2019年10月01日 11:00

企業コラボで子どもたちの夢を実現! 史上最年少!?「コアラのマーチ」の開発者が誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の伝統行事・七夕を通じて、みんなが夢を描き合う社会を目指す非営利組織・一般社団法人七夕協会(本社:東京 都新宿区 代表理事:小磯卓也)は、2019年5月29日より、小学生を対象に「七夕 ゆめさくぶんコンクール 2019」を開催。「ゆめさくぶん」を通じて集まった夢を、子どもの夢を応援する企業とともに実現致しました。


「七夕 ゆめさくぶんコンクール 2019」の概要はこちら
https://yumesakubun.com/


世界でたったひとつのお菓子をつくりたい子の夢を実現

史上最年少!?「コアラのマーチ」の開発者が誕生

今回実施したお菓子部門では、「史上最年少!? コアラのマーチの開発者になってみよう」と題し、株式会社ロッテ「コアラのマーチ」とコラボし、世界でたったひとつのお菓子をつくりたい子の夢を募集しました。
「あったらいいな、こんなコアラのマーチ」をテーマに「ゆめさくぶん」を募ったところ、想像を超えたお菓子の夢がたくさん集まりました。そして受賞者には、夢のコアラのマーチを実際に作ってもらうという、お菓子の開発者体験をしてもらいました!
自分の考えたお菓子が本当にできちゃう!?
「コアラのマーチ」開発者体験!

(写真左上:作りたいお菓子のイメージを話すあいなさん。 右上:お菓子作りの様子)
(写真左下:当日用意された、顔が書かれていないコアラのマーチ 右下:左側が通常サイズ。右が今回の体験用に用意されたビッグサイズ)



「七夕 ゆめさくぶんコンクール 2019」

お菓子部門 受賞者:あいなさん

「みんな仲良しコアラ」

私は「みんな仲良しコアラ」をつくりたいです。
何個ものコアラのマーチが手をつないでにじ色チョコにのっています。味はチョコとイチゴの二種類です。
これをつくりたいと思った理由は、二つあります。一つ目は、家族や友達ともっと楽しくコアラのマーチを食べて、仲良くなりたいからです。みんなが好きなコアラのマーチが手をつないだら、そのパワーは二倍三倍と大きくなって、いつかは世界中を包みこむかもしれません。ケンカをしていた子も、お母さんにお父さん、
おじいちゃんにおばあちゃんまで、みんなが笑顔で楽しく食べられる、そんなおかしにしたいです。
おかしには、人を笑顔にする力があります。どんな人もたちまち顔がほころぶような、そんな優しい幸せをつくってくれます。私は、「みんな仲良しコアラ」で世界中の人に幸せを届けたいです。



この日用意されたのは、まだ顔が描かれていないコアラのマーチ。
しかも通常の3倍以上のサイズというオリジナル! 自分の想像したお菓子を作ることができたあいなさんは「自分の考えていたものよりもっといいものができてとっても楽しかった」と嬉しそうに話してくれました。
いったい、どんなお菓子が出来上がったのか……!?


「どんなお菓子が完成したのか!」
その結果は、10月12日(土)昼12時45分~放送
千葉テレビ「ゆめポスト」にてお楽しみいただけます!
https://yumesakubun.com/yumepost/
キリンビバレッジより「夢のドリンク1年分」がもらえる!
その他、夢の実現も続々展開中!

また「飲み物部門」では、「夢のようなドリンクが作りたい!」という子どもの夢を応援するキリンビバレッジ株式会社(東京支社)より、受賞者にドリンク1年分を贈呈。東京支社にて、贈呈式が行われました。


「七夕 ゆめさくぶんコンクール 2019」

飲み物部門 受賞者:かずきくん



「ぼくのつくりたいジュース」

ぼくのつくりたいジュースはせかいのおいしいくだものをぜんぶまぜたいです。
たとえばドラゴンフルーツ、マンゴスティン、さくらんぼ。ドリアンをいれたらたのしいかな。
ぼくがきらいなやさいをいれたらおかあさんもよろこぶかな。せかいの子どもがよろこんだらいいな。


「どんな贈呈式が行われたのか!」
10月5日(土)昼12時45分~放送
千葉テレビ「ゆめポスト」にてお楽しみいただけます!
https://yumesakubun.com/yumepost/
その他「夢の体験」も続々と展開!
公式YouTube、千葉テレビの番組「ゆめポスト」他で順次公開

番組詳細はこちら
https://yumesakubun.com/yumepost/


夢のサポーターを大募集中!

「ゆめさくぶん」プロジェクトでは、子どもたちの夢を応援してくれる、夢のサポーターを募集しております。未来を作る子どもたちに、夢の叶え方を教えたい、なりたい職業を体験するお手伝いをしたい、「あったらいいな、できたらいいな」を叶えるためのサポートをしたい、そんな想いを持った皆様を広く募っております。

詳しくは特設サイトをご覧ください
https://www.yumesakubun.com

【「ゆめさくぶんプロジェクト」とは?】
子どもたちの、「あんな夢、こんな夢」を作文で募集しています。夢を描いた作文は「ゆめポスト」に投函するか、もしくは郵送で受付。子どもたちの夢を応援したい各種企業の協力のもと、夢を叶えるサポートをしています。
●公式サイト:https://www.yumesakubun.com

【一般社団法人七夕協会とは?】
七夕協会は、日本全国の七夕行事・祭りを中心に奨励・支援する非営利組織です。
みんなの夢と縁を笑顔でつなぐため、「みんなが夢を描き合い、みんなが夢を知り合い、みんなが夢を守り合う」
そんな世界を創造するための活動を、個人・企業様と一緒に行なっております。
●公式サイト:https://tanabata.org/

【協力】
株式会社カラメル
株式会社PersonalMarketing
株式会社JillMotion

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
一般社団法人七夕協会(イッパンシャダンホウジンタナバタキョウカイ)
代表者
小磯 卓也(コイソ タクヤ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F
TEL
080-4198-3989
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
その他
会社HP
https://tanabata.org

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.