2019年11月01日 17:30

フリーランス産婦人科医が見つけた「家族のしあわせの形」とは?「しあわせって何だっけ? 一児の父である産婦人科医が語る"お金"と"時間"と"家族"の話」11月1日刊行!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、フリーランス産婦人科医 平林大輔執筆による「しあわせって何だっけ? 一児の父である産婦人科医が語る"お金"と"時間"と"家族"の話」を11月1日(金)に刊行しました。

筆者はフリーランス産婦人科医として、病院の時間に縛られず、週の半分を医師、そして残った日を家族と過ごすという生活をしながら、活動しています。このような働き方になる前までは、バリバリに医師として働きづめの日々を送っていましたが、お産の現場や不妊治療、婦人科系の疾患の治療に携わる中で、「しあわせとは何なのだろう?」と考えるようになりました。そして自身の子どもが生まれたときに、筆者は自分の中のしあわせについて明確な答えを出しました。「しあわせ」が明確になったことによって、彼自身の働き方や時間の使い方も変化したのです。

今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当にやりたいことでしょうか?

人生は長いようで、ただ生きていると日常茶飯事に追われ、日々が過ぎ、あっという間に時間がなくなってしまいます。人生をより充実したものにするには、人生のなかに優先順位をつけ、今日をより充実させる必要があります。

本書は生命が誕生し、消えていく現場で筆者が痛感した「時間の大切さ」と「人生の過ごし方」について、自身の経験を交え、お金、時間、家族という3つの軸から語っています。時間に追われ、「しあわせってなんだっけ?」と自問自答してしまう人への人生を考えるヒントになる1冊です。

《もくじ》
第1章 幸せになりたい?
知らない場所へはたどり着けない
逃げてばかりいると成長しない(逃げることももちろん大切だけど)
幸せのカタチは人それぞれ
「なりたい」ではなく「やりたい」で考えよう 他…

●東大を退学後、もう一度東大へ
●26歳で医学部に編入
●辛い時期を救ってくれたのは、まだ見ぬ息子だった

第2章 時間とお金の話
コップに何から入れていく?──人生における優先順位
日給10万円の仕事、やる?
1日分の時間をいくらで「売る」か?
時間を増やす方法 他…

●妻との出会い、息子との出会い
●この先何年、子どもと一緒にいられるだろう
●「私」から「私たち」に

第3章 家族の話
家族になるとは、「私たち」になること
「Win-Win」の考え方はもう古い
三脚は「三点」だから安定する
「私が」の「が」は「我」 他…

第4章 子育ての話
子育ての極意はラブソング!?
子どもに願望を投影していない?
子どもに幸せな人生を歩んでもらうためには──知らなければ見えない
心に刺さる言葉より、心に響く言葉を届けよう 他…

●産婦人科医として
●フリーランスを目指したきっかけ
●今現在の生活
●迷いなし

第5章 何のために生きる?
人生で一番大切なこととは
Not doing, But being
何のために生きる? 他…

《著者プロフィール》
平林大輔(ひらばやし・だいすけ)
フリーランス産婦人科医、株式会社あいきゅーぶ代表取締役、日本はぐケア(R)協会理事長
1974 年東京生まれ、神奈川育ち。東京大学医学部健康科学看護学科、群馬大学医学部医学科卒。複数の病院での勤務を経て、現在はフリーランスの産婦人科医として活動中。医師・夫・父として、妻の妊婦健診を行い、息子を取り上げた。また、息子の誕生をきっかけに家族と過ごす時間の大切さに気づき、激務の日々を振り返り、「生き方・働き方」を変える。2014 年に株式会社あいきゅーぶを設立し、代表取締役に就任。投資活動を行うとともに、 医療者に向けての資産形成セミナーなどを開催。また、男性にも育児の楽しさを知ってもらいたいという想いから、2015 年に日本はぐ ケア(R)協会を立ち上げ、理事長を務める。現在は、日本全国で「家族」や「幸せ」をテーマにした講演活動を行なっている。座右の銘は、「人生で一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること」。

「しあわせって何だっけ? 一児の父である産婦人科医が語る"お金"と"時間"と"家族"の話」定価:1280円
http://www.amazon.co.jp/dp/4295403601

■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:植田 陽(うえだ みなみ)
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:ueda@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社クロスメディア・マーケティング(カブシキガイシャクロスメディア・マーケティング)
代表者
小早川 幸一郎(コバヤカワ コウイチロウ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
TEL
03-5413-3142
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://cm-marketing.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.