2019年12月04日 12:00

見る!削る!食べる!飲む!!だし屋が教える、削り節・だし飲み比べ体験♪ ~食を通して親子で初体験~を実施いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青森県八戸市 だし&カフェ禅がマチニワ「10th Anniversary Marche’× Buy はちのへ」に出店しました。

老舗削り節屋の味が食べられる「だし&カフェ禅」がマチニワ「10th Anniversary Marche’× Buy はちのへ」にて初の試み!”削り節体験”、”だし飲み比べ体験”を同時開催!!

沢山のお客様に体感していただくことができました。

有限会社静岡屋が展開する「だし&カフェ禅」は老舗 削り節屋「静岡屋」の厳選だし素材のみ使用した、絶品「だし茶漬け」が楽しめるお店です。

今では家庭で鰹節や昆布から”だし”を取るという光景が見られなくなるほど、簡易的な顆粒だし等が数多く流通しています。その結果、手軽で便利にはなりましたが”だし”はどうやって作られ、どうやってだしを取るのか?本物の味を知らない大人や子供が増えています。

日本人の元になっていると言っても過言ではない” だし”について、見つめ直してみませんか?
その思いから、こちらのイベントにて削り節体験を実施しました。

親子で一緒に♪体験を通して” だし”について知ってもらうきっかけを提供します!この体験から、” だし”について興味を持ち、本物の味を知ろう!体験内容は以下の通りです。
◆自分で削って食べてみよう!削り節体験 100円
※削り節体験で削った削り節はお持ち帰りいただけます。
削っているものは何?削るとどうなって出てくる?
食べてみた食感は?香りは?

お子様はもちろん、大人も♪親子で一緒に体験して頂きました。

◆だしの旨味を体験しよう!”だし”飲み比べセット(3種類) 500円
3種類のおだしを飲み比べできます。どのおだしが一番好み?どう違う?色は?香りは?
※だし3種+かつお煎餅付き

本物の味を、親子で一緒に体験・体感していただき、鰹節にふれていただくことができました。
本枯節を昔ながらの木製鰹節削り節器で削ってみて、なかなか簡単には削れなかったり、削ってすぐの香りの良いこと。
木製の削り節器を体験後は、子供でも手軽に削れる削り節器で楽しく削っていただきました。
削り節の削られた断面の綺麗なこと。初めて見る鰹節やお出汁の飲み比べにキラキラと目を輝かせていた子供たちと触れ合うことが出来ました。

※このイベント会場では20名前後の方々に体験して頂くことが出しました。

だし&カフェ禅で使用しているすべての”だし”素材は、東北唯一の老舗削り節屋「静岡屋」の”だし”であり、金山さんは「有限会社静岡屋」の専務でもあります。「有限会社静岡屋」の"だし"は八戸市内で60年以上愛され、東北地方の老舗料亭や青森県内の給食等、地元地域でも親しまれてきました。

静岡屋は「だしの力で食をもっと豊かに健やかに」を企業理念とし、食を通して親子・家族・はたまた地域までもの絆や思いやりのある環境づくりにつながるよう活動しており、だし&カフェ禅でもこの理念に沿って店舗での提供・イベント出店を行っています。

月に一度、カフェでは「だし講座」も開講しているので、こちらも是非ご利用ください。
【イベント要項】
開催日:2019年12月1日(日)
時間:11:00~16:00
場所:八戸まちなか広場「マチニワ」
※イベントは終了いたしました。沢山のご来場ありがとうございました。
【ネットショップでの商品購入について】
良い物を毎日続けて使ってほしいから。本物の味。体にご褒美を。
定期的に届く"だし"の定期便はAmazonよりお申込みいただけます。
※商品のお届け時期の指定は1ヶ月~6ヶ月までお好みで指定できます。
こちらのQRコードまたは、「Amazon静岡屋だしパック」検索
  • 飲食、料理

会社概要

商号
有限会社静岡屋(ユウゲンガイシャシズオカヤ)
代表者
金山 明弘(カネヤマ アキヒロ)
所在地
〒031-0812
青森県八戸市大字湊町新井田道30−16 
TEL
0178-33-1200
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.sizuokaya.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.