2019年11月06日 13:00

オンライン契約を実現した売掛金を活用した見積先行型の資金調達スキーム。 スマートヘッジのインボイスPayオンライン※1 ~契約締結に係るコストの削減効果を買取手数料に反映~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートヘッジ株式会社(東京都千代田区、代表者 沢田 知規)は2019年11月1日、新たに電子契約のスキームを導入し、売掛金を活用した資金調達サービス「インボイスPay※1」の完全オンライン契約を可能といたしました。

■全国どこからでもオンラインで契約締結が可能に
売掛金を活用して資金調達を行うことは、既に中小企業の円滑な資金繰りのためのスキームとして定着してきており、ファクタリング (factoring)やABL(Asset Based Lending:動産担保融資)が有名です。
これらの資金調達スキームにおいては、基本的には契約時に多くの書類への押印が必要となるため、対面や郵送での契約締結が一般的です。
そのため、契約完了までの時間や対面契約に係る経費や事務手数料の問題などが課題となり、中小企業経営者が抱える資金繰り事情に対して充分に対応できているとは言えないのが現状です。
そこでスマートヘッジは売掛金の売買契約の電子化を可能とすべくスキームの開発を進めて参りました。このスキームの開発により、売買契約の全てがクラウド上で完結するため、今まで遠隔地では数日間かかっていた契約作業を、わずか数分で終えることができます。契約締結がスピードアップすることで、売掛金を資金化するまでのスピードがさらに向上し、中小企業が抱える緊急の資金繰り事情に対してよりフレキシブルな対応を行うことができるようになりました。

■インボイスPayオンライン※1の堅牢なセキュリティ
・日本の法律に特化した電子契約サービスを採用。
・電子契約に係る通信はSSL/TLS で常に暗号化(256bit暗号化)。
・アップロードされた契約書ファイルは暗号化して保存され(AES-GCMによる暗号化)、第三者による読み取りを防止。
・契約書データは毎日自動でバックアップされ、サーバー上の契約書を流出や紛失のリスクを回避。

スマートヘッジが事前に内容についてお互いの合意が済んでいる契約書等の書類をアップロードし、クライアント企業が同意することにより、相互同意がなされたことを示す電子署名が施され、また電子署名が施された書類の保管、管理も堅牢なセキュリティで保護された環境で行うことができます。

■契約締結に係るコストの削減効果を買取手数料に反映して顧客へ還元
これまでの契約スキームで発生していた交通費や人件費、郵送代や事務手数料などの削減を実現し、これらのコストダウン効果を売掛金の買取手数料へ反映して顧客へ還元し、実勢の売掛金買取手数料は3.8%~8%と一般的な2社間でのファクタリング取引の手数料相場と比較しても大幅な顧客負担軽減を実現。
実用新案登録済みの売掛債権評価システム※2による見積先行型の売掛金査定スキームと相まって、中小企業の円滑な資金繰りにより一層の貢献が可能なサービスとなりました。
■実用新案登録済み。独自開発の債権評価算出システム※2とは
純粋に売掛先企業の企業信用のみを評価し、売掛金の買取査定金額を算出することを可能としたスマートヘッジ独自の評価算出システムです。
売掛先企業様の情報を基に、請求書だけでの事前査定と最短10分で買取価格と手数料の見積提示を可能にしました。

インボイスPayオンライン※1を活用する最大のメリットは、審査や契約に必要な書類を準備したりする前に請求書だけで概算の買取価格と手数料の見積を取得することができるため、審査のために無駄な時間や工数を使わずに済む点です。
算出された見積金額が見合えば事前に納得の上で審査へ進むことができますし、金額が合わなければその時点で断り、別の資金繰り方法を模索する時間的な余裕も残ります。

さらに、オンライン契約の実現によるコスト削減効果を買取手数料に還元することで、一般的な2社間でのファクタリング取引の手数料相場と比較しても手数料負担が大幅に軽減されるメリットがあります。

スマートヘッジは中小企業の資金需要や資金繰り事情にマッチした新たな商品・サービスの開発を行い、中小企業経営者の真のパートナーとして資金繰りの安定と財務体質の改善に貢献することを目指して活動してまいります。

【オンライン契約を実現した売掛金を活用した見積先行型の資金調達スキーム
「インボイスPayオンライン※1」】
・電子契約サービスの活用による契約のオンライン化を実現
・見積先行型のため、正式な審査に進む前に概算の買取価格や手数料を提示可能
・実用新案登録申請済みの債権評価算出システム※2で、最短10分で見積提示が可能
・売掛金の資金化のための本審査に必要な書類を可能な限り削減
・スマートフォンからも、請求書をカメラで撮影して送るだけで
概算の買取価格や手数料を見積可能
・今まで遠隔地では数日間かかっていた契約作業を、わずか数分で終えることが可能
・お急ぎの場合は最短で即日での契約、資金化も可能

※1 商標登録出願済み
※2 実用新案登録済み(登録第3220556号)


【会社概要】
会社名:スマートヘッジ株式会社
所在地:東京都港区高輪3-25-22
TEL:03-5846-9933
FAX:03-5422-9751
URL:
スマートヘッジ公式サイト : https://smart-hedge.co.jp/
インボイスPayオンライン※1サービスサイト :
https://www.smart-hedge.co.jp/invoice-pay_online/

E-mail:info@smart-hedge.co.jp
事業内容
請求書を活用した資金調達サービス「インボイスPay※1」の運営
財務コンサルティング
資金調達コンサルティング

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
スマートヘッジ株式会社(スマートヘッジカブシキガイシャ)
代表者
沢田 知規(サワダ トモノリ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町3-3-3 秋葉原サザンビル8F
TEL
03-5846-9933
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://smart-hedge.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.