2019年12月20日 13:00

アスリートも実現!「無意識」の知られざる力とは『「無意識」はすべてを知っている』(著:町田宗鳳)12月19日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、青春出版社(東京都新宿区)は、『「無意識」はすべてを知っている』(著:町田宗鳳)を12月19日に刊行いたしました。

イチローも使っていた!?「無意識の力」とは
情報化社会で生きる現代人は、何でも自分の頭で考えて行動していると思いがち。しかし実際は、道を歩くのも食事をするのも、ほとんどのことを「無意識」で実行できています。この「無意識の力」にもっと注目すれば、頭で考えて行動するよりも、あらゆる可能性を広げてくれるのです。
例えば、今年引退を発表したイチロー選手は、毎回打席で同じルーティーンを行うことで有名でした。そうすることによって精神と呼吸を整えているのではないかと考えられます。結果、数々の素晴らしい記録を残してきました。
このように、私たちは誰もがそれぞれのやり方で、一つのことを集中して行えば、意識がどんどん深化し、想像を超えた「無意識の力」を発揮させることができるのです。
本作は、NHKテキスト『無意識との対話 身心を見つめなおす』を書籍化。仏教を中心に、キリスト教・心理学・哲学・スポーツなど多角的な見地から、偉人のエピソードや著者の体験談を交えつつ「無意識」の正体に迫ります。無意識の力を呼び覚ますカギとなる坐禅、声の力、少食・断食など、僧侶ならではの心身コントロール術も紹介しています。
【著者プロフィール】
 町田宗鳳(まちだ・そうほう)
広島大学名誉教授・比較宗教学者。御殿場高原「ありがとう寺」住職。1950年京都府生まれ。14歳で出家し、臨済宗大徳寺で20年間修行。その後ハーバード大学で神学修士号、ペンシルバニア大学で哲学博士号を取得。プリンストン大学助教授、国立シンガポール大学准教授、東京外国語大学教授などを経て現職。『人類は「宗教」に勝てるか』(NHKブックス)、『異界探訪』(山と渓谷社)など著書多数。国内各地およびアメリカ、フランス、台湾などで「ありがとう禅」を、静岡県御殿場市で「ありがとう断食セミナー」を開催している。
http://www.arigatozen.com/

仕様:四六版/定価:1520円+税/発売:2019.12.19

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社 青春出版社(カブシキガイシャ セイシュンシュッパンシャ)
代表者
小澤 源太郎(オザワ ゲンタロウ)
所在地
〒162-0056
東京都新宿区若松町12-1 
TEL
03-3203-5121
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.seishun.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.