2019年11月29日 13:00

育児・家事と仕事を両立し、豊かな毎日を実現するには 11月21日 女性のためのキャリアセミナー開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WEBコンサルティング事業や人材事業、海外医療事業を行う株式会社DYM(読み:ディーワイエム、本社:東京都品川区、代表取締役社長:水谷佑毅)は、女性社員のキャリア育成を支援する新たな取り組みとして、2019年7月より毎月1回、全女性社員を対象としたセミナーを行っています。第5回女性社員向けセミナーは 2019年11月21日(木)に開催いたしました。
■「暮らしを豊かに」がテーマの第5回女性セミナー開催
当社は今期創業 17 期目を迎え、女性の長期キャリア育成の必要性が高まったことを受け、キャリア形成を目的に、講師を迎えて毎月女性社員向けセミナーを実施しています。第5回目のセミナーは、11月21日(木)に株式会社リクルート住まいカンパニーの西村里香様を迎え、各支社を含めた当社に勤務する全女性社員が参加しました。
西村様は産後もフルタイムで勤務されており、育児と家事、仕事の両立などについてご講演くださいました。今回は「産後、まずはフルタイムで働いてみて、フルタイムでの勤務が難しそうであれば時短にしよう」や「息抜きも大切に、何か趣味や好きなことを見つけよう」など、暮らしを豊かにするヒントの多いセミナーとなりました。また、Q&Aのセッションでは、育児をしながら当社で総合職として時短勤務するママさん社員からのリアルな質問が飛び交いました。


■女性社員向けセミナー開催のきっかけ
国際労働機関(ILO)の発表によると、世界の管理職に占める女性の割合は 2018 年の調査で27.1%です。ゆるやかに上昇しているものの、世界中で男女格差はまだまだ埋まり切れていません。日本においても女性管理職比率が 12%という、先進国の中でも非常に低い水準の数字となっています。
何故日本で女性管理職が育たないかという理由の一つに、モデルケース不足が挙げられます。働く女性達は、妊娠や出産の適齢期と昇進のチャンスという、どちらも個人ではコントロールできない一大事を同時期に迎えがちです。その中でキャリアビジョンを描いていく事は容易ではなく、過去多くの働く女性達がキャリアを手放さざるを得ませんでした。そこで、当社は女性社員向けセミナーを開催することで、社外のモデルケースと出会い、話を聞ける機会をつくることといたしました。 ■セミナーに参加した女性社員の声
・『タイムスケジュールを共有していただき、とても親近感が沸きました。専業主婦のママ友は20時に子供を寝かせることができますが、私は仕事上そうすることは難しいので、西村さんと同じような時間に子どもにご飯を食べさせて、お風呂入れて、寝かせていると知って「やっぱりそうなるよね!」と共感ができて嬉しかったです。』(29歳事務職)
・「旦那さんや周りの方に協力してもらいながら仕事と子育てを両立されており、周りの人の協力の大切さは肝に銘じておこうと思います。」(25歳営業職)
・「1日の流れを伺うと、朝早くから子供→仕事→子供と両立し、やっとホッとできる時間は夜の数時間ということで、とても大変そうなのに生き生きとお話されていて、私も子供を持ったときに同じように両立しながらキラキラ働きたいなと思いました。」(22歳事務職)


■女性が働きやすい環境づくり
当社では、女性が活躍できる職場環境づくりとして、本セミナーの他、様々な制度を導入しています。

・社員福利厚生で保育園の利用が月額20,000円
2019年8月より、五反田本社の近くに企業主導型保育所を新設します。
当社社員は保育料月額20,000円での利用が可能で、本社から近いため、
送迎や保育料の負担を軽減させることができます。この制度により、育
児中の社員の早期復職を支援します。

・女性限定の定期面談
働く女性達は、妊娠や出産の適齢期と昇進のチャンスという、どちらも個人ではコントロールできない一大事を同時期に迎えがちです。その中でキャリアビジョンを描いていく事は容易ではないため、モデルケースを学ぶ機会として、毎月女性講師による女性限定セミナーを開催しています。

・育休・産休・復職等のサポート制度
産休・育休後の復職の際は時短勤務制度ができ、また復職時は、産休・育休前の役職のままキャリアが再開できます。これまで11名がこの制度を利用しており、今年度は既に2名が以前と同じポジションで復職しています。

・準総合職
2017年4月より、「準総合職」という職種を新たに設けました。準総合職は、残業時間や転勤に配慮しており、個々に合わせた働き方が可能となりました。


■株式会社DYM 会社概要
(1)商号      :株式会社 DYM
(2)代表取締役社長 :水谷 佑毅
(3)設立年月日   :2003 年 8 月
(4)資本金     :5000 万円
(5)売上高     :112.8 億円(16 期)、160.3 億円 見込(17期)
(6)本店所在地   :〒141-0031東京都品川区西五反田2-28-5
第2オークラビル3階(受付)・4階・5階
(7)従業員数    :連結 555 名( 2019 年 4 月 1 日 現在 )
(8)事業内容    :WEB事業、人材事業、研修事業、エグゼパート事業、海外医療事業、
ウェルフェアステーション事業 等
(9)URL       :https://dym.asia/
≪本件に関するお問い合わせ先≫       TEL: 03-5745-0200  FAX: 03-3779-8720
株式会社 DYM 前川(まえかわ)      E-Mail:pr@dym.jp  URL: https://dym.asia/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社DYM(カブシキガイシャディーワイエム)
代表者
水谷 佑毅(ミズタニ ユウキ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田 2-28-5 第2オークラビル3階・4階・5階
TEL
03-5745-0200
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://dym.asia/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.