2019年09月03日 14:00

個々の創造性と多角的視点で無限に広がる可能性 観客と相互スタイルで楽しむ新しい演劇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
品川区に劇場を構える演劇集団・Prayers Studio(品川区戸越6-23-21-201 代表:渡部朋彦)が主催する新しい演劇の楽しみ方「ドラマトライアル」。観劇、というと俳優が演じる舞台を客席から観る、というイメージが強いですが、このドラマトライアルでは、客席と舞台の垣根を超えて、相互スタイルで楽しむ新しい演劇の形を提供いたします。9月の公演では謎が深まる二つの作品を用意しました。観客それぞれの観点と想像から、謎解きをしながら作品を紐解きます。また、実際にその作品の“中に入って”観客がセリフを読んでみる体験も。客観的な視点から主観的な視点に移ることで、また異なる視点が生まれます。同じ作品でも、集まる人・出てくる話次第で全く違う様子を見せる、一期一会の公演です。
9月14日・15日、21日・22日と開催いたします。
ニューヨークの美術館から発信された新しいスタイル『対話型鑑賞』
日本でも新指導要綱に盛り込まれ話題に

この新しい相互型の鑑賞法は、ニューヨークの近代美術館での催しを発端に広まった「対話型鑑賞」というスタイルです。一つの正解がないアートの世界で、個々の想像力や感受性を大事にコミュニケーション主体で作品を楽しみます。日本でも美術の新指導要綱に盛り込まれ話題となりました。同じ作品を観た筈なのに、人によって見え方・感じ方が全く違って面白い!と、何度も通ってこられるお客様もいらっしゃいます。
今回扱う作品は、ヘミングウェイの短編小説とノーベル賞作家ハロルド・ピンターの描く不条理と名高い作品。
作中では、何の話をしているのか多くを語られることがありません。これは何の話だろう?というところから、役の人物は何を感じているのか?どうしたかったのだろう?と想像を膨らませていただきます。ただ観るだけではわからなかった色々なことに気づき、点と点が繋がって線になる。サスペンスの最後に犯人がわかった時のような爽快感は、この鑑賞スタイルならではの醍醐味と考えています。

■サービス概要
「ドラマトライアル」

(1) 俳優によるお芝居の上演を観まず
(2) 観たことや感じたことを自由にシェア「対話型鑑賞」
(3) 今度は役の立場になってセリフを読んでみましょう
(4) 希望の方数名、舞台にあがって相手役とセッション!
「ぷち俳優体験」
(5) 最後はみんなで記念撮影をいたします。

■開催スケジュール
9月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日

9月14日(土)  18時~ 「白い象のような山並み」
15日(日)  13時~ 「白い象のような山並み」
21日(土)  18時~ 「ダム・ウェイター」
22日(日)  13時~ 「ダム・ウェイター」

■開催場所
Prayers Studioにて開催
品川区戸越6-23-21 光洋ビル201
(都営浅草線・東急大井町線「中延」駅徒歩1分)

■参加費
前売:3500円 当日:3800円

<お得な割引>※前売りのみ取り扱い
お二人様でのご来場でお得になる「ペアチケット」 6000円
2演目参加で「一人ペアチケット」 6000円
その他、遠くからのご来場がお得になる「距離割」など、お得な割引多数!

■詳細・ご予約
http://prayers.jp/dramatrial.html
yoyaku@prayers.jpまたは080-7004-8293でも受け付けています。


<団体概要>
Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)
品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201
連絡先:080-7004-8293 mail-info@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
蔭山好信(カゲヤマヨシノブ)
所在地
〒361-0073
埼玉県行田市行田12-19 
TEL
048-554-0002
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.