2019年09月06日 09:00

元気でんき株式会社は2019年9月1日にノーベル平和賞受賞団体であるグラミン銀行の日本版 グラミン日本のコーポレート・サポーターになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元気でんき株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表:河口エレキテル)は2019年9月1日にバングラデシュでムハマド・ユヌス博士によって設立されたグラミン銀行の日本版、グラミン日本のコポレート・サポーターとなりましたのでここにご報告いたします。



元気でんき株式会社とは

元気でんき株式会社は、国内最大規模のエアコンのリユース事業である「エアコン買取王」を展開する企業です。ご家庭やオフィスで不要となったエアコンは、これまでリユース(中古品として再使用)の対象にはなりませんでした。例えば賃貸物件では原状復帰が義務であるため、まだ使えるエアコンを賃借人がリサイクル料を払い廃棄し、一方で次の入居者が改めてエアコンを買い直すという「もったいない」状況が発生していました。

エアコンは壁に設置されているため、他の家電製品に比べ、取り外しの手間がかかります。また、中古品として販売するには、点検・清掃の必要があり、相応の手間暇と技術力が必要されることが、エアコンのリユースが進まない要因でした。
そこで電気工事事業者として長年の実績と経験を持つ、元気でんき株式会社が大量のエアコンを素早く点検・清掃可能な35項目の「エアコン・リユース工程」を開発し、本格的に中古エアコン事業の展開を開始しました。

また元気でんき株式会社は、これまで電気工事事業者として展開してきた経験を活かし、電気工事技術者を育成する「でんきの学校」を開校しています。



グラミン日本について

グラミン銀行はムハマド・ユヌス博士により、1983年バングラデシュに設立された銀行です。貧困層の自立支援を目的とした小規模融資のスキームを開発し展開してきいます。借り手の97%は女性で、貧困・生活困窮者に無担保で融資を行い、ほとんど貸倒れのない実績を上げています。2006年には貧困層の自立を支援した功績により、ユヌス博士とグラミン銀行はノーベル平和賞を受賞しました。グラミン日本は、開発途上国のみならず、欧米先進国でも貧困削減に効果を上げているグラミン銀行の日本版です。ユヌス博士を会長に迎え、2018年より一般社団法人グラミン日本により運営されています。

元気でんき株式会社は2019年5月よりグラミン日本との提携を検討。2019年6月には実験的にグラミン日本との合同セミナーを実施しました。合同セミナーでは元気でんき株式会社が開校する「でんきの学校」の事業説明を実施。手に職を付け、よりよい未来、収入を望まれる参加者の皆様からご好評頂きました。

この合同セミナーでの結果を踏まえ、弊社でも貢献できる事があることを確信し、グラミン日本のコーポレート・サポーターになることを決定しました。コーポレート・サポーターはグラミン日本の活動を支持し、寄付、提携などにより応援する企業会員の制度です。弊社は2019年7月にグラミン日本への寄付を実施、これが正式に受理されたことが2019年9月1日に確認できました。
現在グラミン日本のコーポレート・サポーターのページ(https://grameen.jp/corporatesupporter/)に弊社社名とロゴが掲載されております。
今後、元気でんき株式会社は引き続きグラミン日本と共同セミナーを開催するなど、よりよい生活を目指し「手に職」を付け、ステップアップを目指す皆様に対して、電気工事職人育成の「でんきの学校」のご紹介をしていく予定です。



・社 名:元気でんき株式会社
・所在地:愛知県名古屋市中川区太平通2-9
・代表者:河口エレキテル
・業 種:電気工事、中古エアコンのリサイクル・リユース事業
・お問合せ先:052-369-0801
・WEB
エアコン買取王:https://aircon-kaitoru.jp
エアコン販売王:https://aircon-hanbai.jp
コーポレートサイト:https://www.genki-denki.co.jp




  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
元気でんき株式会社(ゲンキデンキカブシキガイシャ)
代表者
河口 エレキテル(カワグチ エレキテル)
所在地
〒454-0838
愛知県名古屋市中川区太平通2-9 
TEL
052-369-0801
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.genki-denki.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.