伺えた。

◆健康面の悩みについては、性別や世代で違いが見られた。具体的には、男性は「中性脂肪」「高血圧」といった“生活習慣病”に関する症状に悩む人が多く、女性は「冷え性」「代謝不良」といった“代謝”や“血のめぐり”に関する症状に悩む人が多くなっている。また世代別では、若年層は「ストレス」「疲れ」、中年層は「中性脂肪」「代謝不良」、高年層は「足腰の衰え」「関節痛」などに悩む人が他の世代よりも多く見られた。

◆信頼できる健康の情報源としては、「健康情報番組」(41.2%)が「医師・保健師」(17.7%)や「新聞」(14.2%)を抑えて1位となった。世代別にみると、高年層は「ためしてガッテン」(MHK)、中年層は「たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)、若年層は「世界一受けたい授業」(日テレ系)をよく見る傾向にある。

◆栄養の摂取状況について見ると、「必要な栄養は普段の食事で十分摂れている」人は29.2%で、不足していると思う栄養成分としては「鉄」「カルシウム」「DHA・EPA」などが上位に挙がっている。これらの多くは「健康食品で摂取したい栄養成分」と重なっており、「食事で不足している栄養を健康食品で補いたい」と考える人が多い。

◆健康食品の利用実態については、「サプリメント」を摂取している人が8割強で最多。次いで「青汁」と「プロテイン」が2割前後の出現率で上位となった。健康食品に費やす1ヶ月あたりの平均金額は3,336円で、性世代別では女性高年層の平均金額が4,529円と最も高くなっている。また、利用している健康食品のメーカーは「DHC」が83.5%と圧倒的に多く、2位以下の「サントリーウエルネス」(27.6%)と「ファンケル」(19.3%)を大きく引き離す結果となった。

◆当レポートでは、20~70代男女の健康に対する考え方や、健康のための取り組み、栄養の摂取状況、健康食品の利用実態などを調査。性別、世代別に加えて、「食生活重視タイプ」「刹那主義タイプ」「こだわりなしタイプ」「健康オタクタイプ」「スポーツ重視タイプ」「安心・安全タイプ」の6つのクラスターでも分析している。また、今回(2019年)より毎年調査を行い、消費者の健康や栄養に対する意識・実態の変化を探っていく。

【調査内容】
◆健康に対する意識・考え方
◆健康面で悩んでいる症状
◆健康のための取り組み(運動・食事・生活)
◆食事の際に意識する健康効果
◆不足している・魅力を感じる栄養成分
◆健康食品の利用実態 など

コンシューマーレポートNo.285
「2019健康と栄養に関する意識・実態調査」
―「自分の健康は自分で守る時代だ」と考える人は9割超。一方で「将来の健康に不安を感じる」人も多い―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220190408
体裁:A4判カラーコピー製本159頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2019年7月31日
頒価:390,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.