2020年01月24日 11:00

日本で初の「温泉施設型産後ケア」八王子市から提供開始 ~家族で受けられる産後ケアプラン~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
助産院ともこさんち(住所:東京都八王子市、院長:青木 智子、以下 ともこさんち)は、2020年1月28日からデイサービス型産後ケアを温泉施設で開催する「温泉施設型産後ケア」のサービス提供を開始いたします。

「ともこさんち温泉型フリープラン」
https://sites.google.com/view/tomokosanchi-freeplan/

【提供の背景】

 2019年12月、予算事業として実施している市町村事業の「産後ケア事業」について、母子保健法上に位置づけられ、各市町村においては「産後ケア事業」実施の努力義務が規定されました。今までも産後うつや虐待の予防において産後ケアの重要性は謳われていましたが、場所の確保や人材確保の困難がありました。また、各市区町村の予算不足という課題も存在しており、2018年の産後ケア実施自治体は28%に留まっている状態です。

 今回ともこさんちは、場所の確保という課題点を解決するために、既存の温泉施設でデイサービスプランを行います。蓄積された産後ケアのノウハウをもとに、「育児不安の解消」と「心身の疲労回復」を行える場所として、多機能型の温泉施設が適切と判断。助産院の助産師が施設に出張することで、日本初の温泉施設型デイサービスを可能としました。リラクゼーションができる場所と育児専門の人材の融合により、産後の疲労回復、母子や夫婦の関係性改善を目指します。また、皆が来所出来る場所で行うことで「孤育て」の予防を図ることも目的としています。

 八王子市の「やすらぎの湯」と町田市の「ロテンガーデン」に場所提供の協力をいただき、育児支援とリラクゼーションが可能となる家族向け産後ケアサービスの提供を行います。

初回は2020年1月28日 やすらぎの湯となります。

【「温泉施設型産後ケア」のサービス概要】

<特長>
 従来の産後ケアは母に対する育児支援とレスパイトが目的でしたが、産後ケア施設を有する市区町村はまだ少なく、デイサービスの受け入れ場所の確保が困難でした。ケアの提供場所としては、デイサービスの個別型と集合型の両面を行う広さが必要であること、衛生面の安全性が確保できることなどの課題を抱えていました。
 この度提供する温泉施設型産後ケアは、スパ内の個室であるため、広さと安全性が確保されています。皆で会話をすることと個人で休むことを自由に行えるプランとなっています。
 
 ワンオペ育児で抱えている「ゆっくりお風呂に入り身体を休めたい」というご希望にも応えることができます。助産師がお子様をお預かりして休んでいただいたり、授乳や離乳食の相談をしたり、ご夫婦でいらしていただき夫婦相談をしていただくことも可能です。各施設にお食事処や休憩室などもございますので、育児中の疲れをゆっくりご家族で癒していただけます。
 
 産後ケアを「産後の母子ケア」から「産後の家族ケア」とすることで、母だけでなく家庭全体の育児支援につながることが特徴となっています。

※対応可能人数があるため、完全予約制となります。

<時間>

12:30-15:30

<価格(税別)>
〇やすらぎの湯産後ケア料金:1000円/1時間
〇ロテンガーデン産後ケア料金:2000円/1時間
※上記は産後ケア料金のみです。入浴や休憩室など施設をご利用になる場合は別途入館料が必要となります。

<詳細・申込>
https://sites.google.com/view/tomokosanchi-freeplan/

■会社概要
商号   : 助産院ともこさんち
代表者  : 院長 青木 智子
所在地  : 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3-11-6
設立   : 2019年 4月
事業内容 : 産前産後ケア
URL   : https://sites.google.com/view/tomokosan/
  • ライフスタイル

会社概要

商号
助産院ともこさんち(ジョサンイントモコサンチ)
代表者
青木 智子(アオキ トモコ)
所在地
〒192-0051
東京都八王子市元本郷町3-11-6 
TEL
042-697-6853
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://sites.google.com/view/tomokosan/
公式ブログ
http://tomokosan.com/staffblog/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.