2019年10月01日 12:00

世界初!AIに特化したアイドル「AIドル」 1期生オーディションを開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報道関係者各位
2019年10月1日 情報公開

2019年10月1日
Study-AI株式会社

世界初!AIに特化したアイドル「AIドル」
1期生オーディションを開催!

~AIを一緒に学べる次世代型アイドル~

人工知能の教育コンテンツ提供 及び 人材育成を行うStudy-AI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:福田徹、以下、Study-AI)は世界初のAIに特化したアイドル「AIドル」の候補生の募集を2019年10月1日から開始することをお知らせいたします。

募集ページ : http://kentei.ai/aidol

当社は、課題ドリブンにAIの利活用を推進していける人材育成を推進し、AIの社会実装の一翼を担うべく、AI人材の育成などを手がけています。急激に進むAIの技術発展を担う人材を輩出していくべく、一般社団法人日本ディープラーニング協会(理事長;松尾豊 以下、JDLA)が主催する資格試験「E資格」の認定講座を運営するなど、AI人材の育成に貢献してまいりました。

2019年6月、日本政府 統合イノベーション戦略推進会議は「AI戦略 2019」を決定しました。AI人材の育成が大きな柱とされ、日本国内でもAI人材の育成が注目されるようになっています。今後、全ての高校生・大学生がAIのリテラシーを学ぶ要綱が盛り込まれた「AI戦略 2019」は大きな話題になり、今後AIは全ての若者にとって、生活に欠かせない存在になっていくでしょう。

しかし、「AIに仕事が奪われる」などの脅威論が広がるなど、未だにAIの正しい知識が広まっているという状況ではありません。そんな中、当社はAIを構築する数学力とプログラミング能力を0から認定する「AI実装検定」を開始。AIに関する知識を1から構築し、AIの活用を正しく進められる人材の育成を目指しています。

今回、新たに募集を開始する「AIドル」は「AI実装検定」の公認アイドルとしてAIの魅力を幅広く発信していきます。「AI実装検定」の普及活動だけではなく、YouTubeやイベントなどでAIについて発信していくことで、AIに興味を持つ人を増やしていくべく、活動を行う予定です。

「AIドル」は、2019年10月1日から10月11日にかけて募集を行います。その後、オーディションを行い、無事に合格された方は、 「AIドル」の候補生として、「AI実装検定」の講習(候補生は無料)をベースにAIに関する学習をしていただきます。

活動開始は2019年10月21日の予定です。「未経験からAIの知識をつけられる」をコンセプトに学歴や経験は不問とします。候補生は、2020年3月に行われる「AI実装検定」を受験(候補生は無料)し、AI実装検定に合格された方は、晴れて公式メンバーとしてデビューいたします。

▼今後の流れ

■「AIドル」概要

▼募集ページ
http://kentei.ai/aidol

▼応募期間
2019年10月1日~10月11日

▼審査期間
2019年10月12日~10月20日

▼活動開始
2019年10月21日

▼応募要件
・18歳以上
・学歴不問
・アイドル経験不問
・全国どこでもOK
・プロダクション所属不問
※お住まいは問いませんが、「AI実装検定」の講習や試験は東京都内で開催予定のため、首都圏にこられる方が対象です。

▼求める人物像
・AIに興味がある方
・引退後も活かせる資格・知識に興味がある方
・人に物事を教えたり伝えることが好きな方
・ハマると長続きする方

▼仕事内容
・当社(AI実装検定)WEBサイトやWEB広告への写真掲載
・AI実装検定に関するYouTubeチャンネルへの出演
・当社が主催するライブなどのイベントへの出演
・AI実装検定に関するコンテンツづくり
・専用SNSアカウントでAIに関連する情報発信

■「AI実装検定」概要
中学校までの義務教育を受けていれば誰もが受験可能な検定です。AIを知るための第一歩として位置づけており、AIで何かを作るための知識とスキルを測ることができます。

サイトURL :http://kentei.ai

■Study-AI株式会社 概要
社名   :Study-AI株式会社(※旧商号:ASAH株式会社)
所在地  :東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル
代表者  :福田徹
設立   :2018年6月
事業内容 :人工知能の教育コンテンツ提供及び人材育成
URL   : http://study-ai.co.jp

お問い合わせ先:aidol@study-ai.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
Study-AI株式会社(スタディーエーアイカブシキガイシャ)
代表者
福田 徹(フクダトオル)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南 1-5-6
TEL
0120-0000-0909
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://asah.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.