2019年12月13日 09:00

小中学生のSNS利用、スマホセキュリティ対策に関する調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本最大級の受験情報サイト「インターエデュ・ドットコム」は子どもが家族の連絡用として当たり前の様にSNSを利用するようになった現状を踏まえ、小中高生のお子さんをお持ちの親御さんに、お子さんのSNSの利用状況とセキュリティ対策について調査を実施しました。


「お子さんが普段よく使っているSNSはどれでしょうか。」という設問に対しては1番多かったのがLINEで52%。多くのSNSが年齢制限を設けている中で、LINEは年齢制限もなく、家族、友人間でのグループチャットがやりやすいことからダントツの使用率でした。
続いて、「SNSを利用するときのルールを設けていますか?」という設問に対しては、「ある」という回答は45%、「ない」が55%となり、半数の過程ではルールがない状態でした。利用ルールで1番多いのは時間制限。投稿内容についてもルールがある家庭もあり、さまざまという結果でした。
次に「SNSがきっかけでトラブルに巻き込まれてしまうことがあったか」について質問しました。7割以上は「特にない」という回答でしたが、少数ながらも「SNSで知り合った人に会い、犯罪被害に合いそうになった」(3%)、「名前や住所を知られた」「家の近くや学校で待ち伏せされた」という回答もあり、深刻な事態を経験した家庭も見られました。

また、「お子さんのスマートフォンにはどのようなセキュリティ対策をしていますか。」という設問に対しては「特に何もしていない」という回答が44%と、実際に対策をしているという家庭は意外にも少ない結果に。

SNSはコミュニケーションを深めることができる場でもあるとともに、さまざまな人が存在する場でもあり、残念なことに決して安全な場とはいません。まずはお子さんとSNSの利用方法について確認し、SNSやスマホの使用ルールを話し合いながら決めていくなど、なんらかの対策が必要になってきているのではないでしょうか。
■アンケート概要
【調査概要】
◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:小学校高学年、中学生、高校生のお子さんがいる 男女 300名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2019年12月4日
◆公開ページ:https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-191212/

【質問項目】
Q1.お子さんが普段よく使っているSNSはどれでしょうか。
Q2.SNSを利用するときのルールを設けていますか?
Q3.(Q2で「ある」と答えた方)どんなルールですか。
Q4.これまでお子さんがSNSでトラブルに巻き込まれたり、問題になったことはありますか。
Q5.SNSに関係する事件が起こった際に、SNSの利用についてお子さんと話しあうことはありますか。
Q6.スマートフォンのセキュリティ対策についての情報は、何で知りますか?
Q7.お子さんのスマートフォンにはどのようなセキュリティ対策をしていますか。

【インターエデュ・ドットコム】
中学受験情報を中心とする日本最大級の受験情報サイトです。ユーザー同士がコミュニケーションをとれる掲示板から学校基本情報、学校特集ページまで幅広い学校情報を取り扱い運営しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社インターエデュ・ドットコム(カブシキガイシャインターエデュ・ドットコム)
代表者
酒井 学(サカイ マナブ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-16-6 水野ビル11F
TEL
03-6304-2191
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://corporate.inter-edu.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.