2019年08月28日 17:00

30代40代の敏感肌さん100人のエイジングケア意識調査:約9割が実年齢よりも若く見られたいと思っている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒツジノ合同会社(本社:大阪府中央区 代表:伊藤羊子)は、2019年8月25日、敏感肌の30代~40代女性100人を対象に「敏感肌のムダ毛ケア・脱毛に関するアンケート」の調査を実施しました。

20代~40代の敏感肌女性をターゲットにした美容スキンケアメディア「敏感肌のスキンケア研究所( https://binkanhada-skincare.net/ )」において、「エイジングケアに対する意識、実際に行っているケア」について、アンケート調査を行いました。

この調査のすべての内容はこちらのページにてご覧いただけます。
https://binkanhada-skincare.net/antiaging-survey/

以下、調査内容を抜粋して概要をお伝えします。

「実年齢よりも若く見られたいと思いますか」という設問に対して、100名の敏感肌女性のうち89%が「はい」と答えました。
また、自分の見た目年齢についてどう思っているか、という設問に対しては以下のような回答が集まりました。

年相応に見えると思う人が30%、実年齢よりも若く見えると思う人が51%、実年齢よりも年上に見えると思う人が27%と、「自分は実年齢よりも若く見える」と思っている人が約半分にのぼりました。
自分の顔を見て年齢を感じる部分は、という質問に対しては、

・しみ、肝斑
・ほうれい線

という「パッと目につきやすい点」が気になるという回答が目立ちました。

また、「エイジングケアを意識するタイミングやきっかけは?」という質問(自由回答)に対しては、たくさんの熱い声が寄せられ、

・友達が撮ってくれた写真に写った顔を見て、以前よりだいぶ老けたなと思いました…。
・外出中に鏡に写った自分を見た瞬間、「どこのおばさん!?」と思いました。初めて自分を見る人はこういう印象なのかとショックを受け、これからは少しでも若く見えるよう努力したいと思いました。
・毎日寝る前にスキンケアをする時に、メイクを落とした自分の顔にがっかりするようになってから、エイジングケアを本格的に意識し始めました。

など、日常のふとしたきっかけで自分の年齢による変化に気付き、エイジングケアを意識し始める人が多いことが分かりました。

毎日のスキンケアにエイジングケア化粧品を取り入れているか、という質問に対して、「日々取り入れている」と答えたのは半数以下の41%に留まりました。

「たまに、部分的に」「自分ではしないがエステなどを利用」と回答した人を合わせると約7割の人が何らかのエイジングケアをしていることが分かります。

一方で、日々の忙しさ(育児、仕事など)でとてもスキンケアに力を入れる余裕はない、エイジングケア化粧品は高額で継続できない、といった声も寄せられました。

【上記内容含め、すべての調査結果はこちらのページからご覧いただけます】
https://binkanhada-skincare.net/antiaging-survey/

【敏感肌女性のエイジングケアに関するアンケート】
調査対象:敏感肌30代~40代女性100名
調査期間:2019年8月25日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ(ヒツジノ合同会社 https://hitsujino.net/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
ヒツジノ合同会社(ヒツジノゴウドウガイシャ)
代表者
伊藤 羊子(イトウ ヨウコ)
所在地
〒541-0051
大阪府中央区備後町3-6-2 大雅ビル10階
TEL
090-1825-1345
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://hitsujino.net/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.